SSブログ

住宅ローン [最近の出来事]



先日、さいたま地方法務局に行ってきました。
何故かというと・・・

住宅ローンを繰上返済(完済)し、マンションの抵当権を抹消登記する手続きに行きました。

不動産(家)は購入すると自分の所有物となりますが、住宅ローンを組んでいる場合は
抵当権(返済不能になった場合、抵当権を設定してある者が優先的に処分(売却等)できる権利
が銀行に設定されていて、ローンを払い終われば当然ながら銀行に返す必要がなくなるので
登記されていた抵当権を抹消しなければなりません。
通常は銀行を通じて司法書士が行うのですが、5倍大変お金がかかるので自分で手続きすることにしました。
法務局では親切にも相談窓口もあり、順を追って手続きできますので、勉強がてら自分で行うに限ります。



マンション購入した時は勝手に現場監督?を兼ねて日々出来上がる姿をよく見に行きました。
地球に優しいエコロジーな楽しい倹約ライフスタイルを実践し、加えて
嫁が家事をこなしながらもすごく働いて協力してくれたお陰で、
当初の35年ローンを2人の自力で6年で完済することができました!
これで将来の移住地でのセカンドエコハウス暮らし?も夢ではなくなります。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

きみたろう

すごーい!![あわわ]
35年ローンを6年で完済?!?!
さすがだ・・・・[あせっ]
by きみたろう (2007-07-01 19:56) 

ろ・・・6年で完済! (`・ω・屮)屮
頑張りましたね (*^ω^)人(^ω^*)
次の夢に向かってまた頑張ろう♬
by (2007-07-01 20:36) 

seiren

35年を6年でとはっ![わおっ]
頑張れば完済できるものなのですね♪
by seiren (2007-07-01 21:03) 

かときち

すごい!!ものすごい勢いで完済しちゃったのね!
えだまめインコさんのエコ&節約の知識もすごいけど、奥さんのがんばりもすごい[にこっ]
次はセカンドハウスの構想をぜひ聞かせてくださいな~[おんぷ]
by かときち (2007-07-01 21:48) 

すごーい!6年で完済だなんて。
セカンドハウスもじきですね[らぶっ]
by (2007-07-01 22:36) 

きょんきち

[あわわ]すごいなぁ~、35年を6年なんて、すばらしぃい。。。
[ぴーっ]見習いたいわぁ~~。
by きょんきち (2007-07-02 10:24) 

しろぶん

我が家の35年ローン。繰上返済しようと4月から働きに出たのです!
励みになります!!がんばりす!!
by しろぶん (2007-07-02 16:15) 

kumasu

[わおっ]素晴らしい夫婦ですね~!!
ウチも見習いたいです。。
セカンドエコハウス、憧れますね~☆
わたしもインコと一緒に犬が飼いたいです(^v^)
by kumasu (2007-07-02 18:35) 

えだまめインコ

きみたろうさん
[にこっ]
当初は10年の予定だったんだけど、ついつい燃えてしまたよ。

yukaさん
[にこっ]
頑張りましたよ!次行ってみよう!!

Seirenさん
[にこっ]
願えば叶います。努力できます。

かときちさん
[にこっ]
そちらは既にエコハウスじゃないですか・・すごいぞ。

みるみる★さん
[にこっ]
みるみる★さんの居る沖縄も候補地ですよ!
その時はよろしくです。

きょんきちさん
[にこっ]
繰上げ返済は一種のゲームのようで楽しいのですよ。これが。

しろぶんさん
[にこっ]
そうなんですか、繰上げ返済は一度やると快感ですよ。
何十万と返済金利額が減りますので、期間短縮型返済をオススメします。

kumasuさん
[にこっ]
セカンドエコハウスならヨウムも飼いたいです。
セキセイなんかいっぱい飼えそうです・・ああ夢のインコハウス!!
by えだまめインコ (2007-07-02 19:01) 

魔女の宅急便

おめでと~ございます\(^o^)/
畏るべし、嫁の力…じゃなくて
有難き、嫁の力ですね。

奥さんに感謝 ( ^^) _U~~

インコハウス建設の暁には招待して下さいね(^^♪
by 魔女の宅急便 (2007-07-03 19:36) 

えだまめインコ

魔女の宅急便さん
[にこっ]
インコハウス、インコ喫茶と夢は広がります。
そう言えばインコの手紙という感動の絵本があるらしいですよ。
by えだまめインコ (2007-07-04 18:44) 

すごいな~。6年で返済してしまうなんて。みならわなくては。
将来の移住計画、楽しみですね。
by (2007-07-04 21:01) 

えだまめインコ

beiugaさん
まずは候補地探しですね。
by えだまめインコ (2007-07-07 15:47) 

我が家も近々住宅ローンを完済します。。とても参考になりました。。ありがとうございました。
by (2007-07-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。