SSブログ

圧力鍋でガス代と時間の節約 [エコロジー&エコノミーな生活]

地球温暖化の切り札?なんて大げさですが・・圧力鍋を嫁にプレゼントしました。

圧力鍋の利点は主に・・

120度まで温度と気圧を上げて調理するので、調理時間が短く、
ガス代金も節約、あっという間に素材に火と味が通った美味しい料理ができてしまいます。

本日は、鍋が11時過ぎに家に到着して、早速カレーを作りました。

1.野菜を大切りに切る。
2.鍋に水と肉、野菜を入れる。
3.フタをして、強火で5分ほど煮込む。(加圧)
4.蒸気が出始めたら弱火にして1分後に火を消す。
5.10分ほど放置する。(蒸らし)
6.フタをあけてルーを混ぜてご飯によそって食べる。

11544751.jpg

たったこれだけ・・野菜を切り始めてから30分後には美味しいカレーを食べていました!

ウソみたいですが、ほんとに美味しいカレーが出来ました。

野菜は野菜の味がしっかりと残り、ジャガイモはほかほかです。

ほんと、今までのカレー作りの手間はなんだったのか・・と嫁は大喜びでした。

11544755.jpg

調子に乗って、夕飯は家庭菜園で採れた大根を煮込んでみました。

作り方は同じく、刻んで、煮込んで(圧力調理)、蒸らすだけ。

こちらも30分ほどでしっかりと味がしみこんだ柔らか大根、サトイモができました。

大抵の煮込み料理はトータル30分以内で仕上がり、加熱時間は4分の1。

魚の煮付けなどは加圧するので骨ごといただけちゃいます!


何故こんなに便利な圧力鍋が普及しないのかを考えると
自分もそうだったのですが、なんか怖い、難しそう、というマイナスイメージのせいかと思います。
そして、買ってみたものの、大きくて使い勝手が悪くて洗うのが面倒などの理由で
結局使わなくなるという悪循環が原因だと言われています。

その点、これら従来の圧力鍋の欠点(大きい、重い、洗い難い、部品が多い、音がうるさい、)
をすべてクリアした非常に使いやすいもので、日常の調理にこだわった毎日使える圧力鍋です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

Chiho

使いやすそうですね~^^
デザインもかわいいし、お料理が楽しくなりそうです!
煮込み料理が簡単に出来るのが魅力ですね~~☆
by Chiho (2008-02-17 10:52) 

kumasu

圧力鍋。私もおっちょこちょいなのでヤケドしたりしそうだなぁ~と、やっぱり同じようなマイナスイメージがあってなかなか手が出せませんでした(^^;;
でも、コチラのよさそうですね~!!カレーがほんと美味しそう[らぶっ]
松居さんは松居棒だけではなく、こんなものまで作られてたとは~☆ウチも検討してみようと思います☆なんせ食いしん坊なので・・・(笑)
by kumasu (2008-02-17 15:55) 

美味しそうなカレーの出来上がりですね。。(^_^)v。。圧力鍋便利です。。我が家でも一個欲しいですよ。。
by (2008-02-17 21:01) 

かときち

おおー!なんてタイムリー!!
実はマイミクさんに圧力鍋選びの相談をされて、インコさんが言ってた松居さんのを私も調べていいと思ったので勧めたら、今日注文したって言ってたよ。なべとスパチュラつきのやつ・・。
by かときち (2008-02-17 22:25) 

えだまめインコ

●Chihoさん
圧力鍋ってごついのばかりですが、かわいいデザインでしょう。
オカメインコちゃんの斑点に似てません??
by えだまめインコ (2008-02-17 22:43) 

えだまめインコ

●kumasuさん
絶対にオススメですよ。うちの嫁もおっよこちょい&食いしん坊ですが
簡単に使いこなしていました。ほんと、オススメですよ。
by えだまめインコ (2008-02-17 22:44) 

えだまめインコ

●水郷楽人さん
水郷さんのところのお野菜もいっぱい使えますよ。
by えだまめインコ (2008-02-17 22:45) 

えだまめインコ

●かときちさん
それはそれは良かったです!初心者には後悔ない商品ですよ。
ティファールも使い易そうだったのですが、まずはこれでお試ししてみます。うちもフライパンつきのタイプです。2台目にもいい大きさですよ。
by えだまめインコ (2008-02-17 22:49) 

muku

こににちわぁ[にこっ]

えだまめインコさんて女性だと思ってた・・
よく見たらエコリーマンの文字が[さーっ]
rotanうっかりさんと判明[たらー]

圧力鍋いいですよね~♪
我が家も愛用しています[はぁと]
カレーのじゃがいもを大きく切らないと無くなるけど(笑)
ほっくほくで激うま~ですよね[らぶっ]
お嫁さん、喜んでくれて良かったですね^^♪
by muku (2008-02-18 16:20) 

圧力鍋を欲しいと思いつつもう何年経ったか・・・。
私もダンナ様にプレゼントして欲しいなぁ~
この圧力鍋、とても良さそう[らぶっ]それとなくおねだりしてみようかな?!
by (2008-02-18 23:10) 

えだまめインコ

●rotanさん
あれれ・・女性だと思ってたんですか?[わおっ]
ジャガイモはほんとすごくとろとろになるんですよね。
お魚も骨まで食べちゃいました!
by えだまめインコ (2008-02-18 23:38) 

えだまめインコ

●みるみるさん
すごくおすすめですよ。
旦那様においしいもの食べさせてあげて下さい。
うちの嫁も料理が楽しくなったと言ってましたよ。
by えだまめインコ (2008-02-18 23:39) 

圧力鍋欲しい 欲しいと思いつつ
購入に至っておりません (m´・ω・`)m
冬の間は ストーブがあるので
その上に鍋をかけて コトコトと煮込み料理は作ってます。

ストーブが役目を終える頃には
圧力鍋を買っちゃおうかな?!(^ω^)
by (2008-02-20 09:24) 

ゆいみ

こんにちは(o^-^o)

圧力鍋、私も小型の物を最近買いました。
買って絶対に損はしませんよね!
…と言いつつ、まだ上手く使いこなせていません…(*ノ-;*)
by ゆいみ (2008-02-20 12:42) 

えだまめインコ

●yukaさん
ストーブがあるならそれもいいですね。
一石二鳥だし・・春になったら買ってもいいかもしれませんよ。
by えだまめインコ (2008-02-20 23:50) 

えだまめインコ

●ゆいみさん
小型の持ってるんですか~すごく便利ですよね。
ほんと、お魚が骨まで柔らかくなるのは感動ですよね。
by えだまめインコ (2008-02-20 23:52) 

かおりん

ピカピカのお鍋,いいですね~!(^O^)
ウチは無水調理鍋をつかってまーす。
やっぱり圧力鍋と同じような機能で,エネルギーの節約&素材の栄養を逃がさないので,重宝していまーす♪
こういうの使いはじめたら,普通のお鍋は使えませんよね。。(笑)
by かおりん (2008-02-21 19:47) 

えだまめインコ

●かおりんさん
わ~そんなお鍋があるなんて知りませんでした・・[らぶっ]
ナイス情報ですね。早速調べてみます。
栄養価まで逃がさないなんてすごい魔法の鍋ですね!!
by えだまめインコ (2008-02-21 23:41) 

魔女の宅急便

すごい[えーっ]
優れもののお鍋なんですね。
私も欲しくなりました…

さすが…

…穴、ほりほりほりほり…で、

    「王様の耳はロバの耳~~~ぃ!!」…みたいな…[ふむっ]
by 魔女の宅急便 (2008-02-22 23:47) 

えだまめインコ

●魔女の宅急便さん
王様の叫び声が聞こえてきましたよ~
次回からは遠慮しないで言っていいですよ・・・[じーっ]
by えだまめインコ (2008-02-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。