SSブログ

スナップエンドウ大収穫 [お野菜の成長(2011年度)]

P1030694.jpg

越冬したスナップエンドウの花が咲きました。

スナックかと思っていましたが・・スナップなのです。

小さな白い花がかわいいです。

P1030693.jpg

花が散ると、その実があっという間にグングン大きくなります。

スナップエンドウはアメリカ生まれだそうです。

P1030688.jpg

週末は朝採りエンドウを娘と楽しんでします。

庭で収穫したものをそのまま食べられるのはいいですね。

P1030690.jpg

さっと塩茹でします。

甘~い。

娘曰く、やっぱ豆が大好きと連発していました。

好物が同じ親子ですね~

スナップエンドウは皮ごと食べられるのは最高です。

シャキシャキしています。

P1030696.jpg

 こちら、ジャガイモさんが葉を広げてきました。

美味しい男爵じゃがいもになる予定です。

娘と芋ほり大会が楽しみです。

P1030700.jpg

ジャガイモの葉にはてんとう虫が居ました。

アブラムシを食べてくれる益虫が住んでいてくれて助かります。

庭の中でも自然の生態系を守りたいもものです。

 


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。