SSブログ

生マグロの解体ショー [エコロジー&エコノミーな生活]

DSC01041.jpg

GWは高速道路が大渋滞なので、地元で評判の回転寿司チェーン店

銚子丸に行ってきました。

というのも、GW期間中は、生マグロの解体ショーを店頭で行っているからです。

このお店、毎日銚子から新鮮なお魚を直送しているそうで、ネタの鮮度は最高だそうです。 

DSC01033.jpg

子供連れだとゆっくりと選べないので、GWオススメの五月8カンセットを注文。

本まぐろ中とろ、真いか、オーロラサーモン、まだい、穴子、

すし海老、うに・かに合い盛り軍艦、とびっこ玉子で780円の格安サービス中。

DSC01035.jpg

そしてやってきました!

生マグロの解体ショー!!

店内にアナウンスが流れて活気づいてきました。


まずは中トロです!!

DSC01037.jpg

そして、さばいて間もない中トロを早速注文[目]

いや~まさにトロける美味しさ、、新鮮なネタを堪能しました。

DSC01040.jpg

そして、こちらは最終兵器の大トロです![わーい(嬉しい顔)]

もう、説明はいりません。

霜降り牛のように口の中でとけていきました・・

 

と、、大人ばかり美味しいものを堪能していましたが・・

実は今日は、ゆわちゃんの「お食い初め」の日でした。

子供が一生、食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を

食べさせる儀式だそうです。

DSC01042.jpg

といっても、まだミルクしか飲めない3ヶ月の赤ちゃんなので

実際には、食べる真似をさせるだけで、これまた食べるのは大人になります。

基本的には

1.鯛などの尾頭付きの焼き魚
2.すまし汁(鯛、鯉などの実)
3.煮物
4.香のもの
5.赤飯、白飯

さらに、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と

しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添えるそうです。

一通りそろえて、無事「お食い初め」の儀式は終わりました。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
キクさん

銚子丸ですか!?この界隈で一番旨い回転寿司との噂がありますね。我が家はもっぱら、おたる寿司(たまにくら寿司)ですが・・・
うわちゃん、早くも「お食い初め」ですか!!我が家も2年半前を思い出しました!!

by キクさん (2009-05-09 23:49) 

abx

ここって巨大なお寿司(ネタ)を出すお店ですか?
先日TV放送していたような?


by abx (2009-05-10 20:22) 

ちぃ

すご~ぃ、目の前で解体されたマグロを食べれるなんて(^0^)
すっごく美味しそう~、お腹減ってきちゃいました(^^@
ゆわちゃんの「お食い初め」おめでとうございます。
愛情たっぷりの儀式なんですねっ♪

by ちぃ (2009-05-10 23:48) 

キクさん

見直したら「うわ」ちゃんになっていました。失礼致しました!!
by キクさん (2009-05-11 08:55) 

kumasu

うひゃ~うまそう(^q^)!
マグロの解体ショーなんていいですね~
私も調子に乗って銚子丸へいっちゃおうかな(笑)

ゆわちゃんはお食い初めだったんですね☆
まさに・・・おめでたい!と言わんばかりの立派な鯛じゃないですか~
幸せに育つこと間違いなしですね!
これから親ばか記事、楽しみにしてますよ~(笑)
by kumasu (2009-05-11 10:03) 

みるみる★

銚子丸は実家のすぐ近所にあるので、帰るたびに必ず行きます^^
シャリが大きめですがネタは結構いいですよね[はぁと]

お食い初めおめでとうございます[わはっ]
本当に食べられる日もすぐですね^^きっと!
by みるみる★ (2009-05-11 11:01) 

AI

お邪魔します!
解体ショー・・・一度眺めてみたいものですw

「お食い初め」 ( ´・∀・`)っオ*メ*デ*ト*ゥ***
並んでる食器を前に
スプーンやフォークで美味しそうに食べる姿を
早く見たいですね♪
by AI (2009-05-11 12:52) 

かおりん

うわ~っ,おいしそう!(^O^)
マグロの解体ショーは,迫力満点ですねっ!!
ゆわちゃんが,スクスク育ちますよーうに♪(^▽^)ノ
by かおりん (2009-05-11 18:29) 

えだまめインコ

●キクさん
我が家も基本はくら寿司ですよ。徒歩1分なんで・・笑
銚子丸は地元掲示板の評判聞いていきましたが
結構お値段もするのでドキドキでした。
名前間違いは気にしてませんので、大丈夫ですよ~

●abxさん
はい、TVでやってましたよね~
店員は皆、劇団員だそうです。店長は座長と呼ばれてました!

●ちぃさん
マグロはやはりどこ食べても美味しいですよね。
やはり新鮮なので、魚の味がいっぱいしました。
ゆわちゃんは見てるだけでしたが、マグロ好きにしたなあ。

●kumasuさん
出た~調子に乗って銚子丸だなんて・・素敵。
そんなオチに超締まるネタですね~
鯛のお頭付き、子供の日だったので
安くゲットでいました。翌日はお茶漬けにもしましたよ~

●みるみる★さん
千葉はいっぱいありそうですよね~
自分は初めて入りました!
でも、普通にお店でも新鮮なお魚がありそうだな。
沖縄はあまりお刺身食べないんですよね。

●AIさん
ようこそ!はじめまして!!
解体ショー、意外と地味でしたがいかがでしたか?
もっと大きいのかと思いましたが、味は最高でしたよ。
ゆわちゃんも一緒に食事できるようになると嬉しいのいになあ~

●かおりんさん
マグロの解体ショー、まさか回転寿司店でみれるなんて
思いませんでしたが、やはり新鮮なので、味も最高でしたよ。
子供を見てるだけで、大人が楽しんでる1日でした。

by えだまめインコ (2009-05-11 23:07) 

AI

nice!&コメント ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】
ほんと見事に解体していきますよね~w
AIなんか小アジ開くのにも 悪戦苦闘するのに(・∀・`;)

子供って・・・何人いてもいいですよね~♪
って思えたのは 2人目ができてからですがw
1人目ではわからなかったことが 見えなかったことが
2人目で気づいたり 感じたりしますw
3人目 4人目・・・とどんどん見えるものも増えてくるのかなと
もっともっと欲しくなったりします( *´艸`)ププッ
by AI (2009-05-14 15:20) 

水郷楽人

これは豪快なショーですね。。それを直ぐにいただけるのですから、もう最高でしょう。。(^_^)/
by 水郷楽人 (2009-05-16 07:42) 

魔女の宅急便

うわっ、お寿司が食べたくなってきた。

エコちゃんも早くお寿司を食べることができるようになるといいですね。
by 魔女の宅急便 (2009-05-17 17:23) 

キヨ

お食い初め、おめでとうございます!
とても美味しそうですね
by キヨ (2009-05-18 15:00) 

えだまめインコ

●AIさん
いや~1人目は余裕がないから
きっと気がつかないことが多いんでしょうね・・
そう考えると、子供っていっぱい教えてくれることがあるんですね。

●水郷楽人さん
回転寿司なのに、豪快です。
値段も安いので大満足でした!

●魔女の宅急便さん
きっと今晩はお寿司かな?
お刺身かな?

●キヨさん
ご訪問・ナイス、ありがとうございました!
お食い初めも終わり、一安心です。
by えだまめインコ (2009-05-18 22:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。