SSブログ

オレンジ白菜、ダイコン、キャベツの収穫 [お野菜の成長(2008年度)]

P1020839.jpg

オレンジ白菜が収穫できました。

普通の白菜よりもあらゆる面で栄養素が高く

特に抗酸化作用の高い物質(カロチノイド)が豊富なので

抗がん剤に応用されるなど、健康にもいいそうです。

P1020840.jpg

二つに切ってみると・・

見ての通り、中までオレンジ色です。

実は、人間の味覚を100%に例えると

まずは視覚で80%を認識し、実際に口に入れて残り20%で美味しさを再確認するそうです。

P1020842.jpg

オレンジ色は人間に美味しそうなイメージをそそるので、大手の外食チェーン店の

お店の看板やロゴはオレンジ色(吉野家、デミーズ、マック(マクド)・・)がほとんどですね。

なので、オレンジ色の白菜が鍋にあるだけでも、既にその鍋は80%成功しているのです。

P1020836.jpg

こちらは大根も収穫できました。

実は大根はある程度育つと簡単で、成長過程で好きな時期に食べられます。

葉や茎もお味噌汁に入れても美味しいですし、皮も含めて捨てるところは無しです。

P1020835.jpg

キャベツさんも収穫できました。

こちらは生で食べても甘~~~っ! です。

焼きそばやお好み焼きにしました。[レストラン]

P1020832.jpg

タマネギさんも頑張っています。

タマネギは種から頑張ると育成期間が10ヶ月と長いので、

春を待たないと収穫できません。

それだけじっくりと畑で育つネギ科の野菜はとても栄養素が高く

昔より、風邪の治療や魔よけとしても使われていた野菜なのです。

エコちゃんが生まれて、ハイハイができる頃には食べられるかな~

【エコちゃん情報】 [目]

15日の予定日(残すところ4日)ですが、まだ陣痛は来ていません。

落ち着かない日々が続きますが、落ち着いて待つ事にします。

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

青苺シル子

オレンジ色の白菜、見るからに甘くて美味しそう。
スーパーでは買えない貴重品ですね。
立派な青首大根も、葉っぱを炒めものにして、青首の部分で大根サラダ作って・・・たくさん楽しめそうでいいですね!

エコちゃんのご無事の誕生報告をお待ちしています。

by 青苺シル子 (2009-01-12 01:34) 

seiren

baby誕生までカウントダウンですね^^
楽しみにしてます!

オレンジ色の白菜、不思議な気がします。
でも色が加わるだけでこんなに食欲って変わるものなんですね。
by seiren (2009-01-12 02:22) 

magazinn55

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
by magazinn55 (2009-01-12 07:00) 

rotan

見るだけで、ヨダレが出そうな位キレイな白菜ですね♪
食べてみたいわ~^^
エコちゃん、無事に産まれますように(-人-)

※今年もよろしくです(^^)
by rotan (2009-01-12 08:07) 

abx

庭に植えてあるのは、キャベツとブロッコリー。
成長してますね。

白菜も鍋とかスープにすると、あっという間になくなりますね。


by abx (2009-01-12 09:12) 

SUMAKO

オレンジ白菜、とってもおいしそう。
香りや味は普通の白菜と同じなのでしょうか。
食べてみたい!

お野菜たっぷりのお食事は、外食ではなかなか実現しません。
だからこそ、お家食ですよね。
これから始まる子育ても、食育はまずは家庭から。
楽しみですね。
パパ、リラックスですよ~。
by SUMAKO (2009-01-12 11:58) 

yuka

えだまめさんのブログを開ける度に
"産まれましたー!"って書いてあるかな?とドキドキです♥

愛情&栄養豊富な美味しい野菜を食べて
奥様も絶対安産間違いなしっ!ですね (σ・ω・)σ
by yuka (2009-01-12 16:42) 

えだまめインコ

●青苺シル子さん
オレンジ白菜は生のサラダでも美味しかったですよ。
もし見かけたら試してみてください。
青首ダイコンもサラダにも合いました。
やはりそのままの素材って美味しいですね。

●seirenさん
オレンジ白菜って、名前もいい感じですよね。
オレンジのイメージがいいせいか
それだけで美味しそうに思えるから不思議です。
見た目も食事は大切なんですね。

●rotanさん
オレンジ白菜君、本当はもっと大きかったのですが
周囲は虫に食われて小さくなってしまいました。
薬は使ってないので、しょうがないのですが
美味しいものは虫がつきますね・・

●abxさん
キャベツが収穫できるんですか。
キャベツもシチューやスープにさいこうですよね。
うちはクリームシチューにキャベツを入れますよ。
美味しいのでお試し下さい。

●SUMAKOさん
オレンジ白菜は普通の白菜と比べると
甘みがあり、硬めの触感です。
青臭さはありませんので、生でも平気です。
若干高めですが、もし見かけたら買ってみて下さい。
食育は大切ですよね。
子供と一緒に野菜を育てながら成長させたいです。

●yukaさん
はあ~い!
産まれました報告、早くしたいのですが、ドキドキです。
今の気持ちを例えると
ラフティングしていて、もうすぐ最大の滝に入る感じです。
どんな大きな滝なのか、下も見えなくドキドキです。
相変わらずわかりにくいイメージですが・・

by えだまめインコ (2009-01-12 17:13) 

水郷楽人

見事なオレンジハクサイさんが収穫できましたね。。(^_^)/。。我が家も本当に、オレンジハクサイさんを重宝しております。。食欲がドンドン湧いてきますよね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-12 17:15) 

ちぃ

きれいな色の白菜ですねっ。オレンジ白菜・・知らなかったです。
いつも買うのは白ばかりでした。
野菜もエコちゃんも元気に育っていますね♪
もうスグ誕生ですねっ(*^-^*)
by ちぃ (2009-01-12 18:31) 

緑青紫苑

オレンジ白菜はじめて見ました(^^)
確かに赤とかオレンジのもののほうが、
おいしそうに見えますよね~。

エコちゃん無事に生まれるようお祈りします。
連休にかからない様に生まれるとは、
親孝行な子です。
知人宅では年末に生まれて、
えらく高くついたそうです(笑)
by 緑青紫苑 (2009-01-12 22:08) 

kumasu

さすが~えだまめさんのオレンジ白菜!立派ですね!!
前にブログでえだまめさんに教えていただいてから、スーパーで4分の1カット(茨城産)で売ってたのを見つけたんですよ~
買って食べてみたら、人参みたいに甘くておいしかったです!ありがとうございました♪
ちなみに・・・オレンジの字が好きなのは、自分が食いしん坊だからということに気づきました(笑)

エコちゃん、楽しみですね~~
引き続き「安産」祈ってますよ~(><)人☆
by kumasu (2009-01-13 13:37) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
水郷さんのところは数も大きさもすごいですよね。
参考になりましたよ。
それにしてもほんと重宝しますよね。(^^)v

●ちぃさん
たまに八百屋さんでも売ってますので
少し高いけど、試してみてください。
甘みもあって、サラダにも最高ですよ~。

●緑青紫苑さん
いや~親孝行なのか??
実は自分が側に居る休みの日に出てきて
くれたほうが安心でもあるんですけどね~
会社で呼び出されても間に合わないかもしれませんし・・
追加料金は嬉しい出費ですかね。

●kumasuさん
オレンジ白菜食べてましたか~
さすがグレメリポーターですね・・(*^_^*)
健康にもいいので、たまにはいいですよね。
安産祈願ありがとうございます。
今もリアルタイムにドキドキですよ。
最終コナーを走ってくる嫁が見えてきた感じです!
by えだまめインコ (2009-01-13 21:49) 

魔女の宅急便

オレンジ色…
悪くなってるんじゃなくて、ホントにオレンジなんですね!?
売ってるの見たことないんですけど…
一度、試してみたいです♪

今日もまだでしたねエコちゃん。
ここへ来るたび、ドキドキです(^_^;)
by 魔女の宅急便 (2009-01-14 18:44) 

えだまめインコ

●魔女の宅急便さん
オレンジ白菜は甘みがあっておいしいですよ。
和風ドレッシングでサラダにすると最高です。
ちょっと高いですけど、たまにスパーでも売ってますよ。
エコちゃん、もう少しなんですが、安産祈願してくれたんで
大丈夫だと思います!
by えだまめインコ (2009-01-15 22:06) 

かえる妻

立派なお野菜達ですね♪ (*゜▽゜)ノ
色も食欲を左右しますよね、綺麗な色ってそれだけで食べようってテンションが上がりますw
美味しい野菜を食べて、エコちゃんも元気に生まれてくるでしょうね。
by かえる妻 (2009-01-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。