SSブログ

この夏の熱帯夜をエアコン無しで乗り越えられるか! [エコロジー&エコノミーな生活]

今年も猛暑ですね~[晴れ][晴れ]

しか~し

えだまめ家ではこの夏にクーラーを一度もつけたことがありません。[パンチ][パンチ]

かなりのミラクルかと思われますが、クーラーは熱帯出身のインコ達ちゃんにもよくないので

例年、極力クーラーをつけてないのですが、今年は使わないで行けるかも?

なんて思っています。

そこで、猛暑を乗り切るえだまめ家のオススメをお教えいたします。 [ひらめき]

 P1030125.jpg

【ひんやりクール枕】[ひらめき]

既存の枕に乗せて使うのですが、 クールジェルが入っていて

特に冷蔵庫(冷凍庫)に入れる必要も無く、常温でもひんやり感覚があります。

枕に顔をうずめる時や寝返りを打つときにひんやり感がたまらないです。

P1030124.jpg

【竹マット】[ひらめき]

45センチ角の竹を編んだマットです。

ソファやイスの下に敷いて、竹のひんやり感を楽しむのですが

これを寝るときに、枕から下の(ちょうど胸や肩の下)部分に敷くと

寝る前に背中から肩がひんやりして気持ちよく眠れます。

痛そうに見えますが、布団の上だと全然痛くなく、むしろ

空気が通りよくなり、蒸れなくて気持ちいいです。

P1030127.jpg

 【首巻きアイスノン】[ひらめき]

どうしても暑いときは、首に巻くアイスノンを使います。

首には全身に回る血管が集中しているので、かなり涼しくなります。

アイスノンはケーキなどを買った時の保冷材などを使えば繰り返し使えます。

首に巻けて使えるので、真夏の家庭菜園作業にも大活躍です。

これはオススメです。

P1030128.jpg

 【ベラダによしず】[ひらめき]

日本古来からの知恵ですね。

ベランダは真夏になると、地面の表面温度は50度近くになり、触れません。

そこで、欄干によしずを立てるだけで、灼熱のベランダが

涼しい日陰スポットに変身です。

ベランダが涼しいと、部屋に通じる空気も涼しくなります。

夏に部屋が暑いというのは、実は部屋の周りの地面や壁面コンクリートなどが

灼熱になっているからなのです。

P1030126.jpg

【サーキュレーター】[ひらめき]

涼しくなったベランダの空気を効率よく部屋の空気に取り入れます。

空気が回ると皮膚から無駄な熱が蒸発できるので、涼しくなります。

サキュレーターは扇風機と違って、部屋の空気の流れを作る役割があるので

反射した空気の流れが優しく体を冷ましてくれます。

赤ちゃんにも優しいのです。

P1030130.jpg

ゆわたんはこの夏はエアコン無しでもすやすやお昼寝をしています。

やはり畳の上が気持ちいいのか、いつの間にか端っこに転がっていきます。

人間の汗腺は3歳までの育った環境で決まるそうです。

赤ちゃんの頃から冷房完備の環境で育つと、汗のかけない体になり

体温調節能力が弱くなるそうです。

冷房病などもその弊害です。

クーラの電気代は約1時間あたり20円~30円です。

仮に1ヵ月運転すると、15000円~22000円 にもなります。

なるべくクーラーを使わないほうが、健康にも家計にも、地球にも優しいのです。

 

送料無料 %OFF NASANASAの(ナサ)ために開発されたNASA開発品アウトラスト素材を使用した肌掛け布団。暑い夏もこれでひんやり 朝までクール 丸洗いOK クールレイ快眠ひんやりクール枕カバー(快眠ひんやり4℃枕カバー)

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

魔女の宅急便

さすが、
エコピーポーのえだまめインコさん[にこっ]
二酸化炭素出さないように考えてますね。

私もアイス枕は使ってますがやはりエアコンは必需品です。
寒さには強いんだけど暑さと湿気にはめちゃ弱なので…
冬場、寝る時にはエアコンつけないので許してください(-"-)
by 魔女の宅急便 (2009-08-09 22:40) 

seiren

竹マット、ひんやり枕はいいですね♪
電気代かからないし。
部屋は基本的にクーラーをかけてますけど、空気かき回し?機能の付いた扇風機使ってます。
あ、私の住んでる市では天然よしずを推奨してますよ(笑)
それも「ゴーヤよしず」。
何で今年はあちこちの家のベランダにゴーヤが???と思ったら、そういう理由でした(笑)
ゆわちゃん、気持ち良さそうに寝てますね♪
by seiren (2009-08-10 12:00) 

kumasu

すばらしいです☆
うちもアイスノン+保冷剤を首に巻いたりして寝てますが、やっぱ夜はクーラーつけないと寝られません(汗)
隣で寝てる旦那の熱気もすごくって・・・というか、旦那いわく、私の熱気がスゴイらしいんですけどね(笑)
まずは体の脂肪を燃焼させないとです(汗汗)
by kumasu (2009-08-10 17:28) 

キヨ

えー!関東でクーラー無しで生きていけるんですか!
ビックリです^^
工夫すれば猛暑でも快適なんですねぇ
ゆわたん♪BCGマークもかわいいです^^
by キヨ (2009-08-10 21:19) 

るな

凄いですね~
エコ&体に優しい感じで!!
我が家もよしずは使ってますよ~かなり効果ありますよね!!
それでもクーラーはつけちゃってますが。。。
一応28℃の省エネ温度でしのいでます(*^^)v
ゆわたんの寝顔かわゆい♡♡♡
by るな (2009-08-10 22:43) 

えだまめインコ

●魔女の宅急便さん
久々に出ましたね~エコピーポー[じーっ]
アイスノンやってますか~
確かにジメジメはどうしようもないですもんね。
まあ、冬場は頑張っているようなので、よしとしましょう。笑

●seirenさん
天然よしずの産地ですか?
でも、ゴーヤよしずは一石二鳥ですよね。
キュウリでもいいので、そのほうが食べられますかね。
やはり自然には自然の力で解決が一番ですよね。

●kumasuさん
首巻アイスノンやってますか~さすがです。
あれはいいですよね。
どうやら熱い燃焼系夫婦のようですね。
熱いということは脂肪燃焼しているのでいいのではないでしょうか。

●キヨさn
はい、北海道で暖房つけないくらいにミラクルですよね~
工夫すれば猛暑は少しは軽減できていますね。
BCG見えましたか?
今日、やっと三種混合が終わりましたよ。

●るなさん
おう~28度設定はかなりエコですね。
まあ、うちも子供が優先なんで、そのうちつけると思いますが
扇風機でもなんとかやっています。
ゆわたんは暑さに強いのか?よくお昼寝してくれています。



by えだまめインコ (2009-08-10 23:24) 

sayudom

私も日中エアコンなしです。
暑い時は子供と一緒にプール(笑)
ただ、旦那が帰宅するとそうも言ってられません(-_-;)
仕事して疲れているので彼任せでエアコン(28度)ONOFFですの。
でも夜しか使わないので比較的効率いいかもしれないですね。

インコさんは時々水浴びシャワーをしてます~。

by sayudom (2009-08-11 14:32) 

かえる妻

おぉ、クーラー無しを実践しているんですね!
ウチは昼間は私&インコちゃんだと要らないけど、夫が帰る頃は雨戸閉めてドライ運転開始!
夜は寝れないって言うので、しぶしぶですw
考えれば、私が小さい頃はクーラー無しでしたから。
どうりで汗っかきのかえるになる訳ですねw
夏は汗かいたら水浴び♪ 最高ですケロ~♪w

あ、奥様バースディですね♪ おめでとうございます♪
by かえる妻 (2009-08-13 01:11) 

街の電気屋さん

さすがです!
我家の主人はメタボな体の為、少し動いただけでも大汗・・・
クーラーもガンガンにかけます(><)
私はいつも長袖で家に居ます。。。^^;
by 街の電気屋さん (2009-08-13 01:21) 

えだまめインコ

●sayudomさん
子供とプールはいいですね~
楽しい&涼しいで一石ニ鳥です。
28度で寝るときにつけるくらいなら全然OKですよ。
インコちゃんもシャワーなんですね。笑

●かえる妻さん
バースデーメッセージもありがとうございます。
旦那様は仕事帰りはしょうがないですよね~
夜につけるだけなら経済的ですよ。
ほんと、昔はクーラーなんて図書館とか銀行くらい
しかなかった気がします。今は温度差が激しい過ぎですよね。

●街の電気屋さん
長袖ですか~いやーなんだかですね。
旦那様はお仕事でしょうがないので
許してあげましょう。
首周りアイスノンはほんと効きますから
是非お試しして下さい。
100円ショップで300円で売っていますから。
by えだまめインコ (2009-08-15 18:19) 

ちぃ

すごいクーラーなしで、、さすがですっ(^-^)
ゆわたん、大きくなりましたね、かわいい♪
by ちぃ (2009-08-15 19:57) 

みるみる★

我が家もよしずは愛用中です[わはっ]
かなり違うんですよね~
今年はエアコンをつけずに頑張って過ごしています[にこっ]
少しずつ沖縄の夏にも慣れてきたかな?なんて思ってると
熱中症になるので・・・工夫って大事ですよね~
by みるみる★ (2009-08-17 22:43) 

えだまめインコ

●ちぃさん
はい、まだ一回1いか使ってません。
ここまでくるとサバイバルゲームのようです・・笑

●みるみる★さん
沖縄でエアコンなしは頭が下がります!!
確か風通しのいい海の見える家でしたよね~
自然のエアコンがあるから大丈夫なのかな??

by えだまめインコ (2009-08-18 23:10) 

Ellgeable

Xenical Without Prescription <a href=http://4rxday.com>п»їcialis</a> Buy Generic Nexium Online No Prescription
by Ellgeable (2019-07-25 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。