SSブログ

リサイクルノートPC購入 [エコロジー&エコノミーな生活]

00200312353.jpg

6年間使ったノートPCもそろそろ疲れてきたので、下取り(中古買取)に出しました。

今まではNECのノートPC(LaVie L LL700/3D)というモデルを使っていたのですが、下取りを想定して本体以外に使わない付属品はすべてそのままの状態で保存しておいて丁寧に使っていました。下取り価格は奇跡的に6年も使ったのに上限の31,000円にもなりました。[目]

そして、その31,000円に9,000円をプラスして40,000円で写真のIBMのノートPC(G41)を中古購入しました。

GWに秋葉原を回って出会ったのがこのIBM-G41で、企業の展示などで使っていたのか、見た目はほぼ新品です。しかも、オフィスソフトはAccess PowerPointに至るまですべて付属しています!もし新品定価なら16万程です。

スペックはモバイルPentium4-3.06GHzと今までのPCの4倍程の高スペックで気持ちいいくらいにサクサクサクサクです。[晴れ]

このスペックになると、もう会社のデスクPCが逆に遅くてストレスを感じてしまうほどです。

今回、何故中古品にこだわったかと申しますと、新品だとWindow Vista になるので、どうしても中古で手頃な高スペックのWindow XPモデルが欲しかったです。

Windows Vistaは重く、操作性が違う上、既存ソフトが活用できないなどの理由で、企業では導入がまったく進んでいません。危機感を感じたマイクロソフトは、来年には後続のOS Windows7の発表を早めたくらいです。(Windows XPはあと6年はサポート継続するそうですので安心)

最近はリサイクル(リフレッシュ=再生)ノートPCの需要が多く、NECやIBMなどでは、ビジネスとして積極的に展開しています。

NEC、再生PC「Refreshed PC」の出荷台数が累計10万台に(植林プロジェクトに貢献)

I日本IBM、「IBM Refreshed PC」の名称で中古PC販売を強化

エコな上にお財布にもやさしいので、9,000円でサクサクノートPC買い替えに大満足です![手(チョキ)]

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

水郷楽人

9000円でPC購入ですか。。実にお買い得ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-10 17:04) 

makia

いいもの見つけましたね!
ちなみに私はNECのLavieを使っています。
でもVistaです・・・
by makia (2008-05-11 06:31) 

kumasu

いいですね~~☆
9000円でサクサクに変えられるなんて、さすがお買い物上手!!作業時間も短時間でまさに心にもエコですね☆
うちも中古をウマく使う方法、今後参考にさせていただきやす(^v^)
うちもこないだ壊れた時に、NECのLaVie、まさにVistaに買い替えたんですが・・・たしかにソフトが使えなくなったものがありました。
XPがやっぱり使いやすかったなぁ~(^v^;
by kumasu (2008-05-11 11:05) 

えだまめインコ

●水郷らく人さん
実質9000円ですから、ほんと信じられませんがラッキーです。

by えだまめインコ (2008-05-12 21:17) 

えだまめインコ

●makiaさん
NECのLavieですか、使いやすいPCですよね。
Vistaでもマシンスペックが高ければ快適で安心ですよ。
by えだまめインコ (2008-05-12 21:20) 

かおりん

うわー,いいですねえ!(^O^)
サクサクパソコン、うらやましい!!・・・うちのはホント遅くて・・・(笑)
by かおりん (2008-05-12 21:22) 

えだまめインコ

●kumasuさん
NECのLavie人気ですね。女性ウケするのかな?
箱も含めて買った時と同じままに保存しておけば
ノートPCは4年後でもかなりの価格で売れますよ。
使い倒すよりも乗り換えるほうがいいかもしれません。
by えだまめインコ (2008-05-12 21:23) 

えだまめインコ

●かおりんさん
サクサクになったおかげで、ブログの更新ストレスが
まったくなくなりました・・オススメですよ。
by えだまめインコ (2008-05-12 21:29) 

yuka

最近友達も買い替えたんですが
Windows Vistaになったら使いづらい・・って嘆いてました (^ω^;)
新しきゃ良いってもんじゃないよ~だって。
by yuka (2008-05-13 17:20) 

みるみる★

お買い得でしたね~
買い替えのときはそんな手もあるんですね。
勉強になりました[わはっ]
by みるみる★ (2008-05-13 17:21) 

恐竜おとこ

9000円!!お買い得でしたね!
by 恐竜おとこ (2008-05-13 19:17) 

ゆいみ

こんにちは。

使用頻度や年数だけじゃなくて、日頃の扱いによっても、下取り価格にかなり差が付くものなんですね。[ふらふら]
勉強になりました!
by ゆいみ (2008-05-15 22:37) 

rotan

いいPCが買えてよかったですね^^
ウチも会社のPCが遅くてイライラします。
PCってこだわりが必要ですよね^^
by rotan (2008-05-16 18:33) 

えだまめインコ

●yukaさん
Vistaは見た目は綺麗なんですが、相当にハイスペックの
PCじゃないとだめなんですよ。
だからお金に余裕があればいいのですけどね・・

by えだまめインコ (2008-05-17 17:16) 

えだまめインコ

●みるみる★さん
ノートPCなら下取りに出せばいくらかは値段がつきますので
想定して使うといいですよ~。買い替えの時は是非。
by えだまめインコ (2008-05-17 17:18) 

えだまめインコ

●恐竜おとこさん
1万円未満なのがすごいでしょう?
ほんと、ブログならこれで十分ですよ。
by えだまめインコ (2008-05-17 17:19) 

えだまめインコ

●ゆいみさん
箱も含めて付属品一式と傷をつけなければ
ノートPCならそれなりの金額で下取り可能ですよ。
買い替えの際は是非。
by えだまめインコ (2008-05-17 17:20) 

えだまめインコ

●rotanさん
うちも今度は会社のPCが遅くてイライラします。
どちらも毎日使うからサクサクじゃないと困るんですよね~。

by えだまめインコ (2008-05-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。