SSブログ

たまねぎの収穫 [お野菜の成長(2009年度)]

P1020832.jpg

昨年の9月に植えたホーム玉ねぎさんが、ようやく収穫を迎えました。

今年は球根から育てたのですが、約9ヵ月かかりました。

この写真は植えて3ヵ月ほど(昨年12月)で細長いネギのような葉が伸びてきます。

P1020984.jpg

更に3ヶ月(2月)ほどすると、立派な茎になります。

この時期に葉の部分を葉玉ねぎにして収穫して、食べることもできます。

P1030058.jpg

更に3ヶ月(6月) 頃には葉が枯れ始め、ようやく玉ねぎの収穫になります。

梅雨に入ると根(玉ねぎ)の部分が腐ってしまうので、毎年、入梅直前に収穫です。

P1030075.jpg

超大型のホーム玉ねぎが20個ほど収穫できました。

土の中から抜き取り、しばらく日に当てておきます

P1030077.jpg

丸2日間はベランダで乾燥させます。

これにより、年末まで保存可能になるそうで、後は風通しのよい軒につるしておきます。

知ってましたか?

玉ねぎって、大きなもののほうから傷んでいくので

大きい玉ねぎは早く食べたほうがいいそうです。

P1030085.jpg

早速、ジャーマンポテトにしてビールで晩酌です。

新鮮な玉ねぎは生でも甘いですが、肉ジャガやスープには最高の甘さでした。

来月はジャガイモも収穫できるので、肉ジャガが楽しみです。

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 21

pinky*

わ~い一番乗り(^^v
ジャーマンポテト美味しそうです。
収穫したての玉ねぎは生でも甘いんだぁ。。。
美味しそうだなぁ。。。(^^;
by pinky* (2009-06-14 23:19) 

abx

知らなかったです・・・
収穫までに、半年以上かかるんですね。ちょっと考えちゃうなぁ。


by abx (2009-06-15 06:05) 

kumasu

ジャーマンポテト!美味しそうですね~
育てた玉ねぎだと尚更美味しいんだろうな~♪
じゃがいもも楽しみですね♪
ちなみに先日、うちの地味に育ててる春菊もボーボーに育ってくれました。えだまめさんの助言のとおり、虫がつく前に食べましたよ~
ちゃんと春菊の味がしておいしかったです(笑)
by kumasu (2009-06-15 09:33) 

yuka

へぇ!大きなものから痛んでいくんだ!
勉強になりました。
先日、玉ねぎの詰め放題してきたけど
欲張って大きめの玉ねぎを選んでしまった・・・
早めに使い切らなくっちゃ ((((((((((っ・ω・)っ
by yuka (2009-06-15 10:43) 

かえる妻

お久しぶりです ぺこ <(_ _)>
わ~、沢山収穫出来たんですね♪
新タマネギは、サラダもいいし、炒めてもいいし、使えそうですね♪
我家もこれから、遅いゴーヤの植え付けです。
梅雨前に完了の予定が色々有ってw
by かえる妻 (2009-06-15 17:16) 

かおりん

わーっ,おいしそう!
・・・てゆうか,ベランダで仲良く一列に並んでる姿がカワイイ・・・(^m^)
オサレですね~笑
by かおりん (2009-06-15 20:07) 

ちぃ

わぁ~!知らなかったです、大きい玉ねぎが傷みが早いなんて。
立派な玉ねぎ、大収穫おめでとうございまーす(^0^)
美味しそう~♪新玉ねぎも新じゃがも美味しいですね♪
収穫まで6ヶ月もかかるのもびっくり☆
by ちぃ (2009-06-15 20:15) 

えだまめインコ

●pinkyさん
玉ねぎだけでなく、野菜は全般的に
生で食べると甘いものが多いですよ。
トウモロコシはほんとに生で食べられますよ。
タマネギはサラダでも十分たのしめます。

●abxさん
そうなんですよ。
玉ねぎは栽培期間が長い野菜なんです。
だからすごく栄養あるし、長持ちします。

●kumasuさん
春菊さん、収穫できましたか~
いや~良かった&美味しかったでしょう。
何でも自分で作ると二倍は美味しく感じますよね。
2倍!2倍!!

●yukaさん
玉ねぎつめ放題は楽しいイベントですよね。
主婦の運動会ですね。
男の自分も参加したいです!笑

●かえる妻さん
ゴーヤですか~いっぱいいっぱいできますよ・・
覚悟しないとダメですよん。
ゴーヤだけに、獲れすぎちゃったらウリに出しましょう!

●かおりんさん
オサレだなんて~なんだか田舎臭いけど
かわいいでしょう?
野菜のアート展なんてどうでしょうか??笑

●ちぃさん
そうなんです、玉ねぎは収穫まで大変なんです。
9月に植えてので、9ヶ月もかかるんですよ。
赤ちゃん生まれちゃいますよね~笑


by えだまめインコ (2009-06-15 22:17) 

街の電気屋さん

わぉ~~大収穫ですね!!
ジャーマンポテト美味しそうですね!ビールが進みそう^^
「葉玉ねぎ」初めて聞きます。家庭菜園ならではですね。
ジャガイモも楽しみですね^^



by 街の電気屋さん (2009-06-15 22:31) 

るな

玉ねぎの収穫までの道のりは長~いですね。。。
作りたいような 待てないような。。。
だけどその分美味しさが詰まっていそうですよね(^_-)-☆
by るな (2009-06-16 23:14) 

seiren

玉葱の収穫って9ヶ月もかかるんですか?( ̄△ ̄;)
驚きました・・・・。
でも、その後食べる玉葱は美味しいんでしょうね^^
ジャーマンポテト、本当に美味しそうですもの[らぶっ]
by seiren (2009-06-17 00:47) 

キヨ

見事な玉葱ですね~!
玉葱って土壌が難しいと聞いた事があって中々手が出ません
スーパーで買う新玉でさえ美味しいんだから
自分で作ったら格別でしょうね!
by キヨ (2009-06-17 09:03) 

Chiho

取れたての玉ねぎは、すごくおいしいのでしょうね~^^
ジャーマンポテト凄くおいしそうです。
でも、収穫まで9ヶ月間は待ち遠しいですね。
by Chiho (2009-06-17 10:30) 

魔女の宅急便

知らなかった…
欲張りだから、つい大きい物を選んでしまう私[たらー]
ジャーマンポテト、いいなぁ。ビールすすむでしょう?
お野菜の収穫、絶好調!!ダジャレも絶好調!!(^_^;)
by 魔女の宅急便 (2009-06-18 19:28) 

みるみる★

玉ねぎ大好き~[はぁと]
葉玉ねぎも美味しいですよね[わはっ]今しか食べられないし!
新玉ねぎは干してないものなんですね~
なるほど・・・・勉強になりました。

by みるみる★ (2009-06-18 20:36) 

水郷楽人

玉ねぎ収穫おめでとうございました。念のために梅雨明け、秋雨明けに日干しをすると良いですよ。。
by 水郷楽人 (2009-06-20 17:18) 

えだまめインコ

●街の電気屋さん
葉玉ねぎは玉ねぎの早採りと考えてください。
それに適した種類があるみたいですが
葉も玉ねぎの食べられて一石二鳥ですよ。

●るなさん
そうねんです、意外と長いんですよ。
お店では年中みるので、いつでも簡単にできそうな
イメージですが、育ててみると大変さがわかりますね・・

●seirenさん
9ヶ月もかかるので、気長に育てないと
忘れてしましそうです・・
その分、栄養もばっちりで、保存も半年もちます。

●キヨさん
ありがとうございます。
土壌が大事なんですか?
そんなこと知らずに放置気味に育ててました。
手がかからない野菜なのでオススメですよ。

●Chihoさん
とれたては、やはり甘みがあって水分豊富です。
サラダにするのが一番いいかもしれません。
ハンバーグなんかもいいかもしれません。

●魔女の宅急便さん
私もいつも大きいの選んでました。
でも早めに食べるのなら大きいほうがいいですよ。笑
食い辛坊万歳!!

みるみる★さん
新たまねぎは普通よりも少し早どりして
干してないものを言うようです。
私も知りませんでしたが、サラダには向いていますね。

●水郷楽人さん
水郷さんのアドバイスで干してみました。
ありがとうございました!
梅雨の時期、また日が出たら干してみます。

by えだまめインコ (2009-06-20 22:38) 

ばん

我が家では茄子をベランダ栽培していますが全滅です。
何が悪いのかなぁ~~~。
by ばん (2009-06-20 22:47) 

えだまめインコ

●ばんさん
ばんさん、こんにちは。
ベランダで茄子栽培ですか~
やはり畑で育つ野菜なんで
日あたり、水分、微生物、腐葉土、昆虫などの環境が
鉢植え栽培だと相当に気を使わないといけないので難しいのですかね。
小さくても収穫できるとうれしいんですけどね。
by えだまめインコ (2009-06-21 12:01) 

キクさん

玉ねぎって9ヶ月も掛かるんですね。勉強になりました!
ジャーマンポテト美味しそう・・・。ビール好きにはたまりませんね!!
by キクさん (2009-06-24 11:39) 

えだまめインコ

●キクさん
そうなんです。
玉ねぎは栽培期間が長いんですよ。
だから厄除けや栄養素が高いんでしょうね。
自分も育てるまで知りませんでした。
by えだまめインコ (2009-06-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。