SSブログ

[夏休み報告 3 ]黒部・立山アルペンルート・白川郷・飛騨高山 [旅行写真館]



3連休に旅行に行ってきました。10年ぶりの
中部山岳国立公園内にある黒部ダムです。
言わずと知れた日本最大のダムで、その堤防の高さ186m
40階建ての高層ビルに相当する巨大な水力発電式のダムです。

冬期の雪害防止と、中部山岳国立公園の自然景観維持の観点から、
発電所・変電所などの全施設が地下150mにつくられているそうです。



この時期は放水を行っていて、堤防の上から谷底を眺めると
谷から吹き抜ける涼しい風と水しぶきが心地よく、天気が良かったので
虹がかかり始めました。虹が伸びていく様がよくわかりました。



こちらは1995年、国内では、姫路城、白神山地などに次いで6件目の
世界文化遺産に認められた「白川郷・五箇山の合掌造り集落」になります。

「合掌造り」は、木材を梁(はり)の上に手の平を合わせたように山形に組み合わせて建築された、勾配の急な茅葺き屋根の住居です。
今ではほとんど見られなくなった日本の趣のある村のたたずまいです。

また、建物は南北に面して建てられおり、これは白川の風向きを考慮し、風の抵抗を最小限にするとともに、屋根に当たる日照量を調節して夏涼しく、冬は保温されるようになっているそうです。



白川郷は「まんが日本昔話」に出てきそうな典型的な山と川に囲まれた
小さな村で、全体が世界文化遺産の集落です。



こちらは飛騨高山の古い町並み(国選定重要伝統的建造物群保存地区)です。
江戸時代の街並みを残すこの通り周辺は外国人観光客も多く
かなりの賑わいをみせていました。



軒下には用水が流れ、老舗ののれんが軒をつらねています。
まさに江戸時代にタイムスリップした気分が味わえ、
おみやげ物屋も飛騨高山の伝統芸を生かした食器、小物、といった日用品から
美術工芸品に至るまで、様々のものがあり、見て回るだけでも楽しいです。

扇沢ロッジ<旧:アルペンホテル扇沢>

扇沢ロッジ<旧:アルペンホテル扇沢>

  • 場所: 長野県大町市平扇沢2117
  • 特色: 立山黒部アルペンルートの玄関口、扇沢に最も近い宿

 

白川郷の湯

白川郷の湯

  • 場所: 岐阜県大野郡白川村荻町337
  • 特色: 世界文化遺産 白川郷荻町合掌集落内に所在する世界文化遺産唯一の宿泊設備を伴った温泉施設。

立山山麓温泉 湯宿 ホワイトベル

立山山麓温泉 湯宿 ホワイトベル

  • 場所: 富山県富山市極楽坂56
  • 特色: 立山黒部アルペンルートの玄関口立山山麓温泉の中心に位置し、露天風呂が自慢の家族でもてなす小さなホテル。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

とても綺麗な虹ですね♪黒部ダムはまだ行ったことがないので、
一度は行ってみたいです^^
飛騨高山は大好きな町です!!
とても趣があって、綺麗な町ですよね^^
また行きたくなりました。
by (2006-09-26 09:48) 

先日,旅番組で黒部の辺りを紹介していたんですよ。いいなぁ,行きたいなぁ,でも遠いなぁ。そんな風に旦那と話しておりました。
地下150mで働いている人は怖くないのだろうか?
白川郷はおとぎの国のようだ。これも行って見たい。
by (2006-09-26 22:35) 

魔女の宅急便

黒部ダム、私も行ったことあります。
とても雄大ですね、あきれるほどに雄大です。
高い所から見下ろすのは平気だけど、地下150mは…(T_T)
そこに行くには、きっとエレベーターが…  
飛騨高山は一度行ってみたい所です。写真、ステキです!
by 魔女の宅急便 (2006-09-27 19:19) 

飛騨高山大好き!
昔は行くまでに大変だったけど
今は近くまで高速がのびたから便利になりましたねヾ(*・ω・*)ノ
朝市が大好きです! 
可愛いお婆ちゃんが売ってると
ついつい買ってあげたくなっちゃうんだ♡
by (2006-09-28 18:58) 

えだまめインコ

みるみるさん
でも、夏なのにジャンパーが必要なくらい寒いですよ。
2500Mの高地ですから・・

hyonさん
旅番組ではおなじみのコースですよね。
今回はツアーで行ったので格安でしたが
普通に切符買ってルートを通るだけで8000円ですよ。
ツアーがお勧めです。

魔女の宅急便さん
映画ホワイトアウトのモデルでもある黒部ダム。
あれ、エレベータ嫌いでしたっけ?
閉所恐怖症??

yukaさん
え~朝市なんてあるんですか?
ツアーだったので、あまり時間が無く、じっくり見れなかったのが残念でした。
by えだまめインコ (2006-09-28 20:58) 

かときち

あいかわらず写真きれいでうっとり。
飛騨高山はバスツアーでいったことあるよ。
超過密スケジュールだったけど、飛騨牛食べまくりました(笑)
串焼き、朴葉みそ焼き、コロッケ・・。
朝市はおすすめですよ。漬物とか。
by かときち (2006-09-29 21:59) 

えだまめインコ

かときちさん
そちらからなら飛騨高山は一山越えればすぐだよね・・
自分は飛騨牛カレーを食べました。コクがあって美味しかった。
朴葉みそ焼きは美味しいよね。
酒のつまみに最高な感じだね。。
by えだまめインコ (2006-10-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。