SSブログ
前の5件 | -

フッ素加工、テフロン加工のフライパンや電気プレートの高温利用で小鳥が死にます [愛するインコちゃん達]

DSC00073.JPG

 今朝、10歳になるセキセイインコ(右:た~ちん)と

6歳になるセキセイインコ(左:よ~たん)の2羽のインコが天国に飛び立ちました。

原因は、オーブンレンジでパンを焼いていた時にフッ素加工のプレートから揮発したフッ素による中毒です。

(オーブンに限らず、フライパン、卓上電気プレートの空焚きでも同様の事故は起こっています)

自分にとって(夫婦にとっても)は子供が出来る前から、手乗りで育ててきたまさに子供のような存在でした。

2羽とも少しおしゃべりもできるほどになりました。

この記事は、決してこのような悲しい出来事が他の鳥を愛する人に起ってほしくないとの願いで書きました。

 私自身、このよな事が起るまで、小鳥のフッ素中毒による死亡事故について、まったく知りませんでした。

インコを飼って10年以上、3羽目になり、数々の病気も克服し、体調管理もしっかりと行っていると

自負していましたが、まさか、10年目にして、同時に2羽の愛鳥を亡くすなんて、夢にも思ってませんでした。

 

今朝は、GWの最終日とあり、妻が手作りパンを早朝から作っていました。

これまでも何度かオーブンでパンを焼くことはあったので、よくある朝の風景でした。

ところが、朝食も食べ終わった2時間後には、よーたん(6歳)が落鳥しているのがわかり

同時にたーちん(10歳)も虫の息状態になっていました。

私はその当時は公園に出かけていて、妻の電話の呼び出しで駆けつけて

家に着いたとたん、待っていたかのようにたーちん(10歳)が天国に行ってしまいました。

 DSC01426.JPG

あまりの急な出来事に、二人ともショックで悲しさを通り越して、放心状態でした。

2羽が急にしかも同時に亡くなるなんて、想像すらできなく、原因を必死に考えました。

何かのウィルスか排気ガスなど色々と考えた末、いつもと違う朝のオーブンレンジの使用とわかりました。

ネットで調べると、同様の事故が起こっていました。

焦げ付かない鍋やフライパン、電気プレートには、フッ素樹脂加工(テフロン加工)などがされています。

それを熱すると、200度以上で樹脂が分解されて気化し、それを吸った小鳥が中毒で死亡するとのことです。

たこ焼きパティー翌日に買っていたインコがすべて死ぬという事故もあったそうです。

もちろん空焚きや高温にならないように管理し、換気も十分に行えば問題ないと思いますが

夏や冬など機密の高い住宅での利用は注意が必要です。

 

我が家の場合、過去にもオーブンでパンを焼いたり、たこ焼きパーティーも行ったことがありますが

インコの死亡につながることはありませんでしたし、そんなことは夢にも思ってませんでした。

ただ、今になって思えば、今朝は放鳥してキッチンに出しっぱなしになっていました。

きっと、オーブンから揮発したテフロンがキッチンに充満していたのでしょう。

小さなインコからしたら、ほんの少しの量でも致命的になるのでしょう。

ほんと、悲しいです。

まだ実感が無いのですが、何かがぽっかりと抜けた気がしています。

 

とにかく、何かしていないと気がすまなく、ゲージを必死に洗いました。

そして、今は無き2羽の食事とお水を取り替え、いつものようにセッティングしました。

なんだか、まだ、その辺に居て、 もしかしたら、カゴに入って食事するかもしれないと思い。

と同時に、なんでこのテフロン中毒のリスクを知らなかったのかと、後悔の気持ちと

申し訳なさでいっぱいになりました。

きっと、まだ数年は十分に生きていられたのに、ほんとうに申し訳ないです。

このようなことが二度と他人にも起ってほしくなく、一人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。

 

た~ちん、よ~たん

ほんと、ごめん

 今までも何度も助けてもらったのに。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本物の金貨を持ち歩くのは抵抗あったので、カード型にしました [最近の出来事]

IMG_20120513_174540.jpg

よく、開運、金運アップにお財布に金貨を入れておくといいと言いますが

金貨って、はっきり言って高いです。

一円玉くらいの金貨で数万円するのですから、無くしたり、傷つけたりしたら嫌ですよね。

と、悩んでいたところ、安くて、持ち歩きやすいカード型サイズのを探して、早速ゲットしました。

まあ、1グラムの金しかないのですが、本物だし、クレジットカードより小さいのので

お財布に入れるのにはちょうどいいかなと思ってお気に入りにしています。

まあ、特に効果は今のところ無いのですが、これを見るたびにニヤニヤする程度でしょうか?[目]

金の波動を常に肌身に感じることで効果が出るとか、出ないとかですが、お守りとして入れています。

ちなみに、スイスのUBS銀行が発行している金なので、いざという時にはちゃんと売れるので

実用的なお守りになりますね~

テディー・ベアの金貨と悩んだのですが・・

1万円なので、プレゼントにもいいかもしれません。[プレゼント]



nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アスパラガスが芽を出しました! [最近の出来事]

IMG_20120429_071306.jpg

忘れかけていたアスパラさんが、にょきにょき出てきました。

一度植えると毎年生えてくるそうです。

生命力の強さをもらいました。

IMG_20120429_064413.jpg

パンジーもかわいく咲いてくれていました。

水彩で書いたように綺麗ですよ~

毎日癒されています。

 


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けと同時にオクラの花が咲きました。 [庭の野菜や草花]

P1030767.jpg

オクラの花が咲きました。

5月に植えてなかなか成長しなかったのですが

やはり夏野菜ですね~暑くなるグングン大きくなり

関東の梅雨明けと同時に大きな花を咲かせました。

右下にはオクラの実ができてきています。

楽しみです。

P1030762.jpg

こちらも梅雨明けで一気に咲き始めました。

地植えなのでやはり力強さを感じます。

ヘブンリーブルーという品種で、葉も花も大きな朝顔です。

毎朝咲いてくれるので、さわやか気分で家を出れます。

P1030720.jpg

手前から、ジャガイモ、枝豆、トウモロコシ

P1030768.jpg

トウモロコシがすごい勢いで生長しています。

イネ科の植物は成長が早いです。

 


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の野菜、草花 [庭の野菜や草花]

P1030722.jpg

ジューンベリーの実がなりました。

甘酸っぱい薄味でした。

あっという間に小鳥に食べられてしまいました・・

P1030717.jpg

ヤマボウシ(山法師)の花が咲きました。

白くて角の柔ら優しい花です。

梅雨の時期に咲きますので癒されます。

秋には真ん中に実が成ります。

P1030708.jpg

ジャガイモ(男爵芋)の花が咲きました。

薄いピンクの花びらでかわいらしいです。

P1030711.jpg

アスパラガスが出てきました。

初年度なので弱々しいです。

P1030721.jpg

しならくするとこんな感じになりました。

コニファーみたいです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。