SSブログ

ジャガイモ(とうや)さん大収穫!! [お野菜の成長(2009年度)]

P1030096.jpg

先日実がなっていたジャガイモですが、

「とうや」という種類のジャガイモが収穫できました。

大小様々ですが、この種ははじめてにしては上出来です。

一方の十勝ゴガネは初期の生育に失敗し、ほとんど生育しませんでした。

P1030113.jpg

早速、定番のふかしイモです。

バターと塩で食べましたが・・

普通の男爵イモに比べると、舌触りのよい滑らかさ(クリーミー)です。

ビタミンCも男爵よりも豊富だそうです。

煮崩れしないので、各種料理にも向いていて、肉じゃがにしたら最高でした!


★★メモ★★

ちなみに、皆様ご存知かと思いますが、ジャガイモの芽には毒素がありますが

芽の部分以外の皮の部分にも毒素がある場合があります。[ふらふら]

ジャガイモは収穫前後に日光に当たると、表面が緑色に変色していまいます。[晴れ]

その表面の緑色の部分は毒素があるので、幼児が食べると食あたりになります。

また、小さな未成熟のジャガイモにも同様に毒素があるので、気をつけて下さい。

市販のジャガイモは問題ないかと思いますが、学校で栽培したイモでは

早めに収穫してしまったりして、毎年病院送りになる生徒が居るそうです。 [病院]

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

SUMAKO

じゃが芋「とうや」おいしそうですね。
父の友人が手作りしたものを先日お裾分けしてもらい、試食。
ほっくほくでした。
大きいの、小さいのそれぞれをお料理して楽しむ、なんて幸せなんでしょう。
もう少しするとゆわちゃんも離乳食かしら?
パパの手作り野菜で安心なお食事ができますね。
by SUMAKO (2009-07-26 21:58) 

魔女の宅急便

緑の部分もダメだったんですね。
知らなかった。今度から注意します。

でも、ジャガイモってホントに
種類とか新鮮さとかで味・舌触りが違いますよね。
美味しいのは塩コショーバターで食べたいです。
送ってぇぇぇぇぇ…
by 魔女の宅急便 (2009-07-26 22:15) 

魔女の宅急便

美味しいジャガイモはシンプルに食べるのがGood[にこっ]
塩とバター、それにコショーもね。ビールがすすむわ♪
送ってぇぇぇぇぇ…
by 魔女の宅急便 (2009-07-26 22:41) 

abx

ジャガイモって毒がね・・・。知らない人も多いみたいよ。
つぶしが利く食材だから、家にも沢山ありますよ。

by abx (2009-07-27 07:19) 

yuka

芽に毒ってのは知ってましたが
あの緑色の皮部分もとはっ・・・・ Σ(・ω・ノ)ノ
お勉強になりました!ありがとう♫
by yuka (2009-07-27 15:10) 

かえる妻

はうっ! (ノ゜ρ゜)ノ  
確かに緑色のおイモって、舌に違和感有ります!
気にしないで食べちゃってたけど、次から皮を厚めに剥くとかしないとかしら??
いや、買うときに注意して買えばいいのね!(納得)
私、基本的に野菜の皮って剥かないからw
by かえる妻 (2009-07-27 15:47) 

ちぃ

おいしそう~(^0^)
え~っ、皮にも毒、、知らなかったです。じゃがいも大好きだけど
きをつけます☆
by ちぃ (2009-07-27 21:12) 

pinky*

じゃがいも、すご~い[きょと]
表面が緑のじゃがいも、時々売ってますよね。
気をつけましょう!
バターと塩で食べるジャガイモ、最高ですよね!
美味しそ~う[はーと]

by pinky* (2009-07-27 21:52) 

えだまめインコ

●SUMAKOさん
はい、もう離乳食をはじめて、
先日は畑で獲れたトウモロコシをすりつぶして与えました。
すごく美味しそうに食べてくれて感激でした。
トウヤ食べたんですか~美味しいですよね。

●魔女の宅急便さん
そっか~コショウもあったか~
いやー美味しいのでビールがすすんでいます。はい。
近くならおすそ分けでとりにきてもらえるんですけどね~
ジャパネットえだまめ通販に申込んで下さい。笑

●abxさん
芽はともかく、皮の毒はあまり知られてないんですよね。
緑色の部分は苦いのでわかりますね。

●yukaさん
そうなんですよ~緑色の皮の部分は注意ですね。
苦味もあるから食べたらわかりますよ。
体調の悪いときはやばいですね。

●かえる妻さん
そうなんですよ~あの部分は苦いですからわかりますよね。
確かに野菜は皮の部分にも栄養があるので
自然のままにたべるのがいいのですが
どうしても微量の野菜は表面に残るので
よく洗ってから食べるのがベストですね。

●ちぃさん
そうなんですよ~皮にも毒があるので
緑色になっている箇所は深く切って食べてください。
苦いからわかりますよ。

●pinky*さん
やはりバターが最高ですね。
バター醤油もいいですけど・・
緑色のジャガイモは苦味があるので
注意したほうがいいですよ。
by えだまめインコ (2009-07-27 23:20) 

水郷楽人

おジャガさん、美味しそうですね。未熟者はやはり要注意ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-29 10:26) 

seiren

「とうや」という種類は初めて聞きましたが、ふかしたてのお芋!
おいしそう♪
私はバターたっぷりで頂きたいたいです^^
by seiren (2009-07-31 07:43) 

るな

毒ね~我が家のジャガイモ半分ぐらいは陰干し中 雨に濡れて緑に・・・(;一_一)
来年は気をつけます。
ジャガイモも種類によって味が違うから いろんな種類を試すと楽しさも増えますね~
採れたて美味しそうです~♡

by るな (2009-08-02 03:37) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
未熟者は人間もジャガイモも要注意なんですね~笑

●seirenさん
確かに、バターが美味しいですね。
でも、もともとクリミーなので、少しでも十分でした。

●るなさん
ジャガイモって実は色んな種類があって
楽しみますよね。
料理の相性もあるのですが、自分は
シンプルに食べんのが大好きです。
by えだまめインコ (2009-08-02 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。