SSブログ

えだまめさん畑にデビューです。 [お野菜の成長(2008年度)]

3299739.jpg

今年も4月からえだまめを栽培開始です。

家庭菜園はじめたのも、美味しいえだまめを食べたいのがきっかけで
ほんと、えだまめさえあれば、OK牧場な人間なのです。

ちなみに、某居酒屋で、えだまめつかみ取りきっちり500gなら無料にします!
というイベントがあって、もちろん挑戦したらきっちり500gで無料ゲットしたことあります。

お店の人もびっくりしていましたよ。

P1010991.jpg

乾燥しないよに毎日水やりをして、3週間ほどすると芽が出てきます。

実は、えだまめは畑に種を植えると、大抵は鳥に全部食べられます。

鳥たちも美味しいものは知っていて、土に隠しても駄目なのです。

なので、農家の人はクロスシートを張って覆います。

P1020038.jpg

そして双葉から新芽が出てきます。

ベランダなら鳥も来ないので、すべて順調に育てることが可能です。

P1020037.jpg

産毛が生えてて、ふさふさしています。

P1020043.jpg

今年は早めに畑にデビューさせました。

P1020044.jpg

ベランダと違って、格段に栄養があるので一気に大きくなるはずです。


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 28

makia

うわ~いいな。早く食べたくなっちゃいますね。
夏の風物詩第2弾。
すくすく育つ枝豆成長記、楽しみにしてますね。

by makia (2008-05-18 07:16) 

水郷楽人

枝豆君デビューおめでとうございました。。(^_^)v。。やはり夏はビールに枝豆に限りますね。。
水郷はm丹波のクロマメ、そして茶豆を栽培する予定ですので、MY畑デビューは来月中旬以降になりそうです。
by 水郷楽人 (2008-05-18 10:44) 

kumasu

えだまめさんのデビューでしたか~
つまみ枝豆でビール!夏が楽しみですね!!
うちは地味にベランダでイチゴとシソと新しくラデッシュを育て始めましたが・・・えだまめいいなぁ~~
さすがにえだまめさんはベランダじゃ難しいですよね(^v^;
by kumasu (2008-05-18 11:58) 

rotan

枝豆たん可愛い(*´ェ`*)
ふさふさ[はぁと]
葉っぱも青々としているから収穫が楽しみですね[はーと]
by rotan (2008-05-18 13:39) 

魔女の宅急便

枝豆[おんぷ]
ビール、ビール、ビール[はぁと]

収穫が楽しみ♪…って、
私の口には入らない~(-_-;)
by 魔女の宅急便 (2008-05-18 17:48) 

abx

うちも蒔きましたよ。黒豆の枝豆です。
でも、出来上がると、娘がパクパク食べるから、自分の分は少ない。

by abx (2008-05-18 18:54) 

えだまめインコ

●makiaさん
すくすく育ってくれるといいのですが、害虫も心配です。
えだまめ作ると、をいつも夏を予感しています。
by えだまめインコ (2008-05-18 19:29) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
丹波の黒豆は美味しそうですよね~
えだまめにして食べたことないのでいつかはチャレンジします。
by えだまめインコ (2008-05-18 19:30) 

えだまめインコ

●kumasuさん
ベランダ菜園やってますね~楽しそうじゃあないですか。
毎日成長が観察できるからいいですよね。
イチゴは自分、以前に失敗しました~[さーっ]
頑張ってください。
by えだまめインコ (2008-05-18 19:33) 

えだまめインコ

●rotanさん
ふさふさしているでしょう。
あれが、えだまめになったときの房に生えてる毛なのです。
綺麗ですよね。
by えだまめインコ (2008-05-18 19:35) 

えだまめインコ

●魔女の宅急便さん
お口に入らなくて残念です・・
そこはひとつ妄想の世界でカバーしてください。
ってまだ収穫してませんが・・
by えだまめインコ (2008-05-18 19:36) 

キヨ

えだまめつかみ取り、すごい才能ですね!
キレイに並んだ新芽、かわいいですね~
このえだまめ達でビールを飲むの、楽しみですね[ぴーっ]
by キヨ (2008-05-18 20:06) 

GJR

えだまめインコさん、えだまめが好きなんですね。
やっぱり名前の由来かぁ。。
私も枝豆、大好きですよ。
旦那はそらまめ大好き。
いい季節になってきましたねぇ[はぁと]
by GJR (2008-05-18 21:07) 

ゆいみ

こんにちは[わはっ]

これからの成長が楽しみですね!
私も枝豆が大好きで、一昨日も食べました[はぁと]

by ゆいみ (2008-05-19 12:58) 

yuka

枝豆を食べだすと止まらないっ (笑´ω`)

枝豆の500gがどれぐらいか解ってる所がスゴイです!
by yuka (2008-05-19 15:15) 

恐竜おとこ

えだまめですか~!早く食べたい!
by 恐竜おとこ (2008-05-19 20:48) 

えだまめインコ

●キヨさん
つかみどりはほんと適当なんですが、当たるんですよ。
練習してるわけでもないのですが・・・不思議でした。

by えだまめインコ (2008-05-19 22:10) 

えだまめインコ

●GRGさん
えだまめとインコが居れば幸せなのです。
GRGさんも3羽の頭文字なんですよね?
by えだまめインコ (2008-05-19 22:11) 

えだまめインコ

●ゆいみさん
もう枝豆食べたのですか?
今年は暑くなるからきっと美味しいでしょうね~
体にいいからいくら食べても大丈夫ですよ。
by えだまめインコ (2008-05-19 22:13) 

えだまめインコ

●yukaさん
ほんと、えだまめは止まらないんです。
やめるタイミングが無くなるまでわかりません。
病気?でしょうか??

by えだまめインコ (2008-05-19 22:14) 

えだまめインコ

●恐竜おとこさん
恐竜もえだまめ食べるんですか?
草食恐竜なら食べそうですね・・
by えだまめインコ (2008-05-19 22:16) 

Chiho

いよいよ広い大地に根を張るのですね~~^^
元気に育って、沢山の枝豆がなるといいですね。
収穫が楽しみです♪
by Chiho (2008-05-19 22:45) 

みるみる★

元気に育つといいですね~♪
茹でたてのエダマメ、食べたいです[わはっ]
もちろんビールと共に~♪
by みるみる★ (2008-05-19 22:53) 

かおりん

うわ~♪
双葉ちゃんがかわいいですねえ!
それにしても,畑に植えた豆を食べちゃうなんて・・・!鳥さんって賢いのねえ!(^O^;)
by かおりん (2008-05-21 10:49) 

えだまめインコ

●Chihoさん
お豆パワーはすごいですよ。
みらくるちゃんも実験中ですよね?
by えだまめインコ (2008-05-21 22:52) 

えだまめインコ

●みるみる★さん
沖縄はもうえだまめ出回ってるんですよね。
暖かいから長い間食べられるんですよね~
by えだまめインコ (2008-05-21 22:53) 

えだまめインコ

●かおりんさん
そうねんです。
鳥さんはちゃんと穴掘ってたべるんです。
植えてるところをカラスなどは上から見てますから・・
by えだまめインコ (2008-05-21 22:54) 

NO NAME

[らぶっ][べーっ][ふむっ][わはっ][じーっ]
by NO NAME (2008-05-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。