SSブログ

ついにエコちゃん産まれました!!(立会い出産の記録) [嫁の妊娠と出産]

DSC00600.jpg

予定日の1月15日を過ぎて、6日目の朝(1月21日)を迎えました。

日本の朝刊各紙では、アメリカの第44代大統領にバラク・オバマ氏の就任という歴史的な日です。

21日の朝までに陣痛が来なければ、入院(陣痛促進)ということになっていました。

 

【8時20分】 自宅出発

妄想していた激しい陣痛

→あせって荷物をまとめて苦しむ嫁を乗せて病院へ車で急行とは程遠く・・

実際は手際よく荷物をまとめ、まるで箱根に温泉でも行くような段取りで支度をすませて家を出る。

特にあせることもなく、10分程で病院に到着。

 

【8時45分】 入院

手続きも早々にすぐに処置室に嫁は通され、自分はロビーで待つ。

両手いっぱいの入院用の荷物一式、結構な重さになり、筋トレしていて良かったなと実感。

もし自分が会社で、産気づいた嫁が1人で入院するのはありえないなと思う。

 

【9時30分】 LDR室へ

立会い出産希望の夫のみ、LDR室へ入室を許可されているので呼ばれる。

12畳程の部屋の真ん中の大きな電動ベットに、嫁は既に寝かされている。

陣痛促進剤を点滴されていて、30分位すると陣痛がはじまると伝えられる。

先生からは、骨盤の形がすばらしいので、いいお産ができるよと勇気付けられる。

LDR:(陣痛(labor) 分娩(delivery) 回復(recovery)をひとつのお部屋で過ごす分娩室。

夫婦でリラックスできるホテルの一室のような設備である。

 

【10時00分】 陣痛始まる

陣痛の数値と赤ちゃんの心拍数をリアルタイムで図るモニターで陣痛の波を観察する。

陣痛数:50~60

心拍数:140~150 などど秒単位の音と波形印刷でわかる。

嫁は常にコレをきにしていた。

しかし、これはあくまでも陣痛の波、赤ちゃんの心拍を把握するもので

痛さを正確に表すものでないと後の陣痛でわかる。

まだ耐えられる(会話できる)痛みで、天井にある大型モニターでTVを見ながら過ごす。

しかし、腰が割れるように痛いらしく、腰を押したり、さすったりしながら耐えてもらっている。

 

【11時45分】 破水

これを境に、一気に陣痛の痛みが高まる。

それまでのものとは比べ物にならないくらいに痛いようである。

もう会話をしたり、TVを見たりする余裕はなく、とにかく陣痛の波が来たら

呼吸を整えて耐える。

自分は腰をさするの繰り返し。

 

【12時30分】 子宮口4センチ

内診で子宮口の広がり具合を計る。

10センチが全開で、出産が可能になる。

現在4センチなので、ようやく半分程度・・

しかし、助産師さん曰く、ここからは早くなるよと言われるが、あまり信じられない。

嫁はそれでもまだ半分なんですか~と泣きが入る。

持ってきたテニスボールを腰に当て、コロコロ転がすマッサージを行う。

これが非常に嫁には好評で、絶対に立ち会う旦那様にはオススメの必需品である。

やはりお産は女性の闘いである!

周りに居る人はあくまでもサポートで、もうどうすることもできない。

絶対に棄権できないフルマラソンに参加してしまった初心者ランナーを励ます心境である。

 

【13時00分】 子宮口7センチ

内診すると、既に子宮口が7.5センチまで開いていると言われる。

それまで定期的に淡々と準備をしていた病院のスタッフが

一気に集まり、機材が運ばれ、慌しく動きながらも、実に手際よく準備を整えていく。

ここまで短時間でスムースに子宮口が開くのは、ちょっと予想外な感じだったようである。


もうこの段階になると、テニスボールをコロコロするのも痛いらしく

とにかく、腰や肛門付近に手を当てておくだけしか許されない。

それだけでも、手の暖かさやお尻への軽い手圧だでも有効であるらしい。

 

ここで、主治医の先生が様子見に入るが

助産師さんに「やべ~俺、ミーティングなんだよな~」とぼそりと言い

助産師さんも「大丈夫なんで、行って下さい」と言う・・・なにソレ会話がある。

ちょっとあっけにとられるが、ポジティブに考え

先生が出てこなくても出産できるいい感じなんだ~と理解する。

 

【13時15分】 導尿

出産に備えて、尿をだしておく処置をする。

 

【13時30分】 剃毛

出産に備えて、毛をそる処置をする。

 

【13時55分】  いよいよ

診察ベッドの位置がぐんと高く上げられ、天井正面の2つの大きなスポットライトが当てられ

両足を診察台にのせる、いわゆる出産の体制になる。

立会いの自分は嫁の頭の方へ下がるように指示される。

陣痛の波の時に嫁の手を握って、声をかけるしかできなくなる。

助産師さんの指示に従って、陣痛の波に乗せていきむ。

ついつい自分も合わせて全身に力が入ってしまう。

いきむたびにお腹のエコちゃんが、下に移動していくのが目に見えてわかる。

 

【14時25分】 出産

すでに頭が出てきているのが自分の位置からも見える。

本当に頭の黒い髪の毛が見えて、少しずつではあるが、着実に頭がどんどん出てきている。

これは実際には嫁の位置からは見えないが、実に不思議な感覚である。

陣痛が30秒くらいの間隔でくる度、大きく深呼吸して、いきむ・・その繰り返しで

どんどん出てくるのがわかる。

ゆっくりと、でも着実に進んでいる。

それにしても、いきんでいる時の嫁の頑張りはすごかった!

筋トレに例えるなら、50Kのウエイトを片手で持ち上げるくらいの踏ん張り力だと思う。

母になる強さ、たくましさを感じる。

助産師さんが頭を指でさすりながら、若干引っ張るような感じで誘導している。

まだ頭が柔らかいので、頭というよりも、指で押しても明らか弾力があるように見える。

モニターから聞こえる胎児の心拍鼓動の「バクバク」という音が、早く、強くなってくる。

 

ここで、ミーティングから帰ってきた主治医の先生が登場。

評判のいい先生なので、少し安堵。

経緯を助産師が伝えると、初産ということもあり、少し切開するという。

1分もしないうちに処置は終わり、また次の陣痛が来る。

今までよりも明らかに頭が出てきている。

本当にもう少し、ゴールは近いと誰もが感じていた。

そして、ついに最後の陣痛が来た。

大きく深呼吸して、思いっきりいきむ、また深呼吸、またいきむ

そして最後の呼吸法に移り、ひっひっひっ・・・・力を入れすぎないように

 

もう完全に頭は出てきています。

それまで天井を見ていきんでいた嫁に

先生は下を見るようにと叫ぶ。

数十秒くらいの時間だっただろうか、ついに目の前にエコちゃんが出てきました。

思わず涙がポロリと出てしまいました。

号泣してしまうかと思っていましたが、それまでの嵐のような出来事に

泣いたり感動したりしている感じではなく、とにかく産まれてきたエコちゃんを見て

安心したという感覚と 嫁が無事で、ほっとして、一筋だけ涙が出ました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

【2時30分】 事後

感動もつかの間、すぐに私とエコちゃんはLDR室から出され

助産師さんは手際よく各種検査や体を綺麗にしていく。

その合間を縫って、ビデオとカメラでの両方の撮影を行う。[映画][カメラ]

DSC00612.jpg

産まれて間もないエコちゃん[ぴかぴか(新しい)]

LDR室の前で綺麗にしてもらい、各種測定中です。

見ての通り、なんかぽちゃぽちゃしています。 [揺れるハート]

シェーしてました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00614.jpg

3472グラム [黒ハート]

DSC00602.jpg

周りの産まれた赤ちゃんは2000グラム台が多く

エコちゃん、ひときわ大きく見えます。

あ~もう何度ガラス越しに見てますが、全然飽きません。

でも、まだ自分の子供であるという実感は出てこなく

今はなんだか病院で、すごくかわいい赤ちゃんを見つけたという感想です。

でも、よ~く見ると、鼻の形や眉毛が自分に似てるんじゃないかと思いはじめ

明日からじっくり観察したいと思っています。[目]

いや~[もうやだ~(悲しい顔)]

10ヵ月という嫁とのマタニティーライフもこれで終わり

明日からはより責任を持った大変な日々になると思っています。

でも、とにかく短時間での安産で終わって良かったと思います。

嫁の頑張りにはすごく感謝しています!

立会い出産を希望されているご主人様。

絶対にいいものです。

二人の子供の生命の誕生の瞬間に立ち会うことは

その後の夫婦や子供との絆をいっそう深めてくれると思います。

 

21世紀平成21年の1月21日生まれ。

21がエコちゃんのラッキーナンバーとなりました![わーい(嬉しい顔)]

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 19

コメント 25

Chiho

おめでとうございます!!
記事を読みながら、私も思わず手に力が入ってしまいました^^
21のぞろ目にも感動です!!
今後はかわいいエコちゃんのお写真を楽しみにしていますよ♪

by Chiho (2009-01-22 01:12) 

abx

おめでとうございます。ぱぱさんですね。
最近は2000g台が多いのかな。次女も3500g有ったんだけど
やはり大きく見えたよ。

そうそう、近所の人に子供を見せると、大きいわね・・・
と言われると思うけど、気にしないようにね。


by abx (2009-01-22 06:11) 

kumasu

やった~~[はーと]
おめでとうございます!!めっちゃ感動しました・・・!
ほんと安産だったようで何よりです!エコちゃん、かなりの親孝行さん・・・うう本当によかったですね~えだまめさんっ(TvT)
これでやっとモ~想は終わって、牛っと抱きしめられますね♪
本当にお疲れさまでした~~☆
by kumasu (2009-01-22 13:07) 

かときち

なんだかリアルで読んでて思わず目頭が熱くなってしまいました。
うるうる。
21並びのエコちゃん、ハッピーバースディ!!!
パパもママもお疲れ様ー!!
by かときち (2009-01-22 13:13) 

かおりん

うわあ、おめでとうございます~!! 人^▽^)
良かったですねえ!!!
出産の実況中継、ドキドキハラハラですねえ・・・
私にも、いつかこんな日が来るんでしょうか。
赤ちゃんはかわいいけど、こっ、こわすぎる・・・笑
by かおりん (2009-01-22 15:59) 

水郷楽人

お誕生おめでとうございました。。(^^)。。
ドキドキしちゃいますね。。お疲れ様でした。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-01-22 16:01) 

ちぃ

わぁ~ぃ!!おめでとうございます[はーと]
記事を読みながらドキドキしました、えだまめインコさんが入院から出産までずっとそばにいられてよかった~(^0^)/
アメリカの新しい出発の記念すべき日に誕生されたエコちゃん、
すばらしい未来とたくさんの幸せが待っていますように♪
by ちぃ (2009-01-22 18:29) 

青苺シル子

エコちゃんのご誕生、おめでとうございます!
重労働を終えた奥様を、いたわって差し上げてくださいね。
by 青苺シル子 (2009-01-22 18:33) 

魔女の宅急便

おめでとうございます。
実況中継?に、私もつい力が入ってしまいました(笑)

エコちゃんも、奥様も、えだまめインコさんもお疲れ様\(^o^)/
by 魔女の宅急便 (2009-01-22 18:56) 

きくさん

エコちゃん、とうとう生まれましたか~。
本当におめでとうございます!!!

私は、立ち会い出産に間に合わなかったので、
とても役に立つ情報となりました。

次回の参考にさせて頂きます。

いや~本当におめでたいです!!!
by きくさん (2009-01-22 20:46) 

GJR

[らぶっ]おめでとうございます~[はーと]
立派な赤ちゃんですね~!!
文章を読み進めると、ドキドキしました!!
やっぱり子供を産むって大変なんですねェ・・
これからの成長記録がとても楽しみです。
パパ、ママ、お疲れ様でした[わはっ]
by GJR (2009-01-22 20:51) 

wara

おめでとうございます!!!!!
記事を読んでいくうち、引き込まれてしまいました!
エコちゃんのこれからの幸せを願っています。
そうそう、大変な仕事をした奥様にも
おめでとう&お疲れ様とお伝えくださいませ。
by wara (2009-01-22 20:55) 

えだまめインコ

●Chihoさん
一番コメありがとうございます!
ミラクルちゃんが飛んできてくれてうれしいです。
まだ実感がないんですが、パパ頑張ります。

●abxさん
そちらも3500だなんて、ほぼ同じですね~
既に大きいなあ~と言われまくりです・・(^_^;)
何といわれようとかわいいので大丈夫です。
頑張ります!!

●kumasuさん
ありがとうございます!
安産祈願してくれたおかげで、無事安産でした。
促進剤使うのはしょうがなかったけどあの大きさなら納得です。
モーかわいいから許しちゃいます。

●かときとさん
経験者だと昔を思い出しませんか?
あの大変さはすごいですよ、男子は真似できないし、気絶です。
でも、1日遅れて、何だかちょっと疲れてきましたのでゆっくりします。

●かおりんさん
はい、ものすごいものを見ちゃいました。
なんて、脅かすつもりはありませんが
誰かの参考になるかと思ってかきました。
でも、大変さ以上の喜びがあると言っていましたので大丈夫ですよ。

●水郷楽人さん
はい、ありがとうございます。
これからはパパとして頑張ります。
野菜も続けますよ。

●ちぃさん
アメリカ大統領ネタはたまたまなんですが、もしも
米国留学したら記憶に残る覚えやすい日ですよね。笑
少し遅れましたが、ずっと一緒に行動できて良かったと思ってます。

●青苺シル子さん
はい、ほんと重労働ですね~
全身筋苦痛になったようです。
しばらくは休養してもらいますよ。

●魔女の宅急便さん
ありがとうございます!
伊勢の神様のおかげで、ほんと安産でしたよ。
何だか少し疲れてきましたので、休養します。
安産祈願。。ほんとサンキューです。

●きくさん
ありがとうございます!
きくさんの体験も参考になっていますので
次回、もしチャンスがあれば是非立会いを!
ビデオもばっちりとれますたよ。

●GJRさん
はい、ありがとうございます。
ほんと、女の子にしては大きいのでびっくりです。
あんな大きな子がお腹から出てきたときは
ほんとうにたまげました!!

●waraさん
はい、そうですね~
ちゃんと、嫁さんにんもご褒美を考えています。
あれだけの大仕事をやられると、頭があがりませんね。
打たれ弱い男には絶対に無理ですね。。
by えだまめインコ (2009-01-22 21:38) 

kimi

おめでとう~[はれ2][はれ2]
詳細な実況中継ありがとうございます^^
本当に感動の体験だったんだね。
自分が産むとき(そんな時がくるのか?!)の
心の準備になりました!!
お名前発表楽しみにしてます^^
奥様、大仕事お疲れ様でした☆
by kimi (2009-01-22 22:20) 

みるみる★

おめでとうございます!!
何だか一緒に立ち会ったような感覚になって感動しました[にこっ]
無事に生まれてきてくれて、エコちゃんありがとう、パパさんママさん
ありがとうですね★
家族が増えてこれからの日々がまた楽しみですね[おんぷ]



by みるみる★ (2009-01-22 22:23) 

rotan

こんばんわ!
RSSが反応しているので、もしや!!
と思って急いできました^^

おめでとうございます!!
とても興味深く読ませていただきました。
無事に産まれてきてくれて本当に良かった!!
奥様もえだまめインコさんも、お疲れ様でした。
m(--)m
今後の記事も楽しみにしています^^
by rotan (2009-01-22 22:43) 

sakikop

おめでとうございます!
読んでいて、私も力が入ってしまって感動しました(^^)
ほんとにお疲れさまです。10時間以内で、初産なのにとっても羨ましいお産ですね!私もとても勇気をもらいました。
これからのエコちゃんとの生活、楽しんでください♩
by sakikop (2009-01-23 11:25) 

かえる妻

おめでとうございます!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
それにしても、安産とはいえ奥様、お疲れ様です!
命が産まれる瞬間に、立ち会ったような気がしました。
はぁ・・・えこちゃん、元気で大きくな~れ!
by かえる妻 (2009-01-23 17:10) 

キヨ

キャー出遅れちゃった!
おめでとうございます!!!
安産で本当に良かったですね♪
促進剤は一気に来るからツライと聞きます
奥様もエコちゃんもえだまめインコさんも本当にお疲れ様でした
これからの毎日はめまぐるしい成長を見守る日々ですね。楽しみですね^^


by キヨ (2009-01-23 20:32) 

えだまめインコ

●kimiさん
ありがとうございます!
いや~なんだか今でもあの出産立会いは
ちょっとした神秘体験でした。
きっと本人は大変だったのでしょうが、後から込上げてきるようですよ。

●みるみる★さん
ありがとうございます。
ほんと、何よりも無事に出産できて良かったです。
予定日が遅れると、いらない心配もあって不安でしたが
今はほんとうに安堵感でいっぱいです。
これから頑張りますよ~。

●rotanさん
駆け付けてくれてありがとうございます。
お陰様で無事に産まれました!
これから大変になりそうで、ブログも
更新できるように頑張らないといけないと思っています!

●sakikopさん
ありがとうございます。
私のブログが少しでも参考になれれば嬉しいです。
お母さんのほうが肝据わってるし、必ず乗り越えられますよ。
予定日を楽しみに頑張って下さい。

●かえる妻さん
ありがとうございます!
いや~知り合いのコメントを聞くと
24時間以上は初産は覚悟していたんですが
本当に日中に産まれてくれて、安産でよかったです。
それでも大変な苦労なので、女性はすごいですよ!

●キヨさん
いや~ついに産まれましたよ。
促進剤はつらいと聞きますが、何とか頑張ってくれました。
特に副作用もなく、何より短時間で終わったのが幸いでした。
これからはパパとして、頑張りたいと思います!
by えだまめインコ (2009-01-23 20:59) 

ゆいみ

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

良かったですね!
本当におめでとうございます。
これからの成長が楽しみですね。頑張ってください!!

by ゆいみ (2009-01-23 23:03) 

SUMAKO

おめでとうございます[わはっ]
安産だったとのこと、本当に良かった。
エコちゃんも元気で何よりです。

これからますますハッピーなえだまめインコご一家でありますように。
by SUMAKO (2009-01-24 00:53) 

yuka

(。・ω・)/☆【祝☆】 エコちゃん誕生おめでとうございます♥

奥様も出産お疲れ様でした!
えだまめさんもお疲れ様でした!

様子を想像しながら日記を読んで
ウルッと来てしまいました (TωT)
やっぱり命の誕生は素晴らしいですね♪

またひとつ大切なものが増えましたね。
新米パパさん、ガンバレー!
by yuka (2009-01-24 17:17) 

えだまめインコ

●ゆいみさん
ありがとうございます。
これからどんな子になるのか楽しみです。
パパとしても頑張ります!

●SUMAKOさん
ありがとうございます!
なにより安産だったので、親孝行な娘です。
少し遅れましたけど、無事に産まれて良かったです。

●yukaさん
ありがとうございます。
ほんと、最初はビクビクしていましたが
出産に立ち会って本当に良かったです。
新米パパですが、何事も恐れず頑張りたいと思います。
by えだまめインコ (2009-01-25 22:24) 

seiren

遅ればせながら、出産おめでとうございます!!
元気で明るく、前向きな子に育ってほしいです!!
by seiren (2009-02-02 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出産予定日天国から孤独へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。