SSブログ

秋ヶ瀬公園で芋煮会(ソニーα300試写) [買っちゃいました(製品評価)]

DSC00146.jpg

お散歩日和の秋[晴れ]

公園の木漏れ日を浴びながら芋煮会を行いました。

東北地方ではこの時期は毎週行われている季節イベントのようです。 [イベント]

早速、買ったばかりのデジタル一眼レフ「ソニーα300」を連れて、試し撮りとなりました。[カメラ]

DSC00089.jpg

公園の入り口でお出迎えしてくれたのは、小さなカエルさんです。

必死に逃げまくるなか、慣れない望遠操作でとらえました。[カメラ]

動きの早い小動物はコンパクトデジカメだと難しかったのですが、これは楽々です。

DSC00148.jpg

早速、事前に準備しておいた具材を投入し、味付けを見ながら煮込みます。

バーベキューと違って簡単にできて、体も温まり、さすが寒い東北地方の行事と関心します。[わーい(嬉しい顔)]

デジタル一眼だと、何気ない具材の投入シーンですら、指先、アクセサリーも引き立ちます。

DSC00126.jpg

木漏れ日も差込み、ほのぼのとした時間が過ぎていきます。

秋ヶ瀬公園は、荒川沿いの大きな総合運動公園です。

野鳥観察でも有名なところで、自然が多く残っています。

DSC00234.jpg

わかりにくいですが、シャッタースピードを1/3000に落とすと

水道が滴り落ちる一滴までとらえることができます。

有名なミルククラウンも撮れちゃうのです。

DSC00364.jpg

カルガモさんがダイビング~~した瞬間もOKOKです。

DSC00193.jpg

締めは・・・話題の大阪発の超人気ロールケーキ

「堂島ロール」

東京では三越でしか買えない、連日売り切れ御免のスイーツだそうです。

とろとろミルクがたまらい美味しさです。

青空の下で食べるケーキは最高でした。[晴れ]

レジャーシートに無造作に置いてしまって撮影したスイーツも

デジタル一眼の魔法にかかると、上記の写真の様に

手前だけにピントを合わせ、背景をぼかす「ぼけ」も簡単につけられて様になります。

DSC00195.jpg

いや~ほんと、今までのデジカメは何だったのか?[がく~(落胆した顔)]

実は芋煮会にはかわいらしい赤ちゃんも参加していたのですが

連射撮影などをすると、ほんと一瞬一瞬で変わる表情を簡単に撮影でき

動くものを瞬間で撮れる一眼レフは、ほんとオススメです。

シャッターを押すのが快感になっていくのが納得です。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00203.jpg

しばらくはこのオモチャで遊べそうです![カメラ] [わーい(嬉しい顔)]

DSC00246.jpg

植物撮影用のマクロフィルターも欲しくなってきました。

DSC00216.jpg

もうすっかり秋ですね。

DSC00214.jpg

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



ソニー α350 DSLR-A350K レンズキット


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 28

GJR

すごい!何もかも美しく見えます!!
私の大好きなカエルちゃんも、お花もステキ!!
私も旦那の一眼レフで撮ってみたいけど、絞りだ、ホワイトバランスだ、と分からない言葉が出てくると、もういいや~って投げ出しちゃいます。
カメラのレンズや部品っていちいち高いですよね・・

by GJR (2008-10-19 21:07) 

kumasu

うわぁ~キレイ~~やっぱ全然ちがいますね!!
濃淡とか色彩とか奥深さを感じます☆
えだまめさんのセンスも光ってますね~~(^m^*
ところで、秋ヶ瀬なんですが・・・
実は高校の近くでマラソン大会で走りました!!
しかも!そこにある教習所にも通ってたんですよぉ~(笑)
なつかしい~~いろいろ思い出しちゃいましたよ~・・・あは。
堂島ロールってめっちゃウマイですよね~~♪
by kumasu (2008-10-19 22:00) 

キクさん

いやー、一眼レフカメラの性能は素晴らしいですね。
もう買う気満々になりました、嫁さんの機嫌の良い日に、
交渉してみたいと思います!!
by キクさん (2008-10-19 23:47) 

えだまめインコ

●GJRさん
ありがとうございます。
カエルさん好きなんですか?
うちの嫁も何故か大好きみたいです。
大きなアマガエルを部屋につれてきたことありますよ。
最近のデジタル一眼はボタン一つで細かい設定なしで
綺麗な写真が撮れるので心配ないですよ。
何よりシャッター押すのが楽しいです。

by えだまめインコ (2008-10-19 23:49) 

えだまめインコ

●kumasuさん
ありがとうございます。
秋ヶ瀬知ってますか?
マラソンで何度も走っていてるとアキガセンでしたか?笑
kumasuグルメレポーターの真似して書いてみましたが
どうでしたか?
さすがもう食べていたのですね~




by えだまめインコ (2008-10-19 23:54) 

えだまめインコ

●キクさん
男なら一眼・・・
なんだか意味わからないフレーズですが
私のブログをネタにして是非ゲットしてください。
うちも嫁の方も触ったらメチャ一眼に興味もってます。
ピンぼけしないので、むしろ女性向きかと思います。
by えだまめインコ (2008-10-19 23:57) 

かおりん

あっ、ちびカエルちゃんだー♪(^▽^)
堂島ロール、うらやましーっ!!
名前だけは聞いたことあるっ!!いいな~食べてみたーいっw
by かおりん (2008-10-20 01:40) 

abx

デジ一になると色々できちゃうんですよ。
面白いでしょ。

でも苦手なのもあるんですよ。それは広角でとる写真・・・・
フルサイズじゃないので、レンズが1.5倍換算なんですよ。

そのうち、良いレンズが欲しくなり、沼にはまっちゃいます。



by abx (2008-10-20 06:07) 

yuka

どの写真も凄く素敵ですよー♥
食いしん坊の私は 堂島ロールに釘付けになりました (●´艸`)
以前、深夜番組でこのケーキを観たんです。
丸のままガブッとかぶりついてみたい・・・・(笑´ω`)
by yuka (2008-10-20 13:50) 

kumasu

いや~ドウシマしたか?(笑)
いいじゃないですか~~えだまめグルメレポーター!

秋ヶ瀬って四季を感じますよね~~
私は浦和のとある高校の出身なんで秋ヶ瀬を知ってるんですが・・・
あれ、志木でしたっけ?(笑)

ちなみに、秋ヶ瀬公園は飽きがせんよ~(笑)
by kumasu (2008-10-20 14:13) 

ちぃ

すごい、水滴も撮れるなんてー(^-^)
芋煮会、具がいっぱいでおいしそうですねー♪
ロールケーキはクリームたっぷりですね、食欲の秋?(^0^)
by ちぃ (2008-10-20 20:31) 

えだまめインコ

●かおりんさん
堂島ロールご存知ですか?
やはり有名なんですね。
恥ずかしながら自分は知りませんでした・・・
by えだまめインコ (2008-10-20 22:03) 

えだまめインコ

●abxさん
もう沼に足を突っ込んでしまいました。笑
確かにワイコンなんかもつけてみたくなりました。
しばらく使って検討ですね。楽しいですわ。

by えだまめインコ (2008-10-20 22:07) 

えだまめインコ

●yukaさん
やはり関西では前から有名なんですね~
まさに丸呑みできるほど
ふわふわしていて、一本いけちゃいますよ・・

by えだまめインコ (2008-10-20 22:10) 

えだまめインコ

●kumasuさん
ドウモジマせんよ~だっ!
まさかの堂島ロールケーキダジャレだけに一本アリですね。
kumasuさん、ダジャレ研究会出身ですか?
いや~ほんと、この時期の秋ヶ瀬公園には
だまされましたよ~
「秋ガセ公園」ですからね~  く~無理があるかな??

by えだまめインコ (2008-10-20 22:22) 

えだまめインコ

●ちぃさん
ほんと、クリームのほうが量が多かったですよ。
しかも、トロトロなので、食べるというより
解けていく感じでした。食欲の秋に最高の味ですよ。
by えだまめインコ (2008-10-20 22:24) 

キヨ

わ~なにそれ!水滴まで写るんですねぇ~すごいです!
すごく楽しんでますね~♪
動きの激しい子供を撮ってもぶれないんだろうなぁ^^
ほんと小動物と同じですもん^^;
芋煮って美味しそうですね~東北地方のものなんですね
堂島ロールテレビで見た事ありますー
食べてみたいなー♪


by キヨ (2008-10-22 15:24) 

緑青紫苑

新しいデジカメ良いですね!
我が家もコンパクトが壊れやむなく1眼レフデジカメ使ってますが、
雲泥の差です。
使いこなせません(:_;)

堂島ロールといえば、
大阪の本店の前は100㍍以上お客が並んでいることが多く、
地元なのに買ったことがないのですが、
おいしいのなら一度買ってみます~。
by 緑青紫苑 (2008-10-23 12:43) 

水郷楽人

やはり写真の撮影練習は花が良いですね。。面白くて。。病み付き状態になりますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-23 19:08) 

rotan

こんばんわ^^
お久しぶりです。なかなか訪問出来ずにスミマセン。

カエルが好きな奥さん・・・私の友達が奥さん??
と思えたけど違うよな~w
写真とっても綺麗ですね♪
by rotan (2008-10-23 20:03) 

えだまめインコ

●キヨさん
水滴も写るなんてすごいでしょう?
一眼レフならではです。
絶対に動きの早い子供は連射でばっちりですよ。
カメラの苦手なママほど一眼はオススメですよ。
簡単にいい写真が間違いなく撮れます。

by えだまめインコ (2008-10-23 22:29) 

えだまめインコ

●緑青紫苑さん
一眼レフユーザーですか?
いや~簡単にいい写真が撮れて感動ですよね~
基本はオートでただ撮るだけでもいいじゃないですか。
堂島ロールはやはり大人気なんですね。
自分も知りませんでしたが、是非食べてみてください。

by えだまめインコ (2008-10-23 22:32) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
ほんと、いい写真が撮れると病みつきになりますね~
確かに、花の写真が一番そそりますね。
あんなに綺麗に咲いているのは感動ですよね。
by えだまめインコ (2008-10-23 22:33) 

えだまめインコ

●rotanさん
おひさしぶりです。
一眼レフ、ワンちゃんやニャンちゃん撮るのは
すごくいい写真取れると思いますよ~
連射なら猫のすばやい動きもスローで見れます。
by えだまめインコ (2008-10-23 22:36) 

Chiho

お写真の写りとても素敵です!
堂島ロール、先日お土産でいただいて初めて食べたのですが
本当においしいですよね^^

by Chiho (2008-10-26 23:30) 

魔女の宅急便

おぉ、堂島ロール召し上がりましたか!
ホント、美味しいですよね。
フルーツ入りやら、この前はサツマイモ入ってましたよ。
でも、私はプレーンが一番美味しいと思います。

カメラ活躍してますね(^^♪
動いてる瞬間が撮れるなんてすごいです。
青い熱帯魚かと思ったら花でしたか!(^_^;)
by 魔女の宅急便 (2008-10-29 00:31) 

えだまめインコ

●CHihoさん
コメントありがとうございます。
堂島ロール食べたんですか~
やはり美味しいですよね。
特にお土産でいただくと・・


by えだまめインコ (2008-10-29 23:08) 

えだまめインコ

●魔女の宅急便さん
ブルーツが入ってるバージョンもあるんですか?
それも美味しそうですね~
フルーツ大好きなので、それ食べたいです!
送って下さい!!
確かに熱帯魚のように鮮やかなお花でしょう~
by えだまめインコ (2008-10-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。