SSブログ

ジャガイモは大収穫 [お野菜の成長(2007年度)]

3月に種芋を植えたジャガイモが収穫の時期を迎えました。
ジャガイモは葉や茎が枯れてから収穫をしますので
真ん中の枯れた部分の4本を芋掘りとなりました。

手のひら大の大きなジャガイモが掘り出せました。
ジャガイモ掘りなんて子供の頃以来のことで、結構楽しいです。

四本の茎(種芋は半分)からこれだけ収穫できました。
単純に換算すると2個のジャガイモが3ヶ月弱で20個程度に増えたことになります。
畑(土)の力ってすごいですよね。



ナスも順調に成長し、しばらくは収穫が続き、買い物不要です。

キュウリは初挑戦でしたが、こちらも無事収穫できました。

ちなみにこちらはキュウリの花です。
花が咲き終わると、実がふくらみ始めてキュウリになります。



トマトはまだ青々していますので、もう少しです。

こちらはトウモロコシの雄穂が出てきました。
トウモロコシはイネ科なので、お米や麦のように穂が出ます。

こちらは枝豆。
産毛の付いた葉が勢いよく出てきます。

こちらは大和芋です。
つるが勢いよく伸びてきました。
地中で美味しいトロロができているのでしょうか?

インゲンです。
つるが延びてきました。

ゴーヤも同じくつるが巻き付いてきました。
ゴーヤが急成長し始めると梅雨が空け、夏が始まります。

サツマイモ(紅アズマ)です。
ようやく畑になじんできました。
これからつるが伸びる予定です。

欧州では6月はJune Bride などといい、日本でいう5月連休位の
最も気候のいい時期であると同時に、4月、5月の農作業の繁忙期を終え
結婚や祝い事を時間的余裕をもってできることからそう言われているそうです。
(日本では梅雨で結婚式が少ないことから、ブライダル業界が日本に持ち込んだ言葉とされています)

3月頃から畑を耕し、4月~5月に種を植え、苗を育て、一息ついて
これから夏野菜の収穫を迎える時期ということになります。

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

kumasu

じゃがいも、美味しそうですね~!!
そのままふかして塩だけで食べてみたいです(^q^)
[らぶっ]ナスもきゅうりもとても立派ですね!
トマトもすごくいい感じに見えます☆
トマト好きなので赤くなったらこれまた塩で食べてみたいなぁ~[はぁと][はぁと]
by kumasu (2007-06-24 20:10) 

立派なジャガイモですねぇ。
うちも,旦那のお母さんからジャガイモとタマネギをもらいました。
掘りたてジャガイモは美味しいです。
ナスビもいい感じになっていますね。
うちもレタスぐらい植えてみようかな?
by (2007-06-24 22:11) 

やぎぃ

あいかわらず励んでますね[にこっ]

じゃがいも食べ放題じゃないですかっ。
ポテチにしてビールでくぃっといっちゃってください[わはっ]
by やぎぃ (2007-06-25 12:06) 

魔女の宅急便

ジャガイモは葉や茎が枯れてから収穫なんですか!
へぇぇ…知らなかったです。
いろいろ、物知りになれますm(__)m
それにしても、美味しそうな野菜さんたち♪
トマトはまだかな~
なんて、私の口には入らないのに(^_^;)
by 魔女の宅急便 (2007-06-25 19:09) 

わぁ♡
でっかいじゃが芋 ヾ(*・ω・*)ノ
蒸かしてじゃがバター食べたいなぁ!
by (2007-06-25 21:04) 

大きなジャガイモですね~[はぁと]
ジャガイモ大好き^^
立派な野菜達。すごいですね~^^
収穫が楽しみですね[わはっ]
by (2007-06-25 22:39) 

えだまめインコ

kumasuさん
トマトと塩は良く合いますよね~
収穫が楽しみです。[にこっ]

hyonさん
お花も綺麗ですけど、野菜もいいですよ。[にこっ]

やぎぃさん
そう、食べ放題なんです。最近幸せです![にこっ]

魔女の宅急便さん
自分も栽培するまで枯れてから収穫なんて知りませんでしたよ。[にこっ]

yukaさん
先日、じゃがバターにして食べました!
バター醤油や塩じゃがなど、色々食べましたよ[にこっ]

みるみる★さん
沖縄みたいにもっと太陽があるといいんですけどね。
ゴーヤはこれからです[にこっ]
by えだまめインコ (2007-06-26 12:27) 

大きなジャガイモですね。。そして大収穫。。(^^)。。
早速、塩バターかな。。それとも肉じゃがも。。
by (2007-06-26 17:21) 

えだまめインコ

水郷楽人さん
肉じゃがはまだやってませんね~早速実行します!
by えだまめインコ (2007-07-01 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。