SSブログ

国立天文台見学 [旅行写真館]

P1020368.jpg

ここはどこだかわかりますか?

宇宙人との交信基地みたいですよね。

P1020364.jpg

世界でも有数の天体観測研究施設です。

きっと、高校時代の教科書に載っているので、見れば思い出すかと思います。

P1020367.jpg

見学は自由(無料)なので、念願の基地潜入・・、じゃなくて、施設見学してきました。

P1020369.jpg

実は、この巨大アンテナですが、何と、レールに乗って動くのです。

もちろん乗り物じゃないので、一般人は乗れませんが、驚きです。

P1020370.jpg

このように、40トンものアンテナをレールに乗せて

はるか数百メートル先まで年に何度か動かすそうです。

レールの幅は自動車が横にすっぽりと入るほど大きなものでした。

タモリじゃないですが、レールマニアにはたまらない光景かと思います。

P1020383.jpg

アンテナはこのように横向きにもなり、台座が回転するので

あらゆる方向の電波をキャッチできるように設計されています。

P1020373.jpg

そして、この施設のメインのアンテナへと向かいます。

施設の最深部にある世界最大の電波望遠鏡(パラボラアンテナ)です。

P1020376.jpg

どうやら、天体は可視光線(目に見える光)だけでなく

ミリ波と呼ばれる電波を発していて、それをアンテナでキャッチし

解析することで、星の成分、質量、ブラックフォールの位置などの

様々な目に見えない天体観測が可能になるそうです。

P1020378.jpg

目前に近づくと、あまりの大きさに圧倒されます!

アンテナの直径は45メートル、世界最大のパラボラアンテナです。

50Mのプールが入るほどの大きさなのです。

自分のような巨大構造物マニアにはたまらない光景です。

何時間も下から眺めていても楽しいです。

P1020382.jpg

施設内には、他にも小型のアンテナが多数点在し

さながら、現在版のイースター島のモヤイ像ともいうべき光景です。

古代のモヤイの人々は同じように天体観測をしていたのでしょうか?

野辺山高原ペンション SY-Nakcabin(シーナックキャビン)

野辺山高原ペンション SY-Nakcabin(シーナックキャビン)

  • 場所: 長野県南佐久郡南牧村板橋野辺山高原
  • 特色: 大自然を舞台にMTBやスノーシュー・ボード等々、アウトドア好きにはたまらない非日常的一時をご用意します。

国立天文台

清里高原ホテル

清里高原ホテル

  • 場所: 山梨県北杜市高根町清里3545
  • 特色: 2004年4月オープン。南アルプス・富士山が眺望できる清潔な部屋と星空の温泉露天風呂。

赤ちゃんペンションめーぷる

赤ちゃんペンションめーぷる

  • 場所: 山梨県北杜市高根町清里3545-267
  • 特色: 清里一の歴史を誇り、赤ちゃん、子供連れでも安心。充分な施設と環境抜群。手作りコース料理、子供食、離乳食、どれも絶賛。

清里ゲストハウス ブロークンエッグイン

清里ゲストハウス ブロークンエッグイン

  • 場所: 山梨県北杜市高根町清里3545
  • 特色: 緑の牧草地に囲まれ、萌木の村に至近、貸切露天風呂とバリアフリーコテージ併設のペンション。2008年より客室内禁煙。

清泉寮

清泉寮

  • 場所: 山梨県北杜市高根町清里3545
  • 特色: 標高1400m、八ヶ岳南麓に位置する清泉寮は眺望の良さと温かいおもてなしが自慢の宿です。

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

ちぃ

天文台♪天体観測いいですねっ。
岐阜にも山の中にあって懐中電灯で星空をてらしてみたり土星を説明してもらって天体望遠鏡で見たことがあります。楽しいですね」。
by ちぃ (2008-09-08 20:19) 

kumasu

おもしろい光景ですね~☆
楽しそう!こういうマニアックなの好きです!!
まさに、タモリ倶楽部とかで行きそうですね~(笑)
見学無料っていうのもいいですし♪
ところで、サイドバーの「エコリーマンでもありセコリーマンでもある」って書いてあるのに気づいて、ツボに入りました(笑)
by kumasu (2008-09-09 15:07) 

みるみる★

天体観測したいですね~
モアイ像のように点在・・・面白い光景^^


by みるみる★ (2008-09-09 16:39) 

魔女の宅急便

すごい!
面白い!
しかも、見学無料♪
さすが、
エ○ピ○ポ○…あっ、もういいのね?
では改めて、さすが☆エコピーポーのえだまめインコさん(^^ゞ

ハイテクのアンテナをレールで運ぶというのも
なんか、笑えます。
それにしても、上手に『無料』見つけますね。
by 魔女の宅急便 (2008-09-09 19:24) 

abx

かっくいい!見てみたいですね。
隣町には、KDDI頃の、パラボラアンテナは有ったんですよ。


by abx (2008-09-09 22:27) 

えだまめインコ

●ちぃさん
真っ暗闇でライト使うと、夜空に一直線に光が届き
ほんと、幻想的な夜空の星を見れますよね。懐かしいです。

●kumasuさん
そう、タモリ倶楽部的なレポートでしょう。
実は家を出る前から施設の人に観察されてたなんて・・・
セコリーマンわかってもらえましたか?
さすがkumasu名人です!!

●みるみる★さん
沖縄も星がきれいですよね。
海の星もまた情緒があっていいですよね~

●魔女の宅急便さん
無料ってのがいいでしょう。
でも、長野と山梨の県境の山奥にあるので
行くのに相当お金かかりませんで・・入るのくらいは無料でいいでしょう。セコピーポーでした!

●abxさん
かっこいいでしょう!
このスケール、男なら感動が伝わりますよね。
何千光年先の宇宙の姿を捕えてるとまた感動です!

by えだまめインコ (2008-09-09 22:46) 

キク

3年ほど前に八ヶ岳旅行へ行きましたが、こんな楽しそうな施設があったとは知りませんでした。残念です。
by キク (2008-09-10 11:33) 

えだまめインコ

●キクさん
もうすぐ近くじゃないですか・・
無料にしてはのんびりと楽しめるところでしたよ。
高原の空気が美味しかったです。
by えだまめインコ (2008-09-10 22:31) 

かおりん

へえ!
こーんなでっかいモノが,レールにのって動くんだ~(^m^)
原っぱに,白いアンテナが点在・・・なんか,かわいい光景ですねえ♪
by かおりん (2008-09-11 13:24) 

えだまめインコ

●かおりんさん
そうなんです。あんな巨大なものが動くなんて信じられません。
それに比べて、1M程度の無数のパラボラアンテナは
子供たちみたいでかわいいらしいです。
by えだまめインコ (2008-09-11 23:29) 

キヨ

大きくて迫力ですね!
人が写っている写真を見てビックリしましたー
社会科見学を思い出しました
無料で楽しめる良い場所ですね~^^
by キヨ (2008-09-12 04:43) 

えだまめインコ

●キヨさん
さすがに45Mのパラボラは大きかったです。
写真でわかるように、人間は米みたいに小さく見えます。
水がたまらないのかな?などと心配してみたり・・
by えだまめインコ (2008-09-15 10:09) 

水郷楽人

迫力満点の観測施設ですね。。お邪魔したら、見上げる事ばかりで首の筋肉が痛くなりそうです。。
by 水郷楽人 (2008-09-15 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。