SSブログ

白菜・キャベツの成長 [お野菜の成長(2006年度)]



球結前なので、見た目はサンチュのようです。
白菜は一部を除き、虫に食われることなく、順調に成長しています。
美しい!



キャベツはどこから来たのか?
緑色の大きなイモ虫が寄生し、ところどころ葉を食べられています。
見つけ次第、即退治です!
本当は毎日退治しないとダメなのですが
週に一回の退治では全然間に合わなく、
これでは虫にキャベツを与えてるに等しいかな・・

キャベツ栽培はイモムシとの戦いである。。




全体的にはこんな感じなのですが、虫に食われたキャベツは
見ての通り葉が無いので小さくなってしまいました・・
白菜は比較的元気です。

でも、マルチシートは一度張ると管理が楽です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

魔女の宅急便

ほぉぉぉ…白菜にキャベツですか!
巻いてな~い!初めはこんなになってるんですね。
冬の食卓に、鍋に、ロールキャベツに…今から楽しみですね。
前に田舎で貰ってきた白菜。
中に5cm位の丸々と太った茶色の芋虫入り。
葉っぱに挟まってるんじゃなくて、直角方向に住んでいた???
なので、白菜の葉っぱ全部同じ場所に1cm位の丸い穴が(一一;)
どういう食べ方だ?!
まあ、美味しくいただきましたが…
by 魔女の宅急便 (2006-10-01 18:18) 

この白菜が大きく育って鍋にしたら,おいしいでしょうねぇ。
それにしても,見事な食べっぷり。キャベツは味が相当いいのでしょう。
by (2006-10-03 22:21) 

お互いに順調のようですね。。
こちらは毎日雨で、かなり日照不足のようです。
by (2006-10-05 18:54) 

えだまめインコ

魔女の宅急便さん
芋虫さんは入居3ヶ月ですかね?
ピーマンの中にもでかいのがいましたよ。
表面に小さな穴から入って中で成長するらしく
ほんと開けてびっくり桃太郎状態ですよ!!

hyonさん
白菜には期待してるんですが、虫の餌になりつつあります。
葉もの野菜は難しいですね。

mizusatoさん
こちらも雨が多く、お日様が出ません。
ちょっと心配です。。
by えだまめインコ (2006-10-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。