SSブログ

大震災に備えてますか? [最近の出来事]

P1030139.jpg

8月のお盆直前に静岡地方を中心襲った

駿河湾を震源とするM6.5の地震は記憶に新しいかと思います。

自分は内閣府所管のNPO法人「大気イオン地震予測研究会e-PISCO」

のメール会員に登録しています。

簡単に言いますと、大地震前には大気中のイオン濃度が異常に高くなる傾向

があるので、その濃度を日々計測している団体があり、

その団体によると、8月~9月末までの間に、首都圏を震源とした

M7~M8規模の大地震が起こる可能性が非常に高いと警告しています!

 

実は、この警告は6月に出され、自分にもメールが届いていたので

着々と防災用品や食料を備えていたとこであり、そんな中の

先日の静岡での地震もあり、益々現実化してきたと思っています。

 

地震の規模を表わすマグニチュードが1増えると、地震のエネルギーは約32倍になります。

2増えれば、エネルギーは32倍の32倍ですから1000倍になります。

なので、先日の静岡での地震がM6.5ですが、仮にM7.5の地震であったなら

32倍の規模(被害)に結びつくことになります。

阪神・淡路大震災がM7.2であり、関東大震災がM7.9であることからすると

巨大地震といわれるM8は想像以上の災害となります。

 

毎年、この時期になると、関東大震災の記憶を忘れないように

大地震の予言的なものが出ますが、過去数年で、警告メールが届いたのは初めてで

実際に、関東地方でのイオン濃度が高まっているのは事実であります。

 

大地震の前には、宏観異常と呼ばれる、自然や動植物の異常行動(現象)が

必ず観測されます。

阪神淡路大震災でも報告されています。

地震雲が多いですが、身近ではペットの異常行動やテレビなどの家電製品故障が

地中の地盤崩落による電磁波などの影響であるそうです。

 

せめて、このブログをご覧の方々にも情報共有したいと思った次第です。

備えることは非常に大事なので、9月の大地震を信じる信じないは別として

常に最悪の事態を想定して、日本は関東のみならず、どこでも大地震の可能性があることを

念頭においておくべきでしょう。

 

 

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

SUMAKO

はじめて知りました。
イオン濃度が地震予知になるんですね。
さっそく教えていただいたURLをお気に入りに登録しました。
会員登録もします。
備えあれば・・・ですが、どうなるかはわかりません。
少しでも準備をしておくことが大事ですね。
貴重な情報を、ありがとうございました。
ブログをやっていて良かった!
by SUMAKO (2009-08-23 22:16) 

魔女の宅急便

そうなんですか!!
私の方も東海、東南海地震が
いつ起ってもおかしくないと言われているので怖いです。
リュックに携帯食や水とか入れて靴と一緒にベットの横に置いてます。
でも、いざとなったらどうなることやら…
いろんな情報有難うございます。
by 魔女の宅急便 (2009-08-24 00:52) 

abx

地震慣れしてるためか、何も準備して無いです(反省)。
カンパンもマーマレード等をつけて食べると、美味しいですよね。
好きだったりします。


by abx (2009-08-24 20:13) 

sayudom

情報ありがとうございます☆
非常袋購入時にいろいろ調べたり、入れたりしたけど、こないだみたら賞味期限が!!!!!
一体どんだけ放置したんだって話で…(・・;)
で、結局また放置。
今まで何も起こらなくって良かったんですけど。

いい機会なので、ちゃんと見直します…(-_-;)
by sayudom (2009-08-24 21:35) 

牛すじカレー

カンパン あの堅さが大好きで普段のおやつに食べてます~。
ああいかんいかん 非常食だ~ 食べちゃだめですね・・。[あせっ]
そんなことより また大きな地震が起こる可能性があるのですか!
避難用具を備えておきます。子供のオムツとか子供関連だけで
たくさんになりそうです。

by 牛すじカレー (2009-08-24 22:59) 

えだまめインコ

●SUMAKOさん
今、そこにある危機として考えています。
何も考えてないでいるよりも全然違いますもんね。
皆で備えれば混乱もなくなりますね。

●魔女の宅急便さん
東海、東南海地震が一番危険な時期なんですよね。
枕元に非常用品は完璧ですね~
心配なのは、非常食を空腹時に食べてしまわないか?ですね。笑
3日分あれば大丈夫みたいですよ。

●abxさん
確かに慣れてきている感じはありますが
M8は誰も体験したことがないですからね~
想像以上に首都圏はダメージを受けそうです。

●sayudomさん
確かに非常食は賞味期限ありますもんね。
我が家も同じく切れていましたので今回見直しました。
年に一度は電気使わない非常食の日にするといいかもしれませんね。

●牛すじカレーさん
自分も子供の頃は、よく空腹時にカンパン食べてました~笑
子供がいると、オムツとか食事関係は大変ですね~
お腹空いたらうるさいですもん。
とりあえず3日分あれば大丈夫みたいですよ。

by えだまめインコ (2009-08-24 23:21) 

sayudom

今朝、驚きましたね~!!
誤報とは言え、要注意!!
何も起こらずよかったですが(-_-;)

ほんとにいよいよなのかと…。
by sayudom (2009-08-25 10:17) 

えだまめインコ

●sayudomさん
自分、朝は弱くて熟睡していました・・
本当だったら大変でしたね。
誤報でよかったですが、数々の学者が
予知しているので、近いうちにあるかもしれません。
by えだまめインコ (2009-08-25 22:50) 

kumasu

リアルにそういう情報があるんですね~~
うちもちゃんと備えておかないとです。。
インコのエサも買っておきますっ!
by kumasu (2009-08-26 11:24) 

水郷楽人

静岡の地震は、こちらでも結構揺れました。ビックリして飛び上がりましたよ。3日ほどの食料は用意した方が良いとのことですね。
by 水郷楽人 (2009-08-26 17:19) 

みるみる★

地震、最近多いですよね。
ニュースを見ていると心配です。
沖縄でも以前より地震が頻繁になっている気がします[がーん]
非常事態の時の備えはしていますが、最近チェックを怠っていたな~と
思い出しました!
備えあれば憂いなしですね^^
ちょっと違うか・・・・[あせっ]

by みるみる★ (2009-08-27 22:33) 

青苺シル子

我が家では、あまり着なくなった服をスーツケースに詰めて(普段は使わないので)、非常食としてカロ◯ーメイトとミネラルウォーターを箱買いしてあります。
そして賞味期限が近付いて来ると、朝食代わりになります。
そろそろ期限をチェックしないと・・・。
by 青苺シル子 (2009-08-27 23:19) 

えだまめインコ

●kumasuさん
そうですよ~インコのエサも大量購入ですね~
水も必要ですよ。
カゴも落ちないようにしないといけませんね。

●水郷楽人さん
はい、とりあえず3日備蓄があれば
避難所までのつなぎになりかもしれませんね。
東海地方が一番可能性が高いので心配ですね。

●みるみる★さん
沖縄でも地震があるんですよね~
あまりなれてない地域は家具の耐震補強もいいかもしれません。
備蓄と一緒に家の中の点検も必要ですね。

●青苺シル子さん
あ~スーツケースはいいですね。
カロリーメイトは栄養いっぱいだし
お腹も満たされるし、ナイス備蓄ですね。
by えだまめインコ (2009-08-30 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。