SSブログ

ピーターコーン最高(トウモロコシの収穫) [お野菜の成長(2008年度)]

P1020197.jpg

梅雨も明けて、夏になると・・トウモロコシが茶色い穂をたれます。

もう、収穫の時です。

今年は、強風や虫にやられることもなく、順調にトウモロコシが育ちました。

P1020202.jpg

まるまると太ったトウモロコシが収穫できました。

白い粒の混ざったピーターコーンという品種です。

P1020204.jpg

中は粒がぎっしりです。

ちなにみ生で食べても、本当に甘く、そのままでも食べられます。

P1020206.jpg

4分ほど、さっと茹で上げます。

粒がパンパン、テカテカとしてすごくジューシー&ハニーな最高の味でした!

まさに畑生まれの「黄色い真珠」[ぴかぴか(新しい)]のようです。

追記

午後6時半から20分ほど、夕立ちの後に、埼玉県上空に虹がかかりました。

ベランダでしばらく、夕立後のそよ風にあたりながら眺めていました。

P1020276.jpg

よく見ると、双子の虹です。

なんか神秘的な感じでした。

P1020279.jpg

しばらくすると森の中に消えていきました。 

初めての野菜作り 人気50種―小さな庭やベランダで楽しめる (特選実用ブックス)

初めての野菜作り 人気50種―小さな庭やベランダで楽しめる (特選実用ブックス)

  • 作者: 庭野 省三
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

青苺シル子

うわぁ〜〜美味しそう!
ちょこ太も喜んでかじりつきそう・・・。
黄色い真珠って言う表現、アップの写真を見ると本当にそう思えます!
我が家も先日、親戚の家から採れたてを送ってもらったのを、あっという間に食べきってしまいました。
この写真を見たら、また食べたくなってしまいましたよ。
by 青苺シル子 (2008-07-27 14:27) 

ちぃ

うわぁ~~~・・・と私も叫びました(^0^)
美味しそう、きれいですねっ。りっぱなとうもろこし♪
すごいですね~♪
ビギナーのウチの野菜たちはミニトマトとピーマンが頑張っててあとはさっぱりです(^^”
もう秋じゃがを植えたいと主人は言ってます(^^@
by ちぃ (2008-07-27 17:10) 

abx

うちのトウモロコシは、まだ成長中。
だから収穫はまだできないんですよ。
by abx (2008-07-27 19:06) 

水郷楽人

今がトウモロコシの旬ですね。。プリプリ新鮮な粒がまた美味しそうです。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-07-27 19:58) 

kumasu

おいしそうですねぇ~~(^q^)
おいくらですか??って聞きたくなります(笑)
あぁ~生で食べてみたいです!!!
それにしても、虹もスゴイですね~~ほんと神秘的☆
いいもの見させていただきました~♪♪生で見たら感動しちゃいそう!!
by kumasu (2008-07-27 23:14) 

Chiho

お腹がなりそうです・・・。
おいしそう・・・そして今空腹。。

虹が2重にでるのは、初めてみました。
何かいいことがありそうな感じがします^^
by Chiho (2008-07-28 00:55) 

rotan

おはようございます^^
とうもろこしの色が綺麗ですね(*´ェ`*)
そういえば今年は食べてない・・・
焼きもろこしにして食べたいわ♪
by rotan (2008-07-28 05:31) 

yuka

とうもろこしも虹もキレイ ヾ(*・ω・*)ノ

こちらはずーっと雨が降らず カラッカラです。

by yuka (2008-07-28 10:12) 

えだまめインコ

●青苺シル子さん
インコってトウモロコシ食べてると
すごい勢いでやってきますよね。
美味しいの知ってるのですかね。
黄色い真珠・・なかなかいい表現でしょう?
気に入っています。

●ちぃさん
秋じゃがですか・・自分もトライしてみたいです。
ジャガイモ大好きなんで、秋にも嬉しいですよね。
ミニトマトも便利で美味しいですよね~
収穫楽しみですね。

●abxさん
まだ成長中ですか・・
すごく大きくなるのでは?収穫写真楽しみです。

●水郷楽人さん
そちらに比べると、小規模の収穫でした。
でも、味はなかなかの出来でしたよ。

●kumasuさん
生で食べれても、ほんと同じ味でしたよ。
塩茹でするともっと甘みが出ていい感じになります。
虹・・綺麗でしょう?
夕立の後は秋??かよと思うぐらい涼しくて
虹が出て最高の時間でした。
たーちん、とよーたんにも見せてあげました。

●rotanさん
焼きトウモロコシは香ばしくなってまたいいですよね。
やはり、旬の野菜は最高に美味しいですね。
是非、皮つきの新鮮なものをお求め下さい。

●yukaさん
そちらも猛暑ですよね~
関東も最近まで全然雨降りませんでしたので
昨日の夕立が恵みの雨と涼でしたよ。
by えだまめインコ (2008-07-28 22:15) 

恐竜おとこ

おいしそうですね~!!生で食べてみたいです。
「双子の虹」、神秘的ですね…
by 恐竜おとこ (2008-07-30 12:24) 

キヨ

プリップリで美味しそうですね!
それに先まで実が詰まっていて素晴らしいです!
うちは今年は追肥不足で実が少ないかもなー
虹も良いもの見させてもらいました~^^
何か良い事が起こりそうな予感ですね♪
by キヨ (2008-07-30 16:03) 

えだまめインコ

●恐竜おとこさん
生でも十分に美味しいですよ。
カラスが食べるのも納得です!
双子の虹を目前で見たのは感動でしたよ。

●キヨさん
トウモロコシって追肥が結構大変なんですよね。
適当にやっていた割にはうまくいきましたが
後半はそうなることか心配でした。
でも北海道産はやはり美味しいんだろうな~
by えだまめインコ (2008-07-30 21:22) 

かおりん

いやーんっ,おいしそう!! 人^▽^)
夏は、おいしいお野菜がいっぱいで嬉しいですね~♪
私も、今日とうもろこし食べました。・・・八百屋さんで購入したモノですが。(笑)
by かおりん (2008-07-31 00:39) 

魔女の宅急便

トウモロコシ、
生で食べてみたいです♪
インコちゃん達と一緒に
トウモロコシを齧ってるえだまめインコさんを
想像して……羨ましいぃぃぃです。

双子の虹。
ファンタスティックですね\(^o^)/
by 魔女の宅急便 (2008-07-31 00:41) 

えだまめインコ

●かおりんさん
そうなんですよ~
夏は野菜のシーズンなんですよね~
子供の頃は気にしなかったんですけど
そういえばスイカは野菜だし。
夏バテに効く、体を冷やす効果の多い野菜が夏には多いです。

●魔女の宅急便さん
たーちんがトウモロコシ大好きで、ご想像の通り
いつも食べれると邪魔しにきます。
でも、塩茹でしているので、鳥には危険なので
食べて欲しいけど、与えてません。
やはり、インコちゃんは親が美味しいそうに食べてると
なんでも興味もってよってきます。
ちなみによーたんはえだまめが大好きなんですよ。
by えだまめインコ (2008-08-03 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。