SSブログ

鉄道の日は鉄道博物館へ [旅行写真館]

P1020564.jpg

10月14日は鉄道の日です。

言わずと知れた鉄道の聖地:鉄道博物館(鉄博)レポートです。

P1020452.jpg

北海道開拓時代に活躍した、アメリカ生まれの弁慶号

なんだかカウボーイを連想しませんか?

P1020461.jpg

通称貴婦人 C57型蒸気機関車

スリムなボディーが魅力的な今でも各地で人気のSLです。

P1020468.jpg

C57の動輪は直径175センチです。

間近でみるとすごい迫力です。

P1020491.jpg

東京~博多を結んだ寝台特急あさかぜ

東洋一の動くホテルを言われた豪華な設備を誇っていました。

P1020509.jpg

200系新幹線

東北・上越新幹線でおなじみ、豪雪地帯を走るので

線路の雪を跳ね飛ばす大きなスカートが特徴です。

P1020519.jpg

そんなスカートを下から覗き、構造を見ることができるのも

鉄道博物館の魅力です。

P1020470.jpg

昭和時代を駆け抜けた往年の特急・急行電車も並んでいます。

高度成長時代に期待と夢を乗せた列車達は、ゆっくりと余生を楽しんでいるようです。

P1020524.jpg

午前中で売り切れ続出の駅弁です。

展示してある特急の車内で食べられるので

旅行気分を味わえるとあり大人気です。

P1020573.jpg

広い館内を連絡するミニ新幹線も可愛いです。

すべてが鉄道ワールド。

P1020576.jpg

こちらも午前で予約が埋まるミニ運転列車です。

ATCシステムも備わっていて、本物の運転気分を味わえます。

P1020588.jpg

こちらはSL運転シミュレーター

操作、音、揺れ、すべて本物を忠実に再現しています。

こちらは最も予約困難です。

P1020594.jpg

日本最大の鉄道模型展示です。

鉄道の24時間をプレゼンテーション形式で動かしてくれます。

こちらもディズニーランド並みに人気です。

最後はC57の汽笛をお聞き下さい。

音量は最大限にすることをオススメします。

 

何か心に響くものがありませんか??


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

seiren

電車って、近くで見たことが無いので是非見たいですねぇ・・。
時代を感じさせる電車もありそうですし^^
基本的に乗り物、好きです。

この場を借りてちょっと宣伝させて下さい。
「たーちん&よーたん」の為にも?(笑)
私の2号店に小鳥のおもちゃがこれからどんどん入荷しますので、是非遊びにきてください^^
by seiren (2009-10-12 16:35) 

SUMAKO

電車のことはほとんどわかりません。
でも、駅弁は大好き~~~♪
鉄道博物館に関する一般的な情報を見ているときは、特別行ってみようかと思いもしませんでしたが、このブログを拝見して興味がわきました。大人も楽しめそうですね^^。

by SUMAKO (2009-10-12 18:03) 

ちぃ

新幹線の旅今年は九州へいったけど楽しかったです。車窓からみる
風景もおもしろいし車も便利だけどいいですねっ(^-^)
by ちぃ (2009-10-12 20:16) 

abx

超マニアックな場所と聞きますが?

もちろんお昼は、お弁当を買って電車の中で食べたんですよね(笑)

by abx (2009-10-12 21:57) 

wara

我が家もオープンしてすぐに行きましたが、
すごい混雑だったんですけど、
今も混んでいるんですね。
次回はミニ列車に乗りたいと思っているのですが、
午前中で予約が埋まるとなるとなぁ・・・
by wara (2009-10-14 09:06) 

魔女の宅急便

すごいですね!

鉄道オタクじゃなくても行ってみたいと思うような
写真満載の日記…いやいやレポートですね。
極めつけはC-57の汽笛。
何と言ったらいいのか…あぁ心が洗われる~


by 魔女の宅急便 (2009-10-14 20:04) 

sayudom

子供が喜びそうな施設ですね。
人ごみでないのなら行ってみたいなぁ~☆
ミニ新幹線とか、可愛い~。

大人の方が夢中になる施設なのかなぁ。
by sayudom (2009-10-15 01:37) 

kumasu

わお!いいですね~
うちも、去年名古屋に引っ越す前に行きましたよ☆
ここのジオラマすごいですよね~
あ、うちもまた行けるな~(笑)
by kumasu (2009-10-16 19:58) 

街の電気屋

鉄道博物館にはまだ行ったことがないんです~
すごく興味をそそられました!懐かしい電車がいっぱいですね!
汽笛の音・・・とても懐かしく、温かい響きで、グッときました☆
by 街の電気屋 (2009-10-16 23:51) 

水郷楽人

鉄道博物館は一度見学してみたいです。そう言えば関西線も遅くまでSL君が健在でした。
by 水郷楽人 (2009-10-17 20:37) 

えだまめインコ

●seirenさん
目の前で機関車を見ると大迫力ですよ~
懐かしの列車達の同窓会と言った感じです。
小鳥のおもちゃ楽しみにしてま~す!

●SUMAKOさん
お弁当食べに行くのもいいですよ。
展示だけでなく、何故電車が動くのかなど、体験学習ゾーンも
充実すているので、大人レベル以上の為になる博物館です。
鉄はただ見てるだけでも大満足なんですけどね~

●ちぃさん
九州は特徴的なデザインの列車の宝庫なんですよね。
新幹線つばめもかっこいいし。
車窓は眺めているだけで癒されていきます。

●abxさん
実は、最高のランチスポットは別にあります。
博物館屋上なんですが、目前を本物の新幹線が疾走しているんです。
年間200万人突破の世界的にも屈指の博物館なんです。

●waraさん
ミニ列車は子供に大人気ですよ。
親子2人で車両独占できますからね~
平日は比較的いけるかもしれませんから、是非もう一度!

●魔女の宅急便さん
汽笛・・伝わりましたか??
なんだか色んなシーンを思い浮かべちゃいますよね。
是非、関東に着た際には、駅弁食べに入館して下さい。笑

●sayudomさん
平日ならディズニーよりは空いてますよ。
でも、みんな気合入ってますよ。
1日以上十分あそべるので、満足度は間違い無しです。

●kumasuさん
既に行ってましたか~さすが・・!
当然、お弁当食べましたよね~笑
名古屋にはもうすぐ新幹線博物館が
できるそうですが。横浜なんですよね。

●街の電気屋さん
汽笛の音にグッときたあなたは鉄分がいっぱいですね。
きっと、入館したはまりますよ~
子供さんの体験学習ゾーンもあるので是非。

●水郷楽人さん
名古屋に数年後に新幹線博物館ができるんですよね~
そうしたら絶対に行きますよ!
by えだまめインコ (2009-10-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。