SSブログ

秋野菜の準備(秋じゃがも、秋トウモロコシ、玉ねぎ、わけぎ) [お野菜の成長(2008年度)]

P1020326.jpg

じゃがいも大好きなので、調子に乗って秋じゃがいもにチャレンジです。

じゃがいもは温暖な地域なら、初夏と秋にかけての二期栽培可能なのです。

秋栽培に適したデジマという品種を植えました。

P1020340.jpg

8月には畑をよく耕し、肥料、元肥を入れて発芽を待っていたのですが・・

今年はたび重なるゲリラ豪雨により、大半は腐って、流れてしまいました。 [もうやだ~(悲しい顔)]

P1020422.jpg

かろうじて数本が残り、3週間ほどするとようやく芽が出てきました!

P1020325.jpg

こちらは、球根タイプのタマネギを用意しました。

昨年は種から育てて、発芽が悪かったので、発芽率のいい球根にしました。

タマネギは非常に栽培期間が長いので、収穫は年明け以降になりそうです。

気長に待ちます。[手(パー)]

P1020324.jpg

ちょっとした炒め物にあると便利なわけぎも植えてみました。

タマネギ同様に球根タイプです。

P1020427.jpg

こちらはその名の通り、20日で育ち、しかも根を残せば再び生えてくるので

非常に便利で助かるお野菜なのです。

P1020423.jpg

トウモロコシも同様に温暖な地域では二期栽培可能です。

今年は秋トウモロコシに初チャレンジです。

種を蒔いて3週間ほどで苗が育ってきました。

秋トウモロコシは虫も少なく、小ぶりですが、甘みが凝縮されて

台風以外は非常に育てるのにも好都合な野菜です。

P1020327.jpg

こちらは秋ナスです。

ナスも夏野菜ですが、お盆過ぎた頃に、枝を短く剪定(深く切り込む)すると

再度枝が伸びてきて、芽が出て、9月になると秋ナスとして再び収穫できます。

今年は剪定に成功し、ナスはほとんど買わずに過ごせています。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

水郷楽人

水郷も今シーズンの秋ジャガ君は数本雨で腐ってしまいました。。ちょっと残念ですが。。
秋トウモロコシ、収穫が楽しみですね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-09-22 20:19) 

abx

ジャガイモって2回できるんだ。知らなかった。

ナスとピーマンは豊作なので、ナスとピーマンの料理になっち
まいます(笑)


by abx (2008-09-23 06:39) 

魔女の宅急便

トウモロコシって秋にも収穫できるんですか!!
いいなぁ、つやっつやのナス。
煮ても焼いても揚げても美味しい(^^♪
やっぱり、
苦労しないと美味しい野菜は出来ないのね。

ほ~んと、えだまめインコさんの近くへ引っ越したい。
(野菜ねらい、みえみえ?(*^m^*))

by 魔女の宅急便 (2008-09-23 12:03) 

ちぃ

すごくおいしそうなナスですねっ、きれいな色で光ってますね(^-^)
玉ねぎ&じゃがいもも順調に生育しますように♪
by ちぃ (2008-09-23 13:01) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
秋ジャガ・・やはり水にやられました。
ゲリラ豪雨は厳しいですよね。
お互い頑張りましょう。

●abxさん
ナスとピーマンだと中華料理がいっぱいできそうですね。
秋はついついい食べすぎちゃいます。

●魔女の宅急便さん
ナスはそんなに苦労しないくてもできますよ。
私の野菜作りは放置プレイ系が多いのです。
もし近くに引越しされたら、収穫手伝ってもらおうかな??

●ちぃさん
ナスさん黒ビカリしているでしょう。
天ぷらにして食べたら美味しかったです。
by えだまめインコ (2008-09-23 19:27) 

かおりん

うわ~っ!
つやっつやのナスが、とーっても美味しそうですねえ!(^▽^)
by かおりん (2008-09-23 21:43) 

Chiho

今年も凄いですね~^^
取れたてを食べれられるのが、うらやましいです。
なすのツヤは最高ですね!!

by Chiho (2008-09-23 23:39) 

ゆいみ

こんにちは。

じゃがいもまで植えられるなんて、広い畑なんですねw(*゜o゜*)w

実は・・・自家製じゃがいもでポテトチップスを作ってみたいσ(・・*)です。
by ゆいみ (2008-09-24 12:55) 

kumasu

じゃがいもいいですね~~!!
おいしいデジマがいっぱいデジマすように☆(←えだまめさんが喜ぶダジャレ)
ナス!美味しそうです~~(^q^)
ナスを買わないで済むなんて羨ましいです!!いろいろ使えますもんね~♪浅漬けに味噌汁・・・フフン♪
by kumasu (2008-09-24 20:49) 

えだまめインコ

●かおりんさん
ナスさん、新鮮ですよ~
浅付けにしても美味しかったです。

●Chihoさん
ミラクルクッキングに出せますかね??
てんぷらにしたら最高でしたよ。

●ゆいみさん
自家製ポテトチップス最高ですね。
いうらでも食べられそうですが、あまり量は採れないかな・・

●kumasuさん
くっそ~ ヤ ラ レ タ ・・バタリ。。
ナスだけに看護が必要な状態です。
kumasuさんのモノボケぶりにナスすべナス!
by えだまめインコ (2008-09-24 23:49) 

魔女の宅急便

kumasuさんに座布団3枚。
えだまめインコさんには座布団5枚。

ダジャレ、好きです~♪
by 魔女の宅急便 (2008-09-25 18:50) 

みるみる★

野菜って本当に育てるのが大変ですね。
私もプランターで育てても、うまく収穫できたものって殆どないです^^;
ナスがなんて美味しそうなんでしょう~~~!!
by みるみる★ (2008-09-25 22:27) 

えだまめインコ

●魔女の宅急便さん
座布団ありがとうございます!
座布団と言わず、お札5枚でもいいですよ・・
魔女の宅急便さんも遠慮なくダジャレコメント入れてくださいね。

●みるみる★さん
プランターで育てるほうが難しいですよ~。
畑なら十分に水も栄養も日光もあるので
放置してても育つことが多いですね。

by えだまめインコ (2008-09-25 22:59) 

青苺シル子

数日前からブロッコリー・スプラウトを育て始め、生長の様子を見て楽しんでいます。
収穫の喜びが、少し分かるようになりました。規模はとっても小さいですけど・・・。
ゲリラ豪雨にも負けなかったジャガイモは、「落ちないリンゴ」に対抗して「流れないイモ」ってことで、留年防止のご利益があるかも!
・・・あ、字が違った・・・(-_-;)
by 青苺シル子 (2008-09-26 23:57) 

恐竜おとこ

秋も野菜って作れるんですね、知りませんでした。
収穫が楽しみですね!!
by 恐竜おとこ (2008-09-27 17:53) 

えだまめインコ

●青苺シル子さん
流れないイモ・・いいですね。
世間の波に流されないイモ、何か強そうです。
イモだけにいーもん持ってるのでしょうか?

●恐竜おとこさん
秋もばっちり野菜できますよ。
冬は大根、キャベツ、白菜もできますよ~。
by えだまめインコ (2008-09-28 06:57) 

キヨ

デジマという芋は初めてお目にかかります^^
なんか聞いた事があると思ったら
「マジデ、デジマ、マジデジマ♪」でした(古くてすみません)
秋も野菜が作れて良いですね~
豊作になりますように☆
by キヨ (2008-09-28 07:44) 

えだまめインコ

●キヨさん
そんな歌あるんですか?
知りませんでした。
長崎のイモなので、鎖国で有名な出島だそうです。

by えだまめインコ (2008-09-28 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。