SSブログ

大地震の時に何をしていますか? [買っちゃいました(製品評価)]

P1030147.jpg

【アイリスオーヤマ】地震速報機 EQA-001

外に居るときに家族の安全を確保できますか?

8月に入ってから、全国的に異例の地震の多さが目立つこの頃ですが

我が家では、大地震が来る直前に、予め大音量で警報が自動的に鳴る

機械を購入しました。

気象庁の緊急地震速報をFM電波でキャッチして自動的に電源が入る装置です。

 

例え、5秒前でも、大きな揺れが来る前にわかっていれば被害を防げます。

もしも・・・

脚立に登って作業している時・・

寝ている時・・

油ものを料理している時・・

階段を登っている時・・

そんな時に直前に作業をリセットすれば被害は防げます。

 

特に、我が家では乳幼児が部屋中を動いているので

そんな時は安全なところに非難させることも可能です。

P1030150.jpg

設置は非常に簡単です!

・コンセントに電源を挿します。

・地元のFMラジオの周波数に合わせます。

・アンテナを適当なところまで伸ばします。

・セットボタンを押します。

たったこれだけで完了です。

我が家では、携帯消火器と懐中電灯と一緒に置いてあります!

P1030154.jpg

大きさは小さなお弁当箱程度です。

電気代も月約8.6円と経済的です。

ランニングコストはそれだけです。

青いランプが点灯しているのは、ちゃんと作動している証拠で

なんだか、これで見守られている感じがして安心感が持てました。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

pinky*

私の住んでる地域は、地震はかなり少ない方だったんですが、数年前にひどい地震が起きて、最近では、たま~に『あっ、来る』ってな具合に地震がやってきます(><)
それでもまだまだ軽い地震なんですが。。。
それ以来、たんすが倒れてこないようにツッパリ棒を立てています。
地震が多い地域では、便利そうな物ですね。
火災警報器みたいに『地震です』ってしゃべるのがあると良いですね(^^v
by pinky* (2009-09-06 18:53) 

abx

確かに地震が多いですね。
昨日も、梨園でお茶をしていたら、いきなり地震だもんな。
外で体験する地震って、けっこう怖いですよ。


by abx (2009-09-06 20:28) 

魔女の宅急便

そんなのあるんですね!
私も見てこようっと…
音量も換えられたりするんですよね?
(すごい雷に気付かず爆睡していたという過去が多々あるので…)

いろんな事、教えてもらえてマイミクさんには感謝です。

by 魔女の宅急便 (2009-09-06 20:30) 

yuka

お盆に起きた地震でも
ビックリして飛び起きましたもん・・・ΣΣ(・ω´・lll)
こういう装置ちゃんと設置するべきですねー。
値段もお手ごろだし、ホームセンターで見てみます!
by yuka (2009-09-06 21:00) 

街の電気屋さん

こういったものが、ある事をしりませんでしたので
大変参考になりました^^
小さなお子様を守る為にも、備えあれば・・・ですね!
by 街の電気屋さん (2009-09-07 01:15) 

kumasu

コレいいですね~~
さすがジャパネットえだまめさん!
これなら放鳥中でも何とか助かるかもw

by kumasu (2009-09-07 19:18) 

えだまめインコ

●pinky*さん
そうねんですか~最近は、日本全国的に多くなってますよね。
タンスや戸棚などは突っ張り棒やL型金具で固定は必要ですね。
この警報機は大音量で地震が来ますって叫ぶんです。
値段も安いので、オススメですよ。

●abxさん
ほんと、関東地方はかなりやばい感じですよね。
梨園なら被害は少なそうですが、山崩れなんて危険も
ありますからやはり危険ですよね。

●魔女の宅急便さん
もちろん!大音量で地震が来ますってなりますよ。
まあ、それでも気がつかなかったら
そのまま天国っていうコースですかね・・冗談
お手頃価格なので、一家に一台オススメです。

●yukaさん
今、この製品は品切れ続出なんですよ。
コンビニでも扱ってください。
一家に一台あれば安心ですよ~

●街の電気屋さん
お子様がいる家庭は是非一家に一台ですよ。
現在、品薄ですが、安いので、オススメです。
最近の最新携帯はこの機能があるみたいですけど。

●kumasuさん
かなりの大音量で叫ぶので
インコちゃんは相当にビックリするでしょうね。
ジャパネットえだまめは、いいものを自ら体験
したものをオススメする体験型ブログです!
by えだまめインコ (2009-09-07 20:44) 

sayudom

便利なグッズですね。
確かに、脚立作業とか、ガス、階段…(-_-;)
回避できそうなこともありますね。

出来れば、役に立たないってのが一番ですけどね。
by sayudom (2009-09-07 23:21) 

きくさん

さすがえだまめインコさん!万全な体制ですね!!我が家も色々揃えてますがコレはまだでした。家族会議で検討してみます。

追伸:今年のコエドビール祭りは、さいたまスーパーアリーナで実施だそうです。ちょっと遠すぎですよね~。
by きくさん (2009-09-10 18:51) 

えだまめインコ

●sayudomさん
ほんとうですね・・役に立たないのが一番ですが
必ずいつかは来るものなので、少しでも不安を
和らげたいと思っています。ちょっだけ安心がもてましたよ。

●きくさん
是非、家族会議で購入してみて下さい。
グラっと来てからでは遅いこともありますからね~
コエドビールの時期ですね。
あの狭い会場が良かったのですが、地元を捨てて
地域還元しないのは賛成できませんね。残念です。

by えだまめインコ (2009-09-12 22:33) 

水郷楽人

8月の地震にはビックリしました。そう言えば備えが全然です。
by 水郷楽人 (2009-09-13 15:03) 

ゆいみ

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

しっかり地震対策されているんですね[exclamation]
感心致しますm(_ _)m

ウチも、数年の間に必ず大地震が起きると以前から言われている土地に住んでいるので、備えなくては・・・(>_<)
by ゆいみ (2009-09-14 21:21) 

えだまめインコ

●ゆいみさん
地震は日本全国危ないですからね。
とにかく揺れたときにモノが倒れたり
落ちてきたりしないようにするもの大事ですよね。
by えだまめインコ (2009-09-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。