SSブログ

両親学級に参加してきました。 [嫁の妊娠と出産]

いや~東京、埼玉は先週金曜から10日連続の雨雨雨で

もう、八代亜紀が全国ツアーしているのかと思うくらい降りまくりですね。[霧][小雨][雨]

本当は秋ジャガイモ、秋トウモロコシも先週植えたので、家庭菜園ネタも書きたいのですが

今日、様子を見に行ったら、囲いが崩れて、畑が泥沼化していました・・田んぼかよ??[ふらふら]

秋野菜は今年は大打撃の予感がしています。

 

■過去の出来事を後追い公開しています■

病院主催の両親学級に参加してきました。

 394-211-280_LRG.jpg

←←★出産予定日までをカウントダウンするティッカーを設置しました。
←←★胎児の大きさや何週目かなどもクリックすると表示されるスグレモノです。

 

前回の超音波ライブ映像に続き、父親になるに向けてのイベントです。

会場は70名くらいはいたのでしょうか。

そのうち20名位はは父親も参加していて、7名位に父親、母親別にグループに

分かれて円陣を組み、不安や悩みを話し合うというものです。

 

ジャンケンでグループリーダーを決めるのですが、ジャンケン弱弱の自分は

最後まで負け続け、リーダー役となっていまいました。

軽く自己紹介を自分からすると、なんと(予想通り)自分が最年長の36歳と判明しました。

下は23歳で(20で第一子のパパ)で、 やはり自分はダントツのおじさんでした。

自分的には見た目は30とごまかしたいところでしたが・・[わーい(嬉しい顔)]

 

やはり、男性グループの不安は、嫁の体の心配が一番でした。

自分の体のことではなく、日々、腰痛、腹痛、肩こり、頭痛、つわりなどの症状を

訴えられているので、男性陣としては、もしかしたら・・とか、病院行くべきかとか

薬は使えないし・・などど、実は嫁(本人)同様に皆不安を抱えていました。

 

出産は母親に比べたら、全然たいしたことない父親ですが、両親学級を通じて

色々な父親にできることを共有し、皆が無事出産できるといいなあと思いました。

 

帰りに、実際の赤ちゃんの成長に応じた人形を見せてもらいました。

皆さんは結構素通りしていましたが

自分は5ヶ月の人形を手にとって見ると、20センチくらいで結構大きい。

こんな子が既にお腹の中に居るなんて・・想像したらミラクルだと思いました。[ぴかぴか(新しい)]

 

そして、生まれた子の3000gの人形を抱きましたが・・ずっしり!

もう、こんな大きな子がお腹から出てくるなんて、想像できませんでした。

でも、人形を抱いたときにすごくすごく感じました。

もし、この人形が自分の子供だったら、どんなに感動的で、かわいいのだろうと・・[もうやだ~(悲しい顔)]

人形でもなんかかわいいのに、またもや親バカになりそうな予感を自分で感じていました。

マンションのフローリングの防音・防振、赤ちゃんハイハイも安心対策も考えないと

結構簡単に、安くできちゃいましたよ。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 22

ちぃ

おはようございます(^0^)s
すごい雨でしたね。せっかくの菜園があれてしまったのですね。
残念です。
両親学級、、そうやっていろいろ学びながらパパ&ママになっていくっていいですね。ベビーに対する愛も育っていくんですねっ(^0^)
えだまめインコさん、きっとすてきなパパになられるでしょうね~(^^@

by ちぃ (2008-08-31 09:46) 

miu

こんにちは。
遊びに来させてもらいました!!
すご~く内容が充実している両親学級ですね。
私の行っている市民病院のものとは大違いです・・・
うちの主人もえだまめインコさんと同じく親バカになりそうですよ。
お腹が大きくなってきたり胎動が激しくなってくると一層パパの自覚がでてくるみたいで、朝晩ず~っと話しかけてますから・・・
主人は元々こんなキャラじゃなかったんですよ。
友達に話すとみんなビックリしています。
by miu (2008-08-31 10:55) 

abx

しっかし、豪雨はどうにかならんのですかね。
晴れててなと思うえば、土砂降り+雷だし・・・
後輩の家には雷落ちるし・・・。


by abx (2008-08-31 22:47) 

えだまめインコ

●ちぃさん
ほんと、豪雨で野菜が全然育ちません。
というか、植えられません。
両親学級、男性はほとんど無いのですが
お母さんは楽しそうですよ。



by えだまめインコ (2008-08-31 23:02) 

えだまめインコ

●miuさん
両親学級、男性は3回ほどしか参加できないのですが
妊婦体験や沐浴指導など、男性ができるのもあるので楽しみです。
自分も普段は冷静キャラなのですが
わが子となると、パパキャラになるのはわかる気がします。
楽しみですね。
by えだまめインコ (2008-08-31 23:06) 

えだまめインコ

●abxさん
落雷が家に・・・大丈夫ですか?
家電系等は全滅ですかね・・
by えだまめインコ (2008-08-31 23:08) 

kumasu

♪雨、雨、降れ、降れ、もぉっと降れ~~♪・・・って、降られ過ぎるのも困りますが「八代亜紀」に座布団3枚差し上げます(笑)
それにしても、えだまめさんって母性愛?が強いんですね~~☆
いや~すてきですよ~親ばかなえだまめさん(笑)
両親学級で最年長だったんですか~!!
ずいぶん回りがお若いんですね~~いいな~♪
でもほんと、年齢問わず初めてのことだから情報交換できるのはいいと思います(^-^)
by kumasu (2008-09-01 01:07) 

水郷楽人

こちらも雨続きで苦労しました。。本日晴天でしたのでさっさと冬キャベツの畝づくりを行いましたよ。。
by 水郷楽人 (2008-09-01 17:55) 

えだまめインコ

●kumasuさん
いや~かなりの年の差におじさんはショックでした。
気合だけは負けないつもりで頑張ります!
運動会なんか怪我しそうでハンディほしいですよ・・
まだまだ先の話ですが、年には逆らえないです。はい。
八代亜紀のネタ、わかってくれて嬉しいです。
kumasuさんならわかってもらえるんじゃないかと期待してました。(^。^)

by えだまめインコ (2008-09-02 22:16) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
ほんと、梅雨みたいに雨が降りますね。
秋になったら秋雨もあるし
雨の合間の農作業になります。
by えだまめインコ (2008-09-02 22:18) 

魔女の宅急便

親ばかモード全開ですね(^^♪

こりゃ、エコちゃん生まれてきたらどうなることか…(*^m^*)
早く、えだまめインコさんの親ばかっぷりが見てみたい。
カウントダウンも楽しみに見ていきます(^_^)
by 魔女の宅急便 (2008-09-03 00:01) 

キヨ

八代亜紀全国ツアーは現在北海道に来ているようですよー
両親学級で年齢、打ち明けるんですね^^
私のママ友は推定年齢の方が多いです
同じお父さん、お母さん1年生だから親の年は関係ないですよね
あ、でも先日「アミダババア」ふうのヘアーバンドをして児童館に来た
赤ちゃん友達がいて、ひょうきん族の話題になったら
アミダババアを知らないお母さんがいました
20代前半になると話が合いません(笑)
それにしても、えだまめさんは本当に子煩悩のお父さんになりそうですね~♪
by キヨ (2008-09-03 15:01) 

GJR

こんばんは!
おなかは着々と大きくなってますか??
ワクワクしますね。パパがんばってくださいね。

えだまめインコさんはとってもいいお父さんになるんでしょうね。すごく協力的で、奥様も幸せだろうなぁ。
奥様を笑顔でいさせてあげることは、旦那の「亭主力」なんだそうですよ。私は今、とても幸せで、旦那にもとても感謝してます。
って、ノロけてスミマセン。

うちには一足早く子供ができました。
いや、子供ちゃんが来ました。鳥のですが!!
by GJR (2008-09-03 21:39) 

えだまめインコ

●魔女の宅急便さん
3と3の倍数に関係なく、親バカになりそうです。
数字にすると、誕生まであるように感じますが
3ヶ月ちょっとなんですよね~楽しみです。

by えだまめインコ (2008-09-03 23:24) 

えだまめインコ

●キヨさん
北海道にも八代亜紀いってますか?
なんかの荒海を感じさせる歌ですよね??
自己紹介は自分が勝手に年齢言ったら
その後の人も皆真似して言っただけなんですよ。
しまったなあと思いましたが・・事実オヤジなんで。

by えだまめインコ (2008-09-03 23:27) 

えだまめインコ

●GJRさん
訪問ありがとうございます。
GJRさんのブログ見ていて、旦那さん出てきますが
ラブラブぶりは想像していましたので、幸せ伝わってきますよ。
ご馳走様でした。(^。^)
鳥の子供は最高にかわいいですよ。
いいなあ~
他3人がやきもち焼いていませんか?
by えだまめインコ (2008-09-03 23:30) 

みるみる★

お久しぶりです^^そしておめでとうございます★
パパになられるんですね~^^
親ばか、素敵です!とってもマメなパパになりそうですね!
きっと奥様も嬉しく思っていますよ~


by みるみる★ (2008-09-04 11:12) 

えだまめインコ

●みるみるさん
ありがとうございます&お久しぶりです。
まだまだプレパパなんで半人前ですが
これからなれていければと思っています。
もう9月、今年は早く年末が来て欲しいです。
by えだまめインコ (2008-09-05 21:38) 

キク

息子の生まれた病院も両親学級が3回ありました。水曜日の学級もあったので休みをとって参加しました。プレパパには、参加賞のプレゼントがもらえて嬉しかった記憶があります。えだまめインコさんも頑張って下さい。
by キク (2008-09-10 11:35) 

えだまめインコ

●キクさん
もしかして近年移転した同じ病院ですかね?
プレパパの参加賞なんて聞くと、思わず行きたくなりました。
次回の両親学級は水曜日なんですよ。
やはり二人で参加したほうが楽しいですもんね。
by えだまめインコ (2008-09-10 22:29) 

キク

そうそう、その病院です!私が参加した時は、バーバリーのハンドタオルをもらいました。えだまめインコさんの時は、何がもらえるのでしょうね。

by キク (2008-09-11 12:46) 

えだまめインコ

●キクさん
やはりそうでしたか・・
ならば行かないと損ですよね~どうしようかな。
by えだまめインコ (2008-09-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。