SSブログ

遂に苗の菜園デビュー(大地への旅立ち1) [お野菜の成長(2006年度)]



ベランダでスタンバイ中だった苗達も窮屈になってきたので・・
遂に大地へデビューの時が来ました。。
なんだか、育て来た娘を嫁がせる気持ちです。
立派に育つんだぞ~~(ちと大げさか)

写真はピーマンの苗です。
竹の支柱にくくりつけて、3本植えました。
子供の頃は苦くて嫌いでした。。

ナスの苗です。
同じく支柱に寄せて、実家購入3本とわが家購入分3本植えました。
子供の頃は興味ありませんでした。

トマトの苗です。
同じく支柱に寄せて、実家購入3本とわが家購入分3本植えました。
大人になるまで嫌いで食べられませんでした。。

手前がコーヤの苗で、つるが絡みやすいように支柱を立てました。
社会人になって沖縄に出張に行くまでは食べたことがなく
はじめて食べたときは嫌いでしたが、今は好きです。

奥がかぼちゃの苗です。
はじめのうちは保湿・保温・除菌の為に株元にビニールを張ります。
子供の頃は興味ありませんでした。

ゴーヤもかぼちゃもつるがどんどん伸びるので、隣の畑住人曰く、
1株でも畑を占領するので大変なことになるから気をつけろーー!と言われました。





全景です。
こうして見ると、随分と我ながら立派な感じで、ちょっと満足です。
手前と一番奥の畝(うね)は枝豆と小松菜用です。

しかし、ここまで畑を耕すのには、
雑草取り→石・ゴミ除去→耕作→苦土石灰散布→堆肥耕作→肥料耕作と
かなりの重労働です。機械がないのでスコップひとつ(一本折れました)です。

もしもこれが老後の作業なら結構しんどいかも・・
農作業の大変さを改めて実感すると同時に
もっともっと野菜を大切にしないといけないと思った。
(子供の頃は野菜嫌いの自分でしたが・・)

市民農園の方々はそれぞれ思い思いの方法で色んな野菜や果実、花を
栽培していて、見ているだけでも楽しく、また、挨拶すると色々と教えて
くれるので、殺伐とした都会に勤める自分には温かく感じます。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ふくい タジマ

ご無沙汰しています。
私もGW中は、菜園作りで汗を流していました。
菜園とても立派ですね。

あーそうそう、苗を支柱に結ぶときは、「8の字」
で結ぶと良いですよ。写真では「0の字」ですね。
。。。。菜園の先輩よりふくい タジマ
by ふくい タジマ (2006-05-08 12:07) 

えだまめインコ

そういえば、農業は大先輩でしたよね。
確か田んぼもあるとか・・
公私とも色々お世話になりました。
福井の人は温かい人が多く、ほんといいところですよね。
今度は8の字でやってみます。
by えだまめインコ (2006-05-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。