SSブログ

エコしてポイントがたまる環境省推進「エコ・アクション・ポイント」プロジェクト [エコロジー&エコノミーな生活]

 cap-090311-01.jpg

自分のエコに対する考え方として、ブログのタイトルにあるように

エコロジーとエコノミーは両立すべきものであると信じています。

そんな社会を実現してくれそうな取り組みがあります。

「エコ・アクション・ポイント」と呼ばれるもので、環境省の支援するモデル事業です。[ビル]

早速、会員登録(無料)してみました[わーい(嬉しい顔)]

まずは 「エコ・アクション・ポイント」に参加している商品・サービスを購入します。

例えば、コジマ電機で省エネで評判の電球型蛍光灯を買います。[ぴかぴか(新しい)]

購入後にレジにてポイントシートなるものがもらえます。

ここがミソ[ひらめき]で、いちいちポイントカードなどを持ち歩かなくていいのです。

通常のコジマポイントカード以外にも、この場合50pのエコアクションポイントがもらえるわけです![目]

cap-090314-02.jpg

もしくは、関西在住の方なら有名な「スルッとKANSAI」

首都圏で言うと「PASMO」 に相当する、関西全域の私鉄に乗れる

阪急電鉄が発行するプリペイドカード「ラガールカード」を購入すると

30pが付与されます。 [ぴかぴか(新しい)]


cap-090314-04.jpg

鉄道なら、大阪~京都を車で移動するのと比較して、杉の木1本が1年間に吸収する

CO2排出を抑えることができるそうです。

まさに、エコロジーとエコノミーが両立していませんか?

cap-090314-05.jpg

店舗などでもらった「ポイントシート」は、携帯やパソコンで自分のマイページに

14桁のアクションナンバーを入力すすると「エコ・アクション・ポイント」が溜まっていきます。

1P=1円相当です。

cap-090314-03.jpg

ちりも積もれば山となり、溜まったポイントは様々な商品やサービスと交換できます。[プレゼント]

マイページでは、自分の行動がどのくらいCO2削減に貢献したかを数値で確認もできます。

まだ参加企業やサービスが少ないものの、このような仕組みが社会的に広がれば

環境に配慮した商品やサービスの競争力がつき、より環境に負荷をかけない

低コストな商品・サービス開発に繋がっていくものとして、非常に注目しています。

おトクで楽しくSTOP温暖化!「エコ・アクション・ポイント」

 

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 12

コメント 9

SUMAKO

ほほ~、ゲーム感覚で楽しみながらエコ。
いいですね。
目で見てわかるもの=やりがい、ですもの。
面白い企画をご紹介いただき、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-03-14 20:00) 

かえる妻

なるほど・・・コジマ電気は徒歩でいけるお店なので、よく利用するんです。
早速HP覗いてこようw
by かえる妻 (2009-03-15 15:17) 

yuka

さすが!えだまめさん!!

良い情報を知ってますねー (σ・ω・)σ
私も早速HPを覗いて見ます。
エコも楽しく♫が良いですもんね。

by yuka (2009-03-15 19:33) 

魔女の宅急便

いつも、考えて目を光らせているんですね\(^o^)/
ためになります( ..)φメモメモ
さすが、
エコピーポーのえだまめインコさん[おんぷ]
by 魔女の宅急便 (2009-03-17 00:06) 

えだまめインコ

●SUMAKOさん
そうなんです。子供の勉強と一緒で
見える化、成果がわかると楽しめるんですよ。
ちょっとしたアイデアなんですよね、エコって!

●かえる妻さん
コジマ電機が近いなら是非電球型蛍光灯を。
我家はお風呂場をエコランプにしています。
電球色なんで温かい色ですよ。

●yukaさん
エコも楽しくないとね~
コンビにでも提携して、何かエコ弁当とか作ってくださいよ~

●魔女の宅急便さん
わ~久々に聞きました・・・エコピーポー
エコネタも久々だったからなあ~笑
by えだまめインコ (2009-03-17 00:35) 

みるみる★

へ~!初めて知りました^^;
HP見て沖縄でもあるかチェックしますね~[わはっ]
by みるみる★ (2009-03-17 12:26) 

水郷楽人

エコも楽しみながら体験学習出来ると楽しいですね。。水郷も少しずつエコに挑戦してみます。
by 水郷楽人 (2009-03-20 07:54) 

えだまめインコ

●みるみる★さん
沖縄にも広がるといいですね~
自然がいっぱいの沖縄だとエコな生活ができていいなあ~
今はちょうどいい季節ですよね。

●水郷楽人さん
水郷さんは畑仕事で十分エコしてますよね。
この仕組みが広まればみんなでエコできますよね。
by えだまめインコ (2009-03-20 22:43) 

rotan

取り急ぎポチっと☆
by rotan (2009-03-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。