SSブログ

ソラマメ栽培のリベンジです。 [お野菜の成長(2007年度)]

昨年は、アブラムシの撃沈されてしまったソラマメ栽培にリベンジです。
一房に5粒くらいマメが入る欲張りな品種を選びました。
ソラマメって価格が高い割りに、サヤの部分が多く、マメが少ないんですよね。
しかも、ひと冬越す栽培期間も長く、枝の管理も大変で、ちょっと難しいです。

越冬の為に苗の頃は地温が低すぎると枯れてしまうので
ワラを周辺に敷いて保温します。

お隣では大根さんが狭そうにして首を出していました・・

キャベツさんもいい感じに育っています。
そろそろ球結していき、キャベツ本来の丸い姿になっていきます。
それにして、全然虫に食われてません・・驚きです!

こちらは玉ねぎの苗です。
実は、種からチャレンジしたのですが、気温が上がらないせいか
先月に全滅してしまった為に、急遽苗を買ってきました。
こんだけ植えても数百円だから安いですよね~

種を蒔いて、生き残ったのは大根だけでした・・


 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 9

abx

キャベツが美味しそうですよ。
ソラマメって、冬を越すんですか?知らなかったです。
家で出てくる機会も少ないし・・・
by abx (2007-12-09 09:09) 

魔女の宅急便

元手数百円で大量のお野菜さんたち[えーっ]
いいな~♪と、思ったけど
えだまめインコさんの労働の部分を忘れてました[たらー]

そらまめって冷凍のものしか食べたことないけど、
皮がすごく硬いんですよね。
自家製のはどうなんでしょう[はてな]
by 魔女の宅急便 (2007-12-09 16:07) 

かときち

いいですね~♪
寒い冬にも収穫があると気持ちがほかほかしてきますね。
大根、りっぱだわ~[にこっ]
by かときち (2007-12-09 16:50) 

kumasu

なるほど~☆だからソラマメは高いんですね~~!!
ウマく育つといいですね♪
私もこの大根のようにたくましく生きたいなぁ~と思いました[わはっ]
足は似てるけど・・・[ぴーっ]
by kumasu (2007-12-09 17:17) 

そう!
ソラマメって美味しいけど高いんだ (^ω^;)
やっぱりそれだけ 手間が掛かってるのね。
by (2007-12-10 16:05) 

えだまめインコ

abxさん[にこっ]
ソラマメは塩茹でしてビールで食べるのが一番ですね。
収穫は6月~頃ですが、、先は長いです。

魔女の宅急便さん[にこっ]
え~、そうなんですか?
来年は是非、生で八百屋さんで買って食べて下さい。
大きなサヤになにそれって感じで小さなマメが入ってますよ。

かときちさん[にこっ]
大根はまだまだ小さいので、もっと大きくなるまで待ちます。
大根は思ったよりも楽で、いっぱい取れていいですね~

kumasuさん[にこっ]
ほんと、ソラマメは半年以上かけて育ちますから
気が長い人でないと・・自分には向いてないのかも?

yukaさん[にこっ]
ソラマメはすごく食べ応えがありますよね。
高い訳ですよ。半年以上かけて育てる訳ですから。
by えだまめインコ (2007-12-10 23:49) 

今シーズンもかなり遅れて先週にようやくソラマメの種を蒔きましたよ。。ちょっと焦り気味。。です。。
by (2007-12-11 19:37) 

ソラマメって育てるのが大変なんですね。
千葉に居た頃は友人の家で収穫したソラマメを袋一杯に
貰っていました。贅沢でしたね[がーん]
by (2007-12-12 22:18) 

えだまめインコ

水郷楽人さん[わはっ]
種から栽培ですか・・うちもそうしたかったのですが
自信がなくて、数もないので苗からにしました。

みるみる★さん[わはっ]
それは贅沢ですね~でも、袋から出すと数はないので
そのくらい無いと食べた気しないのですよね。
by えだまめインコ (2007-12-16 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。