SSブログ

ソラマメ&玉ねぎの越冬 [お野菜の成長(2007年度)]

VFTS0005.jpg

11月に植えたソラマメが無事に越冬し、桜前線とともに開花しました。
ソラマメの花ってすごく気品がありますよね。
自分はすごく好きですが、この綺麗な姿もあっという間なんです。
恥ずかしがり屋なんでしょうね。きっと・・[カメラ]

VFTS0004.jpg

今年は10本植えたので、いっぱい収穫するぞい!
でも、早速、昨年の宿敵のアブラムシが住み着いていました。
そこで、木酢液を散布して、ミルクスプレーで窒息死を試みました。
ミルクスプレーは薄めるのですが、量を上げすぎると、ソラマメ事態が
窒息死しちゃうので、加減が難しいです。(昨年はこれで失敗)
なので、木酢液を併用して元気を与えました。

VFTS0003.jpg

こちらも昨年の11月に植えた玉ねぎ達です。
やはり、奥の方はマルチシートをかけていたので、成長がいいですね。
玉ねぎって、栽培期間がすごく長く、冬の間は見た目は全然成長しませんでした。
5月には、葉玉ねぎとして収穫し、その後は順次収穫していきます。
こちらもいっぱい出来そうなので、オニオンスープにしようかな。

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

kumasu

ほんと、そらまめの花って気品漂ってるんですね~!!
畑界のセレブみたい☆
ココはインコ界のセレブですけどね(笑)
そらまめでビール!もいいですが、
オニオンスープも魅力ですね~~[はーと]
by kumasu (2008-03-31 13:11) 

魔女の宅急便

ソラマメの花って
蘭の花っぽくないですか…
…なんて、蘭の花をたくさん知ってるわけじゃないんですけどね。
花も綺麗、実もおいしいなんて Good[おんぷ]

収穫が楽しみですね。
塩茹でして……ゴクッ[はぁと]

by 魔女の宅急便 (2008-03-31 20:16) 

abx

ソラマメの花って・・・綺麗なんですね。
いいかんじだぁ。私のところでは、ジャガイモ(インカの目覚め?)を
植えつけましたよ。今年は庭の畑を少しだけ、大きくする予定です。

by abx (2008-03-31 20:53) 

Chiho

ソラマメの花ってとても綺麗なんですね~。
はじめてみました。
花と実を楽しめるなんて、すごいなぁぁ
お野菜の収穫楽しみですね♪
by Chiho (2008-03-31 21:55) 

yuka

ホントだ!綺麗な花ですね~ (´ω`人)
そら豆に玉ねぎに 収穫が楽しみですね♡
圧力鍋で調理すれば
玉ねぎも丸々トロトロに煮れそうですね (*´ω`*)

想像したら お腹空いてきちゃった (笑´ω`)
by yuka (2008-04-01 16:52) 

えだまめインコ

●kumasuさん
畑界のセレブはナイスですね。
ココちゃんと同じだ!
ソラマメは食べごたえあるのでビールに最高です。

by えだまめインコ (2008-04-02 23:46) 

えだまめインコ

●魔女の宅急便さん
そうそう!!
やはりランに似てますよねえ~
ランに失礼かと思って言わなかったんですよ。
でも気品を漂わせていますね。
by えだまめインコ (2008-04-02 23:47) 

えだまめインコ

●abxさん
ジャガイモ植えたんですか?
そろそろ芽が出てくるころですね。
我家も植えてますよ。
蒔きストーブで料理できますね。
by えだまめインコ (2008-04-02 23:49) 

えだまめインコ

●Chihoさん
花も実も楽しめて一粒で二度美味しいでしょう。
いや~収穫が楽しみですが、ほんとに出来るか不安でもあり。
by えだまめインコ (2008-04-02 23:50) 

えだまめインコ

●yukaさん
そうなんですよ・・圧力鍋が大活躍中です。
トロトロになること間違いないです。
いや~楽しみです(お腹空いてきた・・)
by えだまめインコ (2008-04-02 23:52) 

水郷楽人

ソラマメの花が咲き出しましたか。。早いですね。。我家は種を蒔いたのが12月でしたから、まだまだですよ。。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2008-04-04 17:31) 

rotan

ソラマメのお花は初めてみました[はぁと]
えだまめインコさんの所に来てなければ知らない
ままでいた気がする[ふむっ]
by rotan (2008-04-05 16:51) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
うちは苗から育てたので少し早いのかもしれません。
成長が楽しみです。

by えだまめインコ (2008-04-05 18:44) 

えだまめインコ

●rotanさん
それはそれは少しはお役にたてましたかな?
自分も育てるまでは見たことありませんでしたが
他の野菜もみんな綺麗な花を咲かせているんですよ。

by えだまめインコ (2008-04-05 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。