SSブログ

マンションのフローリング階下の防音・防振、赤ちゃんハイハイ安心対策 [嫁の妊娠と出産]

P1020792.jpg

マンションに住んでいると、フローリングの騒音を気にしないといけません。

ましてや子供が産まれて、ハイハイやオモチャ遊びをはじめたらなおさらです。

そこで、産まれる前にその辺をしっかりとセルフ対策工事を行いました。

工事と言っても、ネットでコルク地のカーペットとクッション材、見切り材を注文し

後は適当なサイズに切って、敷いていくだけなので、半日で終わりました。

P1020793.jpg

まずは、フローリングの上に、クッション材(弾力のある5ミリのスポンジ)を敷き詰めます。

実はここがポイントで、色々とサンプルを取り寄せて比較検討したのですが

フローリングの上に直接コルク材を敷くよりも、かなり防振、防音効果が上がります。

費用的には若干コストがかかりますが、 効果は抜群です。

P1020794.jpg

そして、その上に表面をコルク材でコーティングしたウッドカーペットを敷きます。

普通のウッドカーペットだと、堅い、痛い、寒い、うるさいのですが

コルク材のウットカーペットだと、適度に柔らかい、寒くない、静かです。

赤ちゃんがそのままハイハイしても、水をこぼして大丈夫になっています。

また、普通のコルクカーペットと違い、表面はコーティングされているので

その上にリビングテーブルや家具を置いても傷がつきにくくなっています。

P1020816.jpg

フローリングとカーペットの段差は、見切り材を買ってきて、テープで固定します。

こうすると、つまずかないし、見栄えも良く、ずれたりもしません。

P1020818.jpg

コルク材カーペットは、縦ラインなら自宅でもカッターで容易に切断できます。

横ラインは糸ノコギリで切断しましたが、男性なら問題なくできる作業です。

試しに自分でハイハイした感じは、すごくナチュラルで気持ちよかったです。

まさに赤ちゃんハイハイ仕様です。

以下の3つですぺて完了!(かなり安く仕上がりました!!)[手(チョキ)]

★ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

硬くて、剛性もあり、しかし若干やわらかいので、いろんなところで緩衝材や断熱材などとしても...


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 12

コメント 24

かときち

さすが!!段取り良いですねー。
ここまでしてあれば、かなり違うんでしょうね。
赤ちゃんも床に転がっても痛くないし、冷たくないし。
いよいよ準備万端ですね♪
by かときち (2008-11-15 19:28) 

ちぃ

わぁ~っ、暖かい感じの床、
赤ちゃんのために色々考えてすごいですねっ(^-^)
準備も楽しい時間ですね♪
by ちぃ (2008-11-15 19:43) 

SUMAKO

ほほ~、これはラバーを敷くよりも、ずっと低コストで手軽。パパが頑張ってくれればできちゃうんですね。
クッション性もあるようなので、赤ちゃんが転んでも、怪我が少なくて済みそうですね。
お優しい心遣いにNiceです。
by SUMAKO (2008-11-15 20:06) 

えだまめインコ

●かときちさん
子供のことなんで、何があるかわからないので
とりあえず、今できることはやっておこうと・・
臨月に入ると色々と忙しく、産まれたら大変そうです。
男は一つのことしかできないので、事前に準備だけです。

●ちぃさん
はい、意外とあんなこと、こんなこと
考えているのって楽しいですよね。
このハイハイ仕様も、半年前から色々と試したり
聞いたりしてようやく実現しました。

●SUMAKOさん
はい、実は、ラバーも考えていたのですが・・
金額的に高かったので、断念しました。
まあ、これでどうしても我慢できなかったら
一部ラバーも考えます。
あと、意外と温かいかもしれません。
by えだまめインコ (2008-11-16 09:59) 

rotan

お~!着々と準備を進めてますね^^
奥さん幸せもの~♪
出産日が待ち遠しいですね^^

↓のURLありがとうございます^^
やっぱり素敵・・・でも遠すぎたw
by rotan (2008-11-16 10:46) 

魔女の宅急便

おお、
さすが環境にも人にも優しいえだまめインコさん。

ハイハイしてみるなんて、
世の中のお父さんのカガミです(拍手)(^^)v
by 魔女の宅急便 (2008-11-16 16:20) 

abx

マンションだと気になるでしょうね。
アパート住まいの時は、気になったからな・・・。
真下には人が居なかったので、なんもしなかったけど。


by abx (2008-11-16 19:29) 

えだまめインコ

●rotanさん
やはり通院を考えるとある程度近いほうがいいですよね。
病院選びは大切なので、色々と地元の口コミなどで
調べるといいかもしれません。

●魔女の宅急便さん
ハイハイ、久しぶりにしました。笑
というか、コルクカーペットが重くて重くて
ハイハイしながら必死に作業していましたから
もうしばらくはハイハイはいいです・・

●abxさん
まあ、ちゃんと対策しているので
少しは気が楽になりました。
足もとも温かくていいですね~
by えだまめインコ (2008-11-16 23:00) 

yuka

はいはいをして確認するえだまめさんを
想像してしまいました (笑´ω`)
子供って大人の想像以上な行動をするときありますもんね。


by yuka (2008-11-17 12:14) 

kumasu

さすがえだまめさん!マメですね~
業者さんがやったみたいにキレイバッチリじゃないですか!!
これは大変でしたね~(^v^;
ハイハイしてハイになっちゃったパパの情熱が伝わりました(笑)
これならクッション入りで柔らかくって掃除もしやすいし、まさに一石二鳥でしょうね☆
by kumasu (2008-11-17 17:18) 

えだまめインコ

●yukaさん
いっぱいハイハイしましたよ。
全然かわいくないですけど。
もう全身筋肉痛です。
年にはかないません・・(-_-;)

●kumasuさん
そうなんです。
掃除機かけられるのがミソなんです。
表面コーティングされてるので
インコのウンコもちゃんと乾きます・・
インコちゃんにもカジカジされないしって
完全にインコ仕様じゃないですかっ!

by えだまめインコ (2008-11-17 22:41) 

水郷楽人

準備万端ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-11-19 07:49) 

キク

マンションって案外と下の階に音が伝わるので、
防音対策はやっておいて正解だと思いますよ。
それに、通常の床材よりも暖かそうなので奥さんも
赤ちゃんも喜ぶでしょうね。
しかし、えだまめインコさんは本当に器用ですね。
まるで業者にお願いしたような仕上がりじゃないですか!!
私は不器用なので、尊敬致します。
by キク (2008-11-19 17:44) 

かおりん

うわあ、すばらしい~!!(^O^)
こんなの、自分でできちゃうんですねえ。
それにしても、室内や、ご近所への防音対策に気がまわるなんて、さすがです!!
by かおりん (2008-11-22 09:48) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
はい、動けるうちに万全の体制を整えていきます!

●キクさん
いや~それほどのものではないですよ。
きっと誰でもできると思います。
キクさんこそ、お子さんを色んなところに連れて行って
いいパパですよね~
奥さんもゆっくりできて喜んでいるのでは??

by えだまめインコ (2008-11-22 18:13) 

えだまめインコ

●かおりんさん
いや~そんなたいしたものでは・・・
ただ、お金もったいないので、自分でやりました。
何よりも、素足で歩いても気持ちいいのが最高でしたよ。
by えだまめインコ (2008-11-22 18:14) 

キヨ

さすが準備にぬかりないですねー
すごいキレイな仕上がりですね!!
by キヨ (2008-11-22 22:03) 

えだまめインコ

●キヨさん
ありがとうございます。
実はそんな綺麗に仕上がってないんですよ~。
まあ。消耗品として割り切って使います。
by えだまめインコ (2008-11-23 22:20) 

ぴかそ

その後床の具合はいかがですか?
我が家もマンションで、3歳と1歳の子どもがおります。
防音カーペットを検討中で、こちらのブログを拝見しました。
とても詳しく説明がなされていたので、そのまま真似しようと考えています。
赤ちゃんもだいぶん歩くようになった事と思いますが、宜しければ現状を教えてください。
よろしくお願いします。
by ぴかそ (2010-09-16 10:49) 

えだまめインコ

ぴかそさん、コメントありがとうございます。
実はマンションを越して今は使っていないのですが1年半ほど使いました。コルクは意外と丈夫で、傷は付きますが、子供が小さい間はもつかと思います。

走り回る子供の振動を完全に抑えるのは無理はありますが、音に関してはかなり改善されました。怪我防止にもいいと思います。
歩いた時の感触が気にならなければ、コルクの下にもっと厚め(固め)のクッションを敷いておくほうがより効果的かと思いますが、予算とご相談ください。
クッションのサンプルも無料で取り寄せられるので実際に踏んでみたほうがいいです。そして何よりも効果的(大切なのは)
階下の住人さんに一言ご挨拶(既にしてるかもしれませんが)しておけば、お互いに気持ちが楽になるかと思います。

by えだまめインコ (2010-09-16 11:28) 

ぴかそ

早速のお返事ありがとうございました。
そうなんです、予算が・・・。
子どもがバタバタするのにいちいち腹を立てるくらいなら、
お金をかけてどうにかする!と言う意気込みだったのですが、
トータルするとなかなかの金額。
クッションの固さは要検討します。
階下は知り合いなのですが、それはそれで気を使うと言うか。。
とにもかくにも、詳しい説明をいただき、ありがとうございました。
by ぴかそ (2010-09-16 22:35) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-10-01 21:34) 

AustMubs

Cialis Generico De Venta Viagra Prices Dosage Of Keflex For Cellulitis <a href=http://cidovir.com>п»їcialis</a> Buy Zyban 150 Without A Script
by AustMubs (2019-04-18 10:55) 

Lesdiesse

Can I Drink Alcohol With Zithromax 12 Amphs Of Keflex <a href=http://cialibuy.com>п»їcialis</a> Cheapeast Bentyl Direct Worldwide With Free Shipping Cephalexin Fluoride
by Lesdiesse (2020-01-19 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。