SSブログ

トウモロコシ&枝豆の試し獲り [お野菜の成長(2007年度)]

えだまめがいい感じに膨らんできました。
もう待ちきれないので試しに2本だけ収穫してみました。
白毛緑豆のふさみどりという品種です。

こちらはとうもろこしです。
穂が茶色くなってきて、もうすぐ食べ頃です。
台風で倒れかけたので紐で補強して今後に備えます。
知ってました?
あの、とうもろこしの茶色いヒゲ(穂)とコーンの粒の数は一致するんですって!

ピーターコーンのという品種です。
よく、TVとかで生の獲れたてのトウモロコシは甘いといいますが
自分は疑っていましたので、試しに生で食べてみました。
そしたら、本当に甘かった!
全然、生でも、いや、生の方が美味しいと知りました。

とうもろこしやえだまめは収穫すると、時間とともに一気に
甘みが落ちていくので、数時間が勝負です。

とうもろこしは茹ですぎると甘みが逃げるので、3分がベストタイム。
えだまめは4~5分がベストタイムです。
今年も種から育てて、大量に収穫できそうなので夏が楽しみです!

こちらは手前から、ゴーヤ、キュウリ、大和イモ、インゲンです。
暑くなるに従ってどんどんジャングルになっていきます。

ゴーヤの花が咲きました。この後に実がなります。夏の到来です!

インゲンの花も咲きました。蜂さんが受粉のお仕事中でした。

サツマイモの紅アズマです。
これからどんどんつるが延びていきます。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 10

かときち

わぁ~[はぁと]ぞくぞく収穫ですね。
えだまめは鮮やかなグリーンでうぶ毛がかわいいし、とうもろこしもはちきれんばかりの実がびっしり[えーっ]
いいなあーすごいなあー。[わおっ]
by かときち (2007-07-21 22:02) 

[にこっ]枝豆もぷっくりと太っておいしそうですね。
最近,デパ地下でコーンを良く買います。でも,ピーターコーンは売ってないな。いつも,蒸してるのですが,甘いときとソウでもない時があるんです。
[はてな]コーンに当たり・ハズレがあるのか,蒸し方に日によって差があるのか・・・
by (2007-07-22 12:07) 

kumasu

[らぶっ]とうもろこし、とっても甘そうですね~(^q^)
生で食べてみたいものです♪
枝豆も美味しそう~☆
ビールのおつまみに採れたての枝豆、最高ですね~[はーと]
by kumasu (2007-07-22 18:51) 

ヒゲと粒の話は以前に聞いたことがあります。
でも実際 数えた事ないので
本当かなぁと半信半疑ですが・・(´ω`;)
実がぎっしり詰まっていて 色も最高♡
とっても美味しそうですね!
by (2007-07-23 13:45) 

魔女の宅急便

えだまめ、試しにって…
つまみ食いしましたね(笑)

今回は、とうもろこしのヒゲとコーンの話。
一つ、物知りになれました。
でも、数えた人、大変だったでしょうね。
by 魔女の宅急便 (2007-07-25 00:03) 

えだまめインコ

かときちさん
[にこっ]
えだまめの産毛ってかわいいでしょう!
思わず触ってしまいますよ。

hyonさん
[にこっ]
ピーターコーンは甘くて美味しい品種ですよね。
売られてるのは、わざと甘くないのを混ぜてると聞きましたよ。

kumasuさん
[にこっ]
そう、生で食べると本当に甘いのですよ。
でも、それは新鮮なうちだけなので、市販のは難しいかも・・

yukaさん
[にこっ]
ヒゲは自分も聞いたときは疑ってましたけど、さすがに数えるのは無理かな・・

魔女の宅急便さん
[にこっ]
つまみ食いは本当に美味しい!
あのドキドキ感もありましたよ。
茹で上げた時に嫁に見つかっちゃいましたけど・・
by えだまめインコ (2007-07-26 01:12) 

これはとても美味しそうですね。。ビールのお摘みに最高。。(^_^)/
by (2007-07-31 20:52) 

えだまめインコ

水郷楽人さん
[にこっ]
最近は毎週、ビール&枝豆です。最高!!
by えだまめインコ (2007-08-04 17:01) 

rotan

りっぱな菜園ですね~♪
えだまめ&とうもろこしも見ただけで美味しいのが
伝わってきます(*´ェ`*)

この夏、沢山の野菜が採れそうですね^^
by rotan (2008-03-28 19:18) 

えだまめインコ

totanさん
ありがとうございます。美味しそうでしょう?
今年も枝豆をいっぱい作る予定です。大好きなんで・・
by えだまめインコ (2008-03-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。