SSブログ

早朝から畑の土作りです [お野菜の成長(2010年度)]

P1030592.jpg

庭工事も落ちつきましたので、野菜(家庭菜園)の土作りから始めます。

連日の猛暑で、畑作業は命がけになるので、涼しい夕方と早朝に行います。

この菜園スペースが以前は駐車場であった為に、とにかくここまで耕すのに大変でした。

近所の工務店に電気ドリルを借りて、固くなった土を砕くところからはじまり

そこから大き目の砂利をふるいで取り除き、 ようやく一ヶ月で普通の土になりました。

61+wyTq7PIL._SS400_.jpg

家庭用電動耕転機 「愛菜工房」を買ってきました。

最後はこれで一気に土を細かく砕くことができました。

1万円未満で買えましたので、お買い得です。

興味ある方、詳しくはこちらより。





P1030594.jpg

放置されて土は雨で酸性に偏っているので

消石灰(運動会で使った白い粉です)を散布します。

これで植物に適した酸性度に戻します。

P1030591.jpg

土に栄養と繊維質を入れるために牛糞を投入します。

これが臭い臭い。

一気に庭が牧場の香りになりました。

P1030590.jpg

更に土の質をよくする為に腐葉土を投入します。

落ち葉なので、より自然に近い環境にします。

これは無臭です。

P1030593.jpg

更に、ドロドロの土にならないように、芝を張る時に残った

目土を入れます。

後は耕運機でよくかき混ぜて9月まで寝かせておきます。

秋冬野菜の準備が整ってきました。

今年は猛暑で野菜がうまく育たないそうですが

秋冬野菜は比較的虫にも強く、野菜にとっても環境の良い季節なので

初心者は秋から始めることをオススメします。


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。