SSブログ

枝豆(夏の調べ・夏の装い)の収穫 [お野菜の成長(2009年度)]

P1030082.jpg

枝豆さんの花です。

白い小さな花が咲き、そこに枝豆ができます。

茶色い産毛がかわいいですね~

P1030091.jpg

その後、そこに枝豆ができていました!

今年は例年以上に一本の枝から大量の豆がなっていました。

枝豆は比較的やせた土地でも、実が成り

昔から大切な栄養源とされています。

P1030097.jpg

早速収穫です。

そのまま根から引き抜きます。

片手では抜けないほど、しっかりと根をおろしています。

葉や枝を取り除き、また土に戻して肥料にします。

ちなみに、この枝豆を収穫しないで、そのまま放置し

枯れた後に豆を取り出したものが大豆となります。

ここダイズですから・・期末テストに出るんで [目][わーい(嬉しい顔)]

P1030112.jpg

やはり枝豆と言えば、ビールですよね~

そのまま家に直行して夕方から乾杯です![ビール][ビール]

今年の夏も枝豆三昧です。 

天と畑の恵みに感謝感謝です![わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

pinky*

枝豆の花、初めて見ました[にこっ]
そうやって枝豆ができるんですね[おんぷ]
枝豆もビールも大好きです[はぁと]
あ~、美味しそう[わはっ]
by pinky* (2009-08-15 18:59) 

ちぃ

私も花、、初めてみました(^-^)
新鮮なえだまめとビール、、夏の最高メニューですねっ♪
たくさんの収穫、、えだまめインコさんの菜園は大成功なのですね☆
by ちぃ (2009-08-15 19:53) 

青苺シル子

いいですね〜、美味しそうです!
ビールは飲めないけれど、枝豆は食べたいです〜!

実ったうちのいくらかは、大豆として収穫するのですか?
もしかして、手作り豆腐なんてのも、挑戦したりしています?
by 青苺シル子 (2009-08-16 00:57) 

sayudom

美味しそうな枝豆ですね~☆
実家の畑で作った枝豆は殆ど大豆にされてしまうので『要予約』なんです(笑)
大量大豆は毎年味噌にしてますよ(母が…)

それにしても、プロ顔負けの収穫ですね(*^_^*)
by sayudom (2009-08-16 01:09) 

SUMAKO

とてもおいしそうな枝豆ができましたね。
夫の実家も、sayudomさんのご実家と同じように、味噌作りのために枝豆を作るので、「枝豆で食べたい~」と意思表示しておかないと、いつの間にか大豆になってしまいます^^。
家庭菜園は、四季折々の楽しみが膨らみ、とっても良い趣味ですね。
by SUMAKO (2009-08-16 08:52) 

norichan

立派な枝豆ですね
ろくな枝豆が育った事がないので羨ましい限りです。
by norichan (2009-08-16 15:47) 

abx

枝豆は定番ですね。簡単に育つしね。
でも、子供達が先に食べちゃうから、自分たちの分は少ないんですよ。

by abx (2009-08-16 19:15) 

えだまめインコ

●pinky*さん
枝豆の花はほんと小さいのですよ。
でもいっぱい咲いて、かわいらしいんですよ。
beerには最高です!

●ちぃさん
はい、お陰様で家庭菜園も順調に育っています。
娘が大きくなったら一緒に芋堀を楽しみにしています。

●青苺シル子さん
ええ、以前は大豆にしてみたんですが
そこから先は挫折してしまいました。
家庭菜園はできても、豆腐は無理でした・・
なんで、うちはすべて枝豆で美味しくいただいています。

●sayudomさん
やはり大豆にして味噌にする人は多いんですね。
自分は不精なので、味噌、豆腐などはできないから
いつもそのままいただいています。
えだまめ大好きなんで・・

●SUMAKOさん
味噌にする家庭は多いんですね~
確かに毎日使うし、長持ちするから昔からの知恵なのでしょうね。
自分は不器用なので、そのまま食べちゃいます!
旬の季節に野菜が食べられるのは幸せですね。

●norichan さん
こんにちは~
いえいえ、たいしたものではないですよ。
枝豆は結構放置しているんですが、ちゃんと育ってくれました。
かなりカメムシさんに食べられちゃいましたけどね・・

●abxさん
はい、こんなに簡単で美味しい野菜はないですよね。
子供も遊び感覚で楽しんで食べますよね、きっと。
無限エダマメのように・・

by えだまめインコ (2009-08-16 19:53) 

yuka

昨日、"豆腐専門店"で"枝豆豆腐"を買って来ました!
ほんのり緑色で、豆がごろごろと入ってます ・ω・)ノ
それをつまみに今日は旦那君がビールを飲むんじゃないかな?


by yuka (2009-08-17 13:52) 

kumasu

えだまめさんの枝豆美味しそう~~♪
やっぱビールに枝豆は黄金コンビですね☆
うちのお父さんも、ビールの為に枝豆作ってますよ~(笑)
by kumasu (2009-08-17 17:41) 

みるみる★

今年は気候が悪くて野菜は不作だとニュースで見ましたが、
えだまめさんの畑は豊作でしょうか[らぶっ]
ビールがすすんじゃいますね~[おんぷ]
by みるみる★ (2009-08-17 22:47) 

かえる妻

>ここダイズですから・・期末テストに出るんで 

ナイスダジャレw 
えだまめインコさん、えだまめネタだと切れ味が違いますねww
それにしても美味しそう♪ 麦酒がすすみますね~♪
ウチは山形からダダ茶豆が来ました♪ 

by かえる妻 (2009-08-18 11:25) 

えだまめインコ

●yukaさん
枝豆豆腐ですか?
面白いですね~どんな味なんだろう。
つまみと豆腐の一石ニ鳥ですね。
豆ごろごろに惹かれます・・

●kumasuさん
やはり男はみんな通る道なんですね~
ビールの為の枝豆栽培!なんて・・
kumasu父に乾杯!!です。

●みるみる★さん
そうなんdすよね~今年は野菜が高騰気味ですね。
我が家はそんなに影響ないのですが
気候が不順なので、難しくなってきてることは事実です。
こころして食べます!

●かえる妻さん
あ~わかってくれましたか~~!!
嬉しいです。。
山形のダダ茶豆は美味しいんですよね。
茶豆だから味が濃いから、ライトなビールにあいますよね。
by えだまめインコ (2009-08-18 23:20) 

水郷楽人

我が家も茶豆の収穫が始まりました。採りたてが美味しいですね。ビールとの相性抜群です。
by 水郷楽人 (2009-08-19 07:46) 

魔女の宅急便

とれとれの枝豆もダジャレも最高です(拍手)
そりゃあ、ビールも美味しいでしょう、送ってぇぇぇ…

私は、冷凍の枝豆で我慢してます[はぁっ]
by 魔女の宅急便 (2009-08-19 19:42) 

るな

枝豆美味しいですよね~ヽ(^。^)ノ
いいなぁ~ 採れたてでビールのおつまみになんて 贅沢なひとときですよね(*^^)v
枝豆は今年は却下しちゃったので来年チャレンジしてみたいな~~~
by るな (2009-08-19 21:06) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
茶豆の収穫時期ですよね~やはり真夏の収穫は
大変ですが、その後のビールがあるので楽しみです。

●魔女の宅急便さん
タジャレわかってくれましたか~
思わず東北ナマリになってしましますた~笑

●るなさん
枝豆却下ですか・・それは残念
我が家は(私)は枝豆の為に家庭菜園始めたので
毎年それが楽しみのようなものです。
つくりやすいし、美味しいですからね~

by えだまめインコ (2009-08-23 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。