SSブログ

ジャガイモ(十勝こがね)の植えるシーズンです。 [お野菜の成長(2009年度)]

P1020983.jpg

もうすぐ春~ですね~♪♪

ジャガイモ植えてみませんか♪♪

そうです!春と言えば・・

我家は恒例のジャガイモ(じゃがいも)の種芋を植えるシーズンです。

最近、育児に追われて家庭菜園にも満足に行けてませんでしたが

ジャガイモを植える為に、2週間前に畑を耕し、肥料を混ぜておきました。

P1020981.jpg

そして、こちらが種芋の十勝こがねという品種です。

毎年、男爵を植えていたのですが、今年は十勝こがねにチャレンジです。

大粒で煮崩れがしにくく、煮物やポテトフライに向いていて、色んな料理に合うそうです。

P1020978.jpg

種イモは大粒なので、半分に切って、切り口は草木灰をつけて腐敗防止します。

そのまま2.3日、日陰で乾かしてから畑に植えます。

芽が出る頃はすっかり春になってるでしょう。

初夏の収穫が楽しみです。 [晴れ]

 

皮が白く赤芽です。料理しやすく、煮崩れが少なく、味よく、サラダ・コロッケにするとおいしい!熟期は男爵より遅いです。はるか(種芋) 1kg
 
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

abx

うちも植えましたよ。
インカのめざめです。 お互いに、収穫が楽しみですよね。

by abx (2009-03-21 18:55) 

SUMAKO

十勝ゴカネ、関東では手に入りにくい品種ですよね。
以前、帯広に行った時に買ったことがあります。
煮崩れしにくく、ホクホク、冷めてもおいしい、と言うことで、現地では大人気のようでした。
私は男爵芋も好きですが、通常買い置きするのはメイクイーン。
コフキイモ、フライドポテト、シチュー、マッシュポテトと何でもこれ。
たまにインカのめざめを見つけたときだけ、それを買って楽しんでいます。じゃが芋、おいしいですよね。
by SUMAKO (2009-03-22 00:56) 

みるみる★

ジャガイモ大好きです~^^
子育て真っ最中なのに家庭菜園まで!素敵です^^
美味しいお野菜を家族で食べる日が楽しみですね☆
by みるみる★ (2009-03-22 19:40) 

ちぃ

わぁ~っ、もうそんな時期なんですねっ。ウチはまだパンジーが
ポチっと咲いてるだけでなんにも植えてないですっ。じゃがいも
まだ間にあうかな~♪
by ちぃ (2009-03-23 19:58) 

rotan

また美味しいジャガイモが収穫出来るといいですね~♪
by rotan (2009-03-23 20:00) 

キヨ

もう植える時期なんですね~
今年は十勝コガネですか!
スーパーに並ばない品種を育てるのも家庭菜園の醍醐味ですもんね♪
豊作になりますように☆
by キヨ (2009-03-24 13:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。ジャガイモのタグで参りました。
十勝コガネですか。こちらは男爵・メークィン・アンデスレッド。
基本に忠実に植えてありますね。
草取り助かるのでマルチングです。

よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-03-26 18:50) 

えだまめインコ

●abxさん
インカのめざめ、最近出回ってきてますよね。
甘いと評判なので、今度食べてみたいです。
初夏が楽しみですね~

●SUMAKOさん
結構ジャガイモ通ですね~
メークイーンも大好きです。
いろんな料理に合いますよね。
十勝コガネは食べたことないので、そんな評判なら楽しみです。

●みるみる★さん
沖縄には美味しい紅イモがありますよね~
スウィーツにも最高の味でいいですよ。
ジャガイモって、小腹空いたときにもいいし、大好きなんです!
沖縄なら2期作できそうです。

●ちぃさん
ジャガイモはまだ間に合いますよ~
ホームセンターで種イモが売っていれば買うべしです。
まあ、普通のジャガイモを植えても大丈夫ですが
病気の少ない種イモを買うのが無難です。

●rotanさん
はい、やはり苦労して育てると、食べるのがすごく楽しみです。
何倍にもなって収穫できますからね。

●キヨさん
北海道でもスパーには無いんですか?
そちらの事情はわからなかったのですが
なによりも大粒で美味しそうだったのでチャレンジです。
北海道はまだまだ植えるのは後ですよね~

●夏炉冬扇さん
はじめまして!夏炉冬扇さん
すごいブログネームですね~(^J^)
マルチング、確かにスグレものです。
自分も以前にやったのですが、土よせに手間取り
断念してしましました。
お互いに収穫が楽しみですね~

by えだまめインコ (2009-03-28 19:13) 

かえる妻

ジャガイモ、沢山収穫出来るといいですね♪
小学生の頃、学校で栽培実習しましたw
今の家は場所が余り無いけれど、ビニールの大きな米袋等でも出来るとTVでやってました。
チャンスが有れば挑戦したいです♪
by かえる妻 (2009-03-28 23:24) 

水郷楽人

ジャガイモ栽培スタートですか。。これがまた面白くて楽しみですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-02 17:53) 

えだまめインコ

●かえる妻さん
ビニール袋でジャガイモですか??
それはすごいかもしれません。
日当たりのいいところならできそうですね。
是非挑戦してポテトバンにしてください。

●水郷楽人さん
水郷さんのほうが早く収穫ですよね~
お互い頑張りましょう!
夏が楽しみですね。
by えだまめインコ (2009-04-05 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。