SSブログ

大和芋(ヤマトイモ)の収穫 [お野菜の成長(2007年度)]

5月のGWに種芋を入れた大和芋のツルが枯れ、ようやく収穫を迎えました!長かったよ・・ほんと

せっせと掘ります・・なんか宝探しのようで、この瞬間は妙にワクワク感。

でっ出た~~と思ったら・・以外に小さいぞ!

これじゃあ、種芋よりちょっと大きいだけだぞ!?

でも、他のは意外と大きいのもあり、一安心。

あと3本あるので、それは来週にしよう。

 

そして、お持ちかねのトロロ芋にして、熱々ご飯でいただきました。

これがやりたくて半年待ちました。

お味は山芋の強い香りがあって、粘り気も抜群!!

食物繊維がバッチリという感じでした。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ヤマトイモのトロロご飯。。実に美味しそうです。。(^^)
by (2007-10-22 20:51) 

かときち

わ~おいしそう!!たべたーいっ!
何を隠そう、時々むしょうに食べたくなるのがとろろなのよね。
いいなあ、おいしいんだろうなあ。
by かときち (2007-10-22 21:48) 

ズルズルガツガツと
ご飯を口いっぱい頬張りたいです! (o・ω・)♪
by (2007-10-23 18:28) 

kumasu

美味しそう~[らぶっ]
すごく濃縮されてそうな感じですね!!
食べた~~いなぁ(^c^)
by kumasu (2007-10-23 19:01) 

魔女の宅急便

うわ~っ♪
おかわり何回でもできそう、いいな~。

ところで、一番上の写真、
ワンちゃんが、掘ってるのかと思いました(笑)
by 魔女の宅急便 (2007-10-24 18:29) 

えだまめインコ

水郷楽人さん[にこっ]
ほんとに美味しかったですよ~

かときちさん[にこっ]
今週はかときちさんの食卓に並ぶのかな??

yukaさん[にこっ]
すべりがいいから予想外に食べれちゃいますよね・・

魔女の宅急便さん[にこっ]
そうです。ワンちゃんのように必死に掘ってました。伝わったね。
by えだまめインコ (2007-10-25 21:12) 

私もズルズルっと食べたいです[おんぷ]
by (2007-10-25 23:26) 

かえる妻

わ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
自家製山和芋♪♪
美味しそう・・・( ̄~; ̄)>
あ・・・冷蔵庫に買ってあったのが・・・
今夜、私もとろろ食べます♪w
by かえる妻 (2007-10-27 15:33) 

えだまめインコ

みるみるさん[にこっ]
滑り込むように何杯でもいけちゃいますよ~手がかゆくなりましたけど・・

かえる妻さん[にこっ]
このヤマト芋、すごく粘り気があるんですが、触るとかゆいかゆいで
大変でした。
by えだまめインコ (2007-10-27 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。