SSブログ

ジャガイモの成長 [お野菜の成長(2008年度)]

VFTS0001.jpg

3月上旬にジャガイモの種イモを入手し、夏野菜の1つジャガイモ作りの開始です。

種イモはウイルスの管理がされている専用の種イモを園芸店で入手し
二つに切って、切り口は腐らないように草木灰を塗って、数日間放置しておきます。

08-03-01_12-30.jpg

畑は事前によく耕して元肥を入れておき、20センチ間隔程度に種イモを入れます。

P1010938.jpg

約1ヵ月後には立派に発芽、葉がついてきました。

P1010937.jpg

まだ幼い段階ですが、発芽すると非常に力強く、グングン成長していきます。

この段階で何本芽を残すかでジャガイモの収穫の個数が左右されます。

強そうな芽を絞って数本にすれば大きなジャガイモが少量収穫され
そのまま放置して自然に任せれば、小さなジャガイモがいっぱい収穫されます。

大きささをとるとか、数を取るか迷いますすが・・
昨年は強い芽を選別しましたが、今年は放置してみようと思います。

★↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

P1010942.jpg

こちらはお気に入りのソラマメです。

ミルクスプレーが功を奏し、アブラムシにも負けずにいっぱい開花していました。

P1010940.jpg

今年はソラマメに期待がふくらみます。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

rotan

わっ[はぁと]じゃが芋だ[わはっ]
新種かと思ったら草木灰を塗っているからなんですね[きょと]
勉強になるわぁ(*´ェ`*)

ソラマメ、楽しみですね[おんぷ]
by rotan (2008-04-13 13:28) 

kumasu

私もじゃが芋の大きさをとるか?個数をとるか??迷いますね。。
ぜひ、大きいのがいっぱいできるといいですよね~~♪♪
ビールの美味しい季節になってきましたし・・・
ソラマメにジャガバターたまりませんね~~うほほ[はぁと]
by kumasu (2008-04-13 18:35) 

かおりん

うわ~あ、ソラマメって、こんなお花が咲くんですね!(^▽^)
じゃがいもも、楽しみですねえ♪♪
なんだか、幼稚園の時の、イモ掘りを思い出す~(笑)
by かおりん (2008-04-13 21:40) 

yuka

じゃが芋も手がかかるんですね~ (`・ω・屮)屮
粗末にしないで 美味しく調理して食べないとな (^ω^)

小粒の新じゃがを丸々揚げて食べるのがスキです♡
by yuka (2008-04-14 15:54) 

えだまめインコ

●rotanさん
見た目すごい色ですよね。
あなな種イモからいっぱいジャガイモがとれるから不思議です。
ソラマメは難しいけど、収穫できるか楽しみです。

by えだまめインコ (2008-04-14 22:09) 

かときち

こっちでは先週くらいにようやく種イモ売ってました。
畑があればじゃがいもやりたいんだけどなあ。
アブラムシにはミルクスプレーなのね。( ..)φメモメモ
薄めて使うの??
by かときち (2008-04-14 22:10) 

えだまめインコ

●kumasuさん
確かに大きくていっぱい取れるのが一番ですよね。
さすがkumasuさんらしい回答ですね[ふむっ]
じゃがバターは最高ですよね~

by えだまめインコ (2008-04-14 22:11) 

えだまめインコ

●かおりんさん
ソラマメの花って意外と綺麗でしょう?
いっぱい咲くんですよ。
その後、多きな実がなるかはドキドキです。
でも、今年はいい感じの花なので期待しています。
by えだまめインコ (2008-04-14 22:12) 

えだまめインコ

●yukaさん
ちいさなジャガイモをまる揚げは美味しそうですね。
おやつに最高そう。小さいのは味噌汁に入れてもいいし。
ジャガイモって意外と土がよくないと難しいんですよ。
by えだまめインコ (2008-04-14 22:15) 

えだまめインコ

●かときちさん
長野は寒いからこれからなんでしょうね。
色々調べたら、ミルクを数倍に薄めて直接散布するのが一番
安全だと分かりました。ただ、あまり葉にかけると植物が窒息死するので
アブラムシに直接垂らすの一番です。スポイトとかがいいですよ。
by えだまめインコ (2008-04-14 22:29) 

GJR

こんにちは!コメントありがとうございました[はぁと]
家庭菜園、いいですね~。うちはマンションだし、夏はちっとも日が入らないので、植物は育たないんですよ[うーむ]
でもおいしいお野菜は食べたいので、オーガニックの野菜を宅配してもらってます。
←ターチンの熱いキッス、すんごいかわいいですね!
うちの子の如水もよくおしゃべりしたり歌ったりします。
動画があるので、良かったら見てくださいね!!
また遊びにきます~[はれ2]
by GJR (2008-04-17 19:03) 

えだまめインコ

●GJRさん
ようこそ!いらっしゃいませ[わはっ]
うちもマンションで、近くに市民農園を借りてるんですよね。
ベランダでは苗を育てたりもしてますが・・
如水ちゃんもおしゃべりするんですか?
是非見に行きます。
ターチンも結構おしゃべりしてますよ。
by えだまめインコ (2008-04-18 12:39) 

恐竜おとこ

はじめまして。
ソラマメの花初めて見ました。私も昔、小学校でジャガイモ作りました。

by 恐竜おとこ (2008-05-02 20:21) 

えだまめインコ

●恐竜おとこさん
いらっしゃいませ![じーっ]
確かに小学校の頃はジャガイモとか作りましたね~
そらまめの花、意外とかわいいでしょう。
by えだまめインコ (2008-05-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。