SSブログ

スナップエンドウ大収穫 [お野菜の成長(2011年度)]

P1030694.jpg

越冬したスナップエンドウの花が咲きました。

スナックかと思っていましたが・・スナップなのです。

小さな白い花がかわいいです。

P1030693.jpg

花が散ると、その実があっという間にグングン大きくなります。

スナップエンドウはアメリカ生まれだそうです。

P1030688.jpg

週末は朝採りエンドウを娘と楽しんでします。

庭で収穫したものをそのまま食べられるのはいいですね。

P1030690.jpg

さっと塩茹でします。

甘~い。

娘曰く、やっぱ豆が大好きと連発していました。

好物が同じ親子ですね~

スナップエンドウは皮ごと食べられるのは最高です。

シャキシャキしています。

P1030696.jpg

 こちら、ジャガイモさんが葉を広げてきました。

美味しい男爵じゃがいもになる予定です。

娘と芋ほり大会が楽しみです。

P1030700.jpg

ジャガイモの葉にはてんとう虫が居ました。

アブラムシを食べてくれる益虫が住んでいてくれて助かります。

庭の中でも自然の生態系を守りたいもものです。

 


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山法師(ヤマボウシ)が我家にやってきた! [土地から注文建築]

DSC02579.jpg

山法師(ヤマボウシ)=ミズキ科ミズキ属の落葉高木が我家にやってきました!

庭に植えるシンボルツリーとして購入しました。

新芽が芽吹く前のこのタイミングがベストです。

ハナミズキと最後に悩んだのですが、花や枝の形、そして実が食べられるということで

ヤマボウシに決めました。

ハナミズキは別名アメリカヤマボウシとも言われ、アメリカ育ちなのですが

ヤマボウシは日本育ちなので、やはりなんだかしっくりときました。

大きめの木を捜し歩いて近所の造園で見つけてきました。

通販でも安いのはありますが、生き物はやはり状態を見て触って、気に入った

オンリーワンを選ぶのが一番です!

クレーンで設置する大作業となりました。

DSC02577.jpg

これがシンボルツリーを植える前の庭(ビフォアー)です。

まあ、普通の庭でしょうか。

DSC02583.jpg

そしてこれがアフター! 

ナントイウコトデショウ!!(太陽まで出ました)

まだ葉が茂ってなく、自分にしか感動は伝わりにくいのですが・・

庭に奥行きが出て、いい庭に見えるではあ~りませんか。。

いや~結構勇気のいるお値段のお買い物でしたが、すべてが吹っ飛ぶほど大満足です。

DSC02581.jpg

もともとこの庭をデザインしている時に、公園のようなくつろげる庭にしたかったので

これでなんとか完成した感じです。

非常にいい株立ちの山法師で、この容姿にするのに30年以上かかっているそうです。

 

ここからはこれからの半年間のヤマボウシ妄想です。

 

46c7e1c437ac0ec585243ff99362be6f.jpg

春になるとこんな感じに葉が生い茂り・・

まるで雪がのったような白い花が・・

0901hana.jpg

梅雨のジメジメを忘れさせる涼しげでかわいい花・・

20090921_01.jpg

夏が終わる頃には甘酸っぱい実がいっぱい成り・・

081107a.jpg

秋になると真っ赤な紅葉に大変身・・

あ~山法師さん

我家に来てくれてありがとうございます!!


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニシアカリ(秋ジャガイモ)の収穫です [お野菜の成長(2010年度)]

P1030683.jpg

ここ1ヵ月はニシアカリ(秋ジャガイモ)の収穫が続いています。。

これはほんの一部で、親戚にもおすそわけしました。

秋口に植える秋ジャガイモは、栽培期間が長いですが

暑さや病害虫に強く、必要な分だけ土から掘って新ジャガを味わえます。

男爵と比べるとしっとりとしていて、煮崩れしないので

肉じゃがやおでんにも最高です。

でも、そのままふかしてバターや塩で食べるのが一番美味しかったです![手(チョキ)]

P1030684.jpg

こちらは水菜です。

種をばらまいて放置していたら、すごいことになっていました。

こちらは鍋にでもしようかと思います。

P1030685.jpg

タマネギさんも大量に生産中です。

2月ごろには収穫できるかな?


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オススメのLEDガーデンスポットライト [土地から注文建築]

DSC02348.jpg

やはり夜の庭のライティングの演出も大事です。

平日は疲れて家に帰ってきた時

週末は家でリラックスしている時

庭が真っ暗では寂しいものです。

LEDのスポットライトで庭の樹木にライトをあてました。

DSC02351.jpg

外から見ても、部屋から見ても

綺麗なツリーのようで癒されます。

気になる消費電力ですが、1灯で3Wの2灯使って6Wです。

これならほとんど気になりません。

気になるLEDスポットライトのお値段も

電源、延長コード、2灯セットで8800円とお買い得でした。

夕方暗くなると自動的に点灯し、指定の時間が経つと

消灯してくれるタイマーコンセントとセットで買いました。

 


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5分で泣けるCM [最近の出来事]

とにかく素直に見てください。

なんだ~と最後に思うかもしれませんが。。

いいCM、いい時代でした。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。