SSブログ

二重(窓)防音サッシで暖房不要の生活です。 [エコロジー&エコノミーな生活]

10668499.jpg

我家の北側の2部屋は冬になると結露が発生し、毎朝底冷えがありました。
マンションなので機密性は高いのですが、やはり外気から伝わる寒さと結露は
部屋の快適度を大幅に低下させていました。

そこで、5年前に既存の窓枠に後付で簡単に設置できる
二重サッシを入れました。

見た目的には複層ガラスが優れているのですが
一度すべてのガラスを廃棄し、入れ替えなければならないエコでない上
既存のガラスが針金の入った防犯ガラスであったので、防犯上も断念しました。

この二重サッシを入れてからというもの、寝室では一度も暖房をつけていません。

また、サッシが二重になるので、外気差が緩和され、結露は一切発生しなくなり
部屋に面した外廊下からの外界音はほとんどなくなりました。

マンションでもあっという間に設置が終わるので工事申請もしませんでした。

掃きだし式の引き違い窓二部屋分4枚で6万1千円(工事費込み)
部屋の暖房費がなくなり、5年で十分設置費は回収できて、なにより快適ですよ。

以下のサッシがオススメです!

家族・住い・地球が長生きできる家―無垢の檜と外断熱で建てる地熱住宅

家族・住い・地球が長生きできる家―無垢の檜と外断熱で建てる地熱住宅

  • 作者: 玉川 和浩
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

ゆいみ

こんにちは。

内側に一枚あるだけで、そんなにも効果があるものなのですね!暖房要らずとは・・・[わおっ]
by ゆいみ (2007-12-17 12:49) 

以前住んでた家は
ペアガラスだったんで 結露とは縁の無い話だったのに・・・
引越した先は 普通の一枚ガラス (TωT)
毎朝 結露したガラスを拭く作業から1日が始まります。

お陰で(?)いつも窓が綺麗 (笑´ω`)
・・・・・でも寒い・・・・・・・・・。
by (2007-12-17 15:17) 

二重サッシですか。。北国ではいろいろあるようですが、これは確かに暖かいですね。。
by (2007-12-17 17:18) 

kumasu

2重サッシとは知りませんでした~!!
ウチも北部屋の寝室が通路側で寒いんで
今は厚手のカーテンでなんとかしのいでますが。。いいですね~
そういえば・・・実家は窓にプチプチ(エアパッキン)張ったりしてましたよ~(^^;
by kumasu (2007-12-17 19:38) 

うちはペアガラスで,ほとんど結露はありません。
でも,鍋などしてしまうと,寒い日はやっぱり露がつきますね。
by (2007-12-17 22:41) 

えだまめインコ

ゆいみさん[にこっ]
ほんと、全然効果が違いますよ。防音にもオススメです。

yukaさん[にこっ]
確かに窓は綺麗になりますね・・
窓拭きやってないから年末は大掃除しなければ!

水郷楽人さん[にこっ]
確かに北国では標準仕様ですよね。
断熱工事は最近免税されるようですよ。

kumasuさん[にこっ]
うちも、当初はプチプチやってました。
あれも効果的ですよね。
遣い終わったらつぶして遊べるし・・

hyonさん[にこっ]
あ~ペアガラスなら文句なしですね。
見た目的にもいいし、夏も断熱できて最高ですね。
by えだまめインコ (2007-12-18 12:29) 

魔女の宅急便

暖房要らないんですか!?
さすが…       えだまめインコさん[わはっ]

私は寒さには強いので
寝る時は、暖房器具使いません。
インコちゃんがいた時はエアコン使ってましたけど。
by 魔女の宅急便 (2007-12-18 19:15) 

こんな後付できるサッシがあるとは知りませんでした~
千葉に住んでいた頃は確かに結露に悩まされました。
暖房も要らないなんて、すごい効果発揮ですよね[わおっ]
by (2007-12-20 21:56) 

えだまめインコ

魔女の宅急便さん[わはっ]
そんな気をつかってもても・・バレバレですよ~[あわわ]
心の中でつぶやいてません?

みるみる★さん[わはっ]
自分も結露が嫌いでなんとなならないか悩んだ末の
結論です。外気と内気の空気の層をつくるのがコツみたいです。
by えだまめインコ (2007-12-20 23:54) 

yuko

おお~!憧れの二重サッシ。(o^v^o)
南国に住みながら・・・・ここはとても寒いんです。(笑)

いいなぁ~。お金貯めねば!!
by yuko (2007-12-22 01:00) 

えだまめインコ

yukoさん[にこっ]
ほんと、うまく使えば暖房不要ですね。
費用もそんなかかんないのでおすすめです。
by えだまめインコ (2007-12-23 01:29) 

AustMubs

Kamagra Vente Libre Europe <a href=http://cialicheap.com>п»їcialis</a> Cheap Propecia Online No Prescription
by AustMubs (2019-06-08 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。