SSブログ

新築後の驚きの税金(納税)通知 [土地から注文建築]

P1030580.jpg

家を買うと不動産取得税というものがかかります。

当然知ってはいましたが・・その通知が来てびっくりです [目]

な、なんと・・39万5800円 です。

というのも、我家の場合は土地を先行して探して取得し

後(別)に住宅を建てたので、もろに土地だけに課税された格好です。

しかし、よく読むと・・

現在、その土地に家を建てて住んでいる場合は

その証明を県税事務所に届け出れば、全額免除になると書いてあります。

危ない危ない、早速、登記簿謄本を持って手続きに行き、即日免除されました。

しかし・・

固定資産税だけはきっちりと請求がされました。

こちらも、土地のみ先行したので、初年は若干高額で、年間24万円でした。

あ~これからも頑張らなくては! [手(グー)]

 P1030546.jpg

こだわりの壁面の間接照明です。[ぴかぴか(新しい)]

かなり明るいですが、LEDなので、消費電力はこれでたったの4.8Wです。

LEDは紫外線を出さないので、一切いやな虫も寄せ付けません。[パンチ]

我家の夜のシンボルとして

壁面の演出と防犯に一役を買っています。

帰ってきてこれを見ると疲れが癒されます。

P1030551.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

住んでみての感想庭工事の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。