SSブログ

境界との目隠し対策 [土地から注文建築]

P1030498.jpg

隣地は駐車場なので、庭部分は目隠し対策を考えました。

大きな塀を作るのはイヤだったので(かなりお金もかかるし)

風が通るような木のフェンスを自作することにしました。

材料は安価なツーバイフォーの木材で、ホームセンターならどこでも手に入りますが

板の数十枚と数が多いので、車で何往復もして運びました。

木はそのままだとすぐに朽ちてしまうので、表面は防水塗装をしました。

この塗装作業が大変でした。

4面を二度塗りしたのでとにかく腰が痛くなりました。

P1030583.jpg

完成です。

と一言で片付けましたが・・ここまでくるのに2ヶ月ほどかかりました。

梅雨と猛暑でなかなか作業が進まなく

水平に板を打ち、設置するのにも本当に苦労しました。

でも完成した時の達成感は最高で、毎日庭を眺めては感動に浸っています。[わーい(嬉しい顔)]

板は平板の前後に交互に設置するので、視線は遮りますが、風は通ります。

また、フェンスの下部分は、ポリカーボネイト(波板)を張りました。

排気ガスなども防止できます。

P1030585.jpg

一部はルーバーラティスを代用しました。

これは表面はペンキで塗って設置しただけです。

このタイプも視線は遮りますが、風は通します。

自作は大変なので、これを複数買ってきて設置するのもアリですが

これはペンキを塗るのが大変なのと、圧迫感がありますので

一部分に有効活用するほうがいいかと思います。

ちなみに、フェンスは鋼鉄製の杭を地面に打ちつけてあります。

これもホームセンターで売っていますので、大きなハンマーで打ちつけて下さい。

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。